今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

ちくしょう谷

2005年07月20日 | 映画&本&音楽&TV
昨日、文庫本を4冊買ったばかりなのに、また今日1冊買ってしまった。
山本周五郎の「ちくしょう谷」(すごいタイトルですね)がすごく泣けるというので、この作品が入っている「ちいさこべ」をあちこち(私が読みたいと思う本はたいてい探し回るはめになる)探しましたが、仕事が始まる1時までに間に合わず、仕事が終わる午後8時になるのを待ちかねて、隣の八重洲ブックセンターへ行きやっと見つけました。

私、時代小説を読み始めたのはここ2~3年なので、まだまだ知らない小説がたくさんあります。山本周五郎はとても有名なので、いつかは読もうと思っていました。しかし、きょう実際に手にとって見ると、ゲゲッ!字が小さい!老眼には辛いなぁ~~~。

畠中恵さんの「しゃばけ」がもう少しで終わり。昨日買った4冊は後回しにして、「ちいさこべ」を先に読もうと思っています。予備知識は「泣ける」だけ。ホントに泣けるのかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのう。。。 (b)
2005-07-21 20:27:20
ちょうど山本周五郎を話題にしたところなので、

思わず書き込みました。



そうだなぁ、最近、泣ける話を読んでいないな。



今日娘に、山中亘の『ぼくがぼくであること』を買いました。

確か僕も、中1のときに読んだはず。

思春期の入り口の、今が旬の本だと思うんだな。
返信する

コメントを投稿