今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

関東地方は雨で・・・

2012年06月06日 | Weblog
金環日食を見逃してしまったのが悔しくて、ブログにも書けず結構引きずっていました。

前日、早寝したのがいけなかったのか午前2時ごろ目が覚めてしまい、2時間ほどPCで遊んでました。目覚ましをかけたから大丈夫だろうと思っていたのに、目が覚めたのは午前7時40分ごろ。ギャッと叫んでテレビをつけたら実況ではまだ十分見られる状態だったけど、金環の状態はとっくに過ぎていました。もう一日中悔しかった(笑)。
作家の藤原智美さんも、新聞のコラムに「金環日食 見逃した」と書いておられます。藤原さんは観察用メガネを探す手間を惜しんだということだそうですが、やはり悔しかったみたいですね。日食とは関係ないけど、文中に「私は(カラスの)あの真っ黒で精悍な顔つきが嫌いではない」とあります。実は私もカラスが嫌いではないので親近感を覚えました。日食を見逃したこととカラスに関して。

その次は6月4日の「部分月食(月の一部が地球の影に隠される現象)」。
月曜でしたがたまたま休みで、夜の8時ごろ外へ出てみました。スマホの方位計で南東を探し、月の見える位置を探しながら移動していたら、雲にかくれて滲んだ月がうっすらと見えました。しかし月食の状態からは程遠い感じ。月がそこにあるというのがわかる程度のボンヤリ加減。

そして今日。
金星の太陽面通過です。前夜、もう早寝はやめて普通に就寝。太陽面通過は結構ゆっくりなので、お天気が良ければお昼すぎまで見られるはず。
なのに、関東地方は朝から雨でございます(泣)。
朝刊が包装されてたもんね。その時点でアチャーと思いました。ウジウジと午後1時すぎまで空を見上げていたけど、もう諦めました。

次は7月15日の木星食(白昼)、8月14日の金星食(日の出前)の「食」があるそうです。そのほか、惑星同士の接近というのもあるみたいですけど、これはもう空を見上げただけではわからん。8月14日の金星食も見逃す可能性大だなぁ。オペラグラス、日本ではもう必要ないかも。せっかく買ったのに。せめて外国で使ってみたいもんだ。

環日食、星の太陽面通過、星食。が揃ったね。

「金星食」

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2012-07-19 20:24:11
女王サマ、しばらく更新がありませんが、お元気ですか???

ブログでの情報発信、待ってま~す。
返信する
飛鳥さん (女王)
2012-07-23 11:04:34
更新、開始しました。
バイトかけもちで時間が取れず・・・。
ずーっと気にはなってたんですけどね。ネタも少したまってます。
返信する

コメントを投稿