今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

KT

2005年09月30日 | 映画&本&音楽&TV

午前3時半ちかくに目覚まし。携帯にもアラーム設定。そしてテレビも自動でスイッチが入るようにしてあります。

テレビでニュースを放送しているチャンネルを探しているうち、テレビ東京で「KT」をやっているのを見つけてしまいました。
「KT」は金大中拉致事件を扱った映画です。実はDVDも持ってます。
まだ私が若い頃、この事件は新聞でかなり大きな見出しで報じられていました(当時はなんでそんなに騒ぐのかサッパリわかりませんでした)。

東京で姿を消した金大中氏は5日後にソウルの自宅近くで発見されます。私が早朝テレビで観たのは、グランドパレスから連れ去られ、船の中で消されそうになる  けど、アメリカの要請を受けた自衛隊のヘリコプターが、ずーっと追ってきて暗殺計画を断念し、自宅前で解放される・・というところまで。あと少しで終わりなのに出勤時間が迫ってきて全部は観られませんでした。DVD持ってるんだから、ま、いいや。

「KT」とはキム・デジュンの頭文字らしいですが、韓国語はテとデの発音が微妙で、さらに先頭にくる字には濁点がつかないという約束があるらしい(?)。「出て行け」が「てて行け」になるのはそのため。

もう一つの「KT」の意味は Killing the Target 。
この映画の監督は「亡国のイージス」の阪本順治、主役は佐藤浩市です。韓国人俳優に有名な人はいませんでした。なかなか難しい映画なんでしょうね。
現在はこのDVD、安く手に入るけど、私が買ったときは3800円だったんだよなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿