今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

甘味料について

2011年08月06日 | 食べ物&飲み物
カロリーゼロと謳ったものには、たいてい甘味料としてアセスルファムKとかスクラロース、ステビアなどが使用されています。私はこれが非常に苦手。

先日買ったウィルキンソン ジンジャエール辛口をひと口飲んで「あ、失敗した」と思ってしまいました。
あと味がバッチリ人工甘味料。

これ、「辛口」だけのようです。ほかのグリーンボトルのジンジャーエールには人工甘味料が使われていない。いくらカロリーを気にしているとは言っても苦手なものは苦手。舌にピリッとくる辛みは気に入ったんですけどね。

ガムにも使われています。こちらはマンニトール、キシリトール、アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物など。そして注意書きがあります。

「一度に多量に食べると、体質によりお腹がゆるくなる場合があります」

私はズバリその体質なので、こちらも苦手です。

のど飴にも使われていて、喉が痛いからと言って何個も舐めていると大変な目に遭います(汗)。

私はだから、コカコーラは飲んでもコカコーラ・ゼロやコカコーラ・ゼロフリーは飲みません。ペプシ製品も同様。今後ずっとです。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NA-094)
2011-08-07 09:55:47

ウィルキンソンのジンジャーエールは、辛口の味わいも悪くなく、若い友人からのオススメでもあったのですけど。
(NAのブログ「はんぐおーば」で記事にもしましたけど)
うーむ、甘味料がダメでしたか。
ちょっと勉強になる話です。

返信する
NAさん (女王)
2011-08-07 15:47:23
辛口の味わいは文句なし。舌がシビれる程の生姜感。フッフッフッ・・・お子チャマには無理だぜ。

なのに!・・・ですよ。残念です。
返信する

コメントを投稿