手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【2020・気になる手帳】マンスリーとガントチャートの組み合わせ〜アポイントダイアリー(ダイゴー)〜

2019-09-23 | 手帳・紹介

 

 



これも夫が見つけてきた手帳。


夫もわたしもスケジュール管理の仕方がすでにしっかり決まってるので、

手帳選びはしていませんが、

どうしても「文具オタク」「手帳オタク」な二人でして、

文具店にいったら、今度は自分以外の息子の手帳を探してる。

 

息子の方も、忙しいこともあって、

わたしたちが探してきた手帳を喜んで使ってくれますから、

親は、自分の趣味と息子のための買い物ということで、

しっかり楽しんじゃってます。

 

今回の手帳は、

ダイゴーの

「アポントダイアリー」

 


サイズはB6です。

カレンダーは2020年を挟んで3年分。


きちんと国民の祝日が明記されてます。

これ、わかりやすいな〜。

 

次のページは、

Year Schedule2020。


月ごとのガントチャートになっています。

 

マンスリーは2020年1月から。

 

マンスリーは、ご覧のようにブロックタイプ。

同じページの左端には、縦一列にその月のマンスリープランが別にあり、


ちょっとしたことを書き込めるようになっていて、

この手帳の特長の一つかな。

 

マンスリーブロックは、こんな風に罫線が引いてあるタイプ。


休みの日は、色が違ってます。

カレンダー通りの休みの人は便利かも。

 

さらに1月のマンスリーの次が、「マンスリーガントチャート」になっています。

「アイダにメモ」ならず「アイダにガントチャート」ってな感じ。


「Chart Schedule」のページと書かれています。


上の部分は、月の目標が立てられます。


10のプロジェクトを午前午後で立てられるし、

または20のプロジェクトとしても使うことができます。


一番下には、

1月1日から数えて何日めの何曜日かが書かれてます。

 

2020年12月まできっちり1年間の手帳。


後ろの方に、メモは一応あるんですけど、たった1ページだけ。


この手帳の面白いのは、

最後の部分で付いている全国の地下鉄や電車の路線図。

東京、大阪の大都市路線図だけでなく、

札幌、仙台、名古屋、福岡、神戸、京都などの地下鉄路線図もあり、

とても詳しい。

  

 

これはいいなあと思いました。


手帳自体がとても薄いので、

手持ちの手帳に差し込んで、

手帳の機能を追加するために使うこともできます。

  

 大学生の息子は、

大学でも色々なプロジェクトがあって参加していたり、

アルバイトがあったり、

さらに演劇に加わっていたりと、

内外問わずいくつかのプロジェクトに並行して関わっていますから、

ガントチャートは使いやすいだろうと思います。


もうすでにDRAWING DIARY(コクヨ)を渡していますので、

どちらを使うか、

一緒に使うか、

彼がどのように使って行くか、その後の追跡もしてみたいと思います。

 

 

それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
 ブログを書く励みになります。
↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁には負けたくないマーさん... | トップ | 綿あめ繁盛記!〜アメから作... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2019-09-23 14:53:58
アイダにガントチャート!面白いと言うか、新しいタイプの手帳ですね。
これに同じ大きさのメモノートを一緒に持てば、手帳として十分活用出来ますね。
薄いのが何よりという方とか、ウイークリー必要無しという方にピッタリ!って思いました。
可愛い表紙なら、娘にもピッタリなんですけど…
(娘は、表紙が可愛くて中には絵柄が無い手帳が好み)
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-09-23 19:42:21
sweetpotatoさん、そうなんですよね〜、表紙の可愛さが欲しいの、わかります。
わたしもいまだにスヌーピーのを見たら、買いたくなっちゃいます。グッと堪えてる(笑)。
でも、これって学生さんにも役立つ形式かなと思いました。
息子も「いいねえ」と喜んでましたよ。
sweetpotatoさんみたいに、シール貼ったり、自分で表紙を作ってラッピングしたりってのも、若い女子ならやれそう。
この手帳、いいと思いますよ〜〜。
返信する
こんばんは☆彡 (ちかこーん)
2019-09-23 23:13:10
帰省しておりコメント失礼いたしました(;´・ω・)
今日、本屋さんで手帳コーナーがすごいことになっていて、
思わずまんじゅう顔さんを思い浮かべました☆彡
一体何冊何種類あるかもわからない手帳の山に
「どう違うんだろう」と思いましたが
この記事を見ているとやはりそれぞれに違うんだろうなと改めて思います。
返信する
こんにちは! (まんじゅう顔)
2019-09-24 15:25:19
ちかこーんさん、そうそう、どこもかしこも手帳、手帳という雰囲気になってきましたね〜。
はい、わたしにとってはワクワクドキドキの季節の到来です。
昔は、一種類ずつチェックしてたんですよ。
あーだこーだといちゃもんつけながら(笑)。
最近は手帳を見る目も穏やかになりました。
だいたい出尽くした感があるんです。
でも手帳って、出てる分だけ違います。
よく似てて真似してるなと思うのもあるんですけど、どこかが違う。
そのどこか違うところが、自分の好みだったりして、一方を選ぶなんてこともあるんです。
手帳も奥が深いんですよ〜〜。
返信する

コメントを投稿