今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

疎開?→経済 →義援金

2011年03月17日 | Weblog
昨日は水曜日でしたよね?

水曜日って、平日の真ん中で空港でもたいていヒマなんです。

なのに、昨日はやたら人が多かった。しかも子供連れ。

原発から少しでも遠くへって感じなんでしょうか。

仕事前のミーティングで、オフでも外出は極力控え、自宅では窓を締め、通勤の際はマスクをしましょう・・・などのお達しが出ました(マスクも配布されました)。

もちろん、旅行に出かける方もいらっしゃいます。

口ぐちに「観光で○○に行く。地震で被害に遭われた方には申し訳ない気持ちだ。」と仰います。そして、それは本当の気持ちだろうと思います。

そうなんです。全国の人全員が、自粛ムードに陥って何もしなくなったら日本の経済は一気に落ち込むでしょう。

ホリエモンこと堀江貴文さんも「一番やばいのは東京から人がいなくなって経済が回らなくなる事。自粛ムードで経済を停滞させること。 ほんとはどんどん経済回さないといけない。なのに節約自粛だと本当に日本経済がクラッシュする。 放射能よりも怖いのはそっちだ」と言っています。

誤解されやすい人だから、またキケンなこと言ってるなと思う人もいるでしょう。オイオイ放射能だって怖いよと私も思いますが、彼も放射能と経済の両方が大事なのはよくわかっていると思います。

私が敢えてホリエモンの話を取り上げたのは、彼の発言を聞く前に私も同じことを思っていたからなんです(ただし、放射能よりも怖いとまでは思わなかったけど)。
日々、空港を利用されるお客様と接していたおかげです。キャンセル、キャンセルばかりではお金が動かない。ホリエモンの肩を持つわけではありませんが、彼ちゃんと寄付もしてるしね。

寄付と言えばユニクロの柳井社長が個人で10億円の寄付をするそうな。その他、ユニクログループで物資・金額11億円。柳井社長の10億円と合わせると20億円超になりますよね。スゴイなぁ。お金はこういうふうに使わなくては、という見本のようですね。

私も、いろいろなアンケートサイトでためたポイントを全て寄付しました。少ないけど、今後もできる範囲で協力しようと思っています。