今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

写真展ともやしもん

2010年07月17日 | Weblog
恵比寿の東京都写真美術館で開催中の「2010 世界報道写真展」に行ってきました。

この催しに行くのは久しぶりだ。
私は報道物の写真展が好きです。芸術系にはあまり興味がない。

報道写真でつきつけられるのは、世界は争いに満ちているという現実。暴力と血と死です。
もちろんそうでないものもあります。
水の中に頭を突っ込んで魚を捕るカワセミ。透明なまぶたが目を覆うので水の中でも魚がちゃんと見えるのだそうだ。その一瞬をよく撮ったなぁと感心する。

しかし、干ばつで死んだキリンや食べられてしまうゾウ(数日後には骨さえなくなってしまう)。
麻薬取引のトラブルで流れ弾に当たって死んだ少年、姦淫の罪で石打ちの刑に処せられる男。ショッキングな写真は続くが、なぜかおののきは感じない。こういう事件は形こそ違え日常的に起こっているからか。

見に来た人の中には外国人が意外に多かったんですが、小学校低学年と思しき少年もいました。4~5歳年上と思われる少年と一緒でしたが、こんなにたくさんの死体を見て大丈夫だろうか。

帰りに東京駅に寄り、キッチンストリートで開催中の“もやしもん”関連「夏のきん祭り」をのぞいて来ました。
まあこっちはそれほどたいした催しではありません。
ガチャガチャ(¥200)でこれを手に入れました。

A・アルテルナータ【Alternaria alternata】
ススカビ。プラスチックが好物。どこにでも顔を出していろいろ迷惑かけてくるが基本的に悪気はない。コンタクトを洗わないと彼らの家になります。(アニメ版公式サイトより)

オリゼーが欲しかった・・・。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿