今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

ドラマは有川浩から池井戸潤へ・・・?

2013年07月07日 | 映画&本&音楽&TV
TBS日曜日の21時台のドラマは先週まで有川浩さん原作の『空飛ぶ広報室』でした。今年は映画『図書館戦争』や『県庁おもてなし課』など、有川浩ブームか?と思うほどテレビ化、映画化が多かった。

今日から始まった『半沢直樹』は池井戸潤さん原作。もともとは違うタイトルの小説のテレビドラマ化です。これに加えて7月13日からはNHKで『七つの会議』が放映開始。池井戸さんの小説は『下町ロケット』を読んで以来、今は読み漁っている時期。もともと銀行員ということもあり、小説の題材は銀行関係のものが多いのですが、これがメチャ面白い。デビュー作はどんなんかな~?と思って選んだ『果つる底なき』を先週読み終えたばかり。『七つの会議』は図書館の順番待ちで現在12番目。あと少しです。

ドラマ『半沢直樹』のキャッチコピーは「クソ上司め、覚えていやがれ!」。これ見ただけでも面白そう。さて、どうなりますか。今のところ、妻役の上戸彩が生き生きしていていいな~と思います。あ、堺雅人は2008年のNHK『篤姫』以来のファンで、映画『アフタースクール』『南極料理人』『ゴールデンスランバー』(この時は原作の伊坂幸太郎のファンでもあったのでラッキー)『武士の家計簿』等々、いくつか劇場に観に行きました。テレビも出演がわかっていれば極力観るようにしていますが『大奥』だけはパス。感性に合いません(笑)。半沢銀行員、きっと胸がスッとするような仕事をしてくれるに違いない。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NA-094)
2013-07-09 06:36:23
「半沢直樹」の第1回を見てみました。
先週まで、放送されていた「空飛ぶ広報室」の印象もあってか?
シリアスな展開が、ちょっと意外に思えたところもありましたが、目の離せない感じですね。

なかなか時間がとれないところですが、またレコーダーに予約を入れてみました。
返信する
NAさん (女王)
2013-07-09 10:08:23
視聴率も良かったみたいですよ。同期との関係もいい。『沈まぬ太陽』(山崎豊子)のように同期を裏切るヤツがいない。最後、啖呵をきるところにスカッとしました。さぁ、どうやって5億円を回収するんでしょうね~。第一回目を観たところでは次に期待できそう。
返信する

コメントを投稿