今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

塩分

2005年08月05日 | 食べ物&飲み物
8月1日、映画のあと汐留の会社まで歩く。汗ダラダラ。
8月3日、再び、映画のあと汐留の会社まで歩く。汗ダラダラ。

8月4日、朝から軽い頭痛。あ、いつもの頭痛だなと思い(私は頭痛持ち)、コーヒーを飲んだら少し治まる。
8月5日、朝から頭が痛いやんけ!もうコーヒー飲んでも治まりません。仕方ないから頭痛薬を飲みました。
その日、会社で同僚に「熱が身体にこもって出て行かない。頭も痛い」と言ったら、塩分が足りないんじゃないですか?と言われました。私は冬でも少し歩くと汗をかくほどの汗かきです。そして、夏になると何度か「身体に熱がこもって出ていかない」状態になることがあります。

言われてみると、そういえば最近しょっぱいものを食べてないなぁと思い、乾燥させた梅干をチュパチュパしゃぶっておりました。夕方はちょっと塩気のあるものを食べてみました。
身体がスッキリしました。頭痛は治まっていました(これは多分に薬のおかげ)。
塩分が足りないというのは本当だったのでしょうか。

今週は外を歩く時間がいつもより多かったから、汗もいつもの何倍もかいていたかもしれません。水だけでなく塩分にも気を付ける。年々暑くなる日本の夏では注意しなくちゃいけないことかもしれません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョギング (古賀さん)
2005-08-06 19:53:52
太陽が地平線に傾くのを待ってジョっギングに行ってきました。水分不足になるのを警戒して、もちろん、その前にたっぷり水分を補給してです。汗が出るわ出るわ。でも、川風が強く、汗が吹き飛ばされ、結構いい気分でした。岬に出ると目の前に広大な海岸が拡がり、実に爽快。家に帰って水を浴びると、これもまた格別。よなよなビールはあればこれ以上のものはありませんがね。今日は、アルコールは控えました。 
返信する

コメントを投稿