手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

帰省中の姫路お店めぐり(その1)〜 あなご料理店「柊(ひいらぎ)」〜 & 「2024・主婦日記」予約始まってます!

2023-08-15 | おいしいもん



帰省中は体調を崩したと

はっきり書いちゃったわたしですが、

帰省する前から行きたいお店はチェックしていて、

そこには果敢に行きましたから、

そのご報告を。


まずは第一弾。

最近、ブロ友のなおさんのブログ

『ささゆり日記』に紹介されていたお店、「柊(ひいらぎ)」。



「柊」は、あなご料理専門店。


広島県と並んで姫路の名物の一つが、

実はこのあなご料理なんです。


わたし、

「うなぎ」は子供の頃は食べたことがなくて、

むしろ「あなご」派でした。

姫路にやってきたら、

「あなごの押し寿司」をよく買って帰りましたっけ。

姫路のあなご料理は、焼きあなごです。


夫が東京に出てきてから、あなごを食べたら、

蒸しあなごでがっかりしたとよく言ってました。


焼きあなごって美味しいですよ〜。


わたしは長くこの地域を離れていますので、

この度なおさんのブログでこんなお店を知りました。

わたしがいた頃にはなかったお店です。
(というか、自分が知らなかっただけかもですが笑笑)


弟に聞いても「有名だよ」とのこと。

思いがけずブログを通しての出会いとなりました。


事前に予約を入れて向かいました。

わたしたちが行ったのは、駅前店ではなく、

駅から西向きに歩いて数分のところにある本店の方。





こんなメニューが並んでましたが、




わたしたちは、

「上穴子ひつまむし」にしました。

他にもこんなおすすめメニューもあります。




多くの有名人もやってきてるよう。



ブラタモリもきたのですね〜。




これが、「上穴子ひつまむし」。





焼きアナゴの香ばしさを味わえます。

出汁茶漬けにしても美味しい。

量がたっぷりで全部食べられなかったくらいです。


別注文で「卵のう巻き」も。




美味しかったです。

やはりその地その地の名物はいただかないとですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

手帳の話題を一つ。

久しぶりに「婦人之友社」のHPを開きましたら、

すでに2024年の手帳類の予約が始まってました。

早速友人の分と2冊をポチりました。

ご興味のある方、

購入してみたいと思われる方はこちらから。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友&ブロ友の木の実ちゃんの... | トップ | 帰省中の姫路お店めぐり(そ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんぺん草)
2023-08-15 08:15:04
おはようございます😊
こちらは台風🌀が近づいています

あなご料理の柊さんの本店って駅の西にあるんですね
駅前店には行ったことがあるのですが、タモリさんも来られた本店、いつか行ってみたいです。

アナゴ、美味しいですよね!
ウナギは食べられませんが、アナゴは大好きです!
ひつまぶし、美味しそうです!
返信する
Unknown (なお)
2023-08-15 08:15:13
行かれたのですね、柊。
駅前のお店が出来る前は私もここに行っていました。
他にもよくテレビで紹介されるお店があるのですが
私はここのが好きなんです。
写真見てたら食べたくなりました!

先週の土曜日のテレビ大阪の番組に
はまもとコーヒーが出ていて
三田村邦彦さんがアーモンドトーストを
食べておられました。
もしかしたらまんじゅう顔さん行かれたかなあ
と思いながら見ていました(*^_^*)
返信する
ご自愛ください (こらそん)
2023-08-15 14:14:38
今、私の周りでも体調を崩される方が多いです。

暑さで体力が落ちたところに、
さらに食欲が落ちてしまい、
やはり栄養が身体に入らないので
なかなか体力が回復しないという感じのようです。

まだまだ暑さが和らぎませんが、
ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-08-15 16:30:17
ぺんぺん草さん、そちら直撃の台風の道筋ですが、大丈夫でしょうか。
とても心配しています。気をつけてくださいね。
「柊」さん、本店の方にお電話した時に「駅前店ではないですよ」と念を押されました。どうもそちらと間違う人が多いようです。
わたしの場合、後から山陽百貨近くにあることを知りました。
本店、歩いてもそんなに遠くないですよ。
ぺんぺん草さんはさすが播磨の方!
わたしもかつてはうなぎが食べられなかったです。こちらは美味しいと思うあなごに出会えないので、うなぎをたべるようになったんですよ。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-08-15 16:36:34
なおさんの方、台風の影響は大丈夫ですか?兵庫は直撃なので、とても心配しています。影響少なく通り過ぎますように。

なおさんがブログに上げておられたので、しっかりグーグルマップに記憶させてました。
ブログなどで、ちゃんとお店の名前があると、美味しそうだなと思ったらチェックしておけるので本当に助かります。
夫もすごく満足しておりました。ご紹介ありがとうございました。
そうでしたか?
「はまもと珈琲」、がんばってますね〜。
今回は時間がなくて行けませんでした。
次回は是非是非。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-08-15 16:39:49
こらそんさん、温かいコメントをありがとうございました。
これだけの暑さです。弱っておられる方が多いですよね。
本当にこういう時は無理は禁物です。改めて思い知りました。
今は台風も列島を直撃していますね。
お互い外にもうちにも気をつけながら
なんとかこの厳しい時期を乗り越えてまいりましょう。
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-08-17 21:50:02
穴子ぎっしり!!

幼い頃にうなぎをたべて、小骨が喉に刺さってからうなぎが苦手で、見た目が似ているというので穴子も敬遠してきました…。
が、この見た目。食べたいかも〜!♡
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-08-18 13:03:02
pukutaromamaさん、そっか、小骨が気になるようでしたら、焼き穴子もそうかもです。
もちろん煮穴子はそんなことはないですけどね。
でも、美味しいですよ〜〜。
返信する

コメントを投稿