今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

『CSRの最前線』

2005年08月26日 | 仕事
上司が本を出します。発売日は8月30日。私が読んでも分からないので宣伝だけします。
タイトルは『CSRの最前線』(NTT出版、1995円)
CSRというのは企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility)のことだそうです。

「平たく言えば、企業は、利益にだけにこだわるのではなく、地球環境の保全、法律の順守、阿漕なことをやらないという企業理念の確立を重視しなさい」ということらしい。(ご本人のコメントより)

この上司の執筆した本は経済関係のものばかりなので、時代小説や推理小説好きの私には難しくて手を出せません。
唯一例外として、以前薦められた佐藤優『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』を区の図書館で予約したぐらいですが、これも最初は躊躇していました。なんか難しそうなんだも~ん。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女王あんがとさん (古賀さん)
2005-08-27 17:48:23
拙著のご紹介をいただきまして誠にありがとうございました。まだ、本から湯気の立っている状態でして、店頭に並ぶには、少し時間が掛かりそうです。分かりやすく書きました。不祥事を根絶するため今注目されている「企業の社会的責任(CSR)」とはいったい何なのか。これを読めば、簡単に分かります。女王ともども、どうか、よろしくお願いいたします。重版になればおこぼれがあると思いますよ。 
返信する

コメントを投稿