手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

疲れを覚えた時も手帳

2021-05-12 | 手帳・書き方(2021)
(↑「アジサイの小道」とわたしが名付けたスロープの紫陽花、花芽がどんどん出て来ています)



ゴールデンウィークが終わり、

通常の生活が再開して1週間足らず。

いよいよ5月病の時期ですね!(笑)


徐々に「しんどいなあ」と言う言葉がよく口から出るようになってるわたし。

これは家族も同様です。


気温の上がり下がりも激しく、

着るものも日によって変えないといけないし、

夜は夜で、暑かったり寒かったり、

布団のかぶり方にも工夫が必要。

体調を崩しやすい時期でもあります。


さらに、これから先はそうそうまとまった休みがないので、

「頑張らないと〜」と思わないといけないし、

コロナ第4波の拡大が懸念されている時期でもあり、

精神的にも負担感が大きいですね。


もっと言えば

我が家では、息子にとっては就活最終決戦の時期でもあります。

何かハラハラドキドキしてるかも。



こう言う時、

わたしは手帳にぼやきます。

ウィークリーの一行日記に「疲れた」「しんどい」を連発で書いてる。

書いてガス抜き!





ただのぼやきですけど、

一言書くだけでもだいぶ気持ちが楽になりますからね。


その際、あんまりくどくどとは書きません。

ただただ「疲れた〜〜」です。


わたしの場合、

一年の中にはこういう時期が幾度かあります。


そういう時期をどううまく乗り切っていけるかが

わたしにとって最大の課題。


一番に心がけているのは、気持ちに正直であること。


あまりに疲れたら、

無理をせず、

手帳に「疲れた」とつぶやき、

周りにも「疲れた〜」と言い、沈没する(横になる)

少し沈没していたら、必ずどこかで元気が出てくるもの。

ゆっくり身体と心を整えて浮上していく、

その繰り返しかなと思います。


今年は、歩いたりヨガをしたり、

身体も思いの外動かしているわたし。

沈没だけにしないで、できるだけ身体を動かすこともやってみて、

5月病を払いのけたいと思います。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の誕生日プレゼントに選... | トップ | 自分のブログで教えられた「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2021-05-13 14:07:50
ご無沙汰してしまってごめんなさいm(__)m
くどくど,グダグダかくより,
ただ一言「疲れた~~」だけの方が,逆に本当に疲れている感が出る気がしてなりませんヾ(≧▽≦)ノ笑
こういうちょっとした本音の吐き出しって大事ですよね!
書いたことでスッキリ!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-14 17:49:57
ちかこーんさん、いえいえ、お元気でしたか?(そっちの方が気になる)
そうそう、疲れたら、「疲れた〜」って撃沈したらいいですからね。
お互い無理をしないという事で、ぼちぼちやりましょう〜〜。
返信する

コメントを投稿