手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

4月の絵手紙サークル「ムクゲの会」

2023-04-14 | 絵手紙


↓サークル結成のきっかけとなった「ムクゲ」



昨日は、

教会の友人たちとやっている絵手紙サークル

「ムクゲの会」の

4月の定例会でした。


一人で描くよりも、

複数で描く方がやはり楽しい〜。


ある友人はタケノコを、

ある友人はバナナをと色々持ち寄って、

四方山話をしながら、筆を持つ。





話が盛り上がると、手が止まって緊張が切れる。

でも、一旦線に集中すると、

誰もがいっとき口を閉ざして黙々と。




静寂と笑い声と。

これがいい塩梅です。


気心が知れた仲間で過ごす時間って、本当に楽しい。


絵手紙、絵手紙と言ってるけど、

絵手紙にかこつけて

おしゃべりを楽しみにやってきてるのかも!!?


ま、それでもいいか〜です。

それぞれ3枚ずつ仕上げました。



まんじゅう顔の本日の絵手紙は??


大きい画仙紙に「タケノコ」を。

みことば絵手紙にしてみました。


そしてこのタケノコ、

持ってきたお友達から

ちゃっかりいただいちゃいました(笑)。





↓「スプレーマム」



↓「二十日ダイコン」





2時間を終えた後にはさらにコーヒータイムもね。

おしゃれなコーヒーカップ!



さらにさらに、いろんな話に花が咲く。



次回は5月の定例会で。

お疲れ様でした。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko480223)
2023-04-14 06:42:05
タケノコゲット
嬉しいですね
それに、素敵な珈琲カップ!
どこかのお宅で集まったのですか?
返信する
Unknown (flowerconnection)
2023-04-14 06:51:45
絵心があって、うらやましいです・・・わたしは、もっぱら写真だけ。みなさん、お上手ですね。画面が活き活きとしています。言葉も絶妙。reiko-haruharuさんの描かれたのはどれですか。
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-04-14 10:37:09
おはようございます☺️
素敵な絵手紙、何度も見入っちゃいました💕
絵に添えられた言葉も素敵ですね(*´-`)
絵が描けるって素晴らしいです♪
私は全然才能無いので😅

コーヒーカップも素敵☕️
ホッと癒しタイムでしたね☺️
今日も素敵な一日をお過ごしください〜🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-14 12:28:05
やまぼうしさん、そうですよ〜。ラッキーでした。
実はこの週、毎日タケノコ茹でるくらい、どんどん手元に来たのでした。
タケノコ、食べすぎってくらいです(笑)。
コーヒーカップ、素敵でしょう?
このサークルは、メンバーの一人である友人宅でやっているのですよ〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-14 12:35:38
flowerconnectionさん、コメントをありがとうございます〜。
絵のことに触れてくださりありがとうございます。
flowerconnectionさんの写真も素敵ですよ〜。
わたし(まんじゅう顔)の絵手紙は、最後の大きく載せている3枚です(タケノコから二十日ダイコン)。
友人たちのは、テーブルの写ってる写真2枚目の、左はバナナの向こうに3枚ある分(バナナ、二十日ダイコン、タケノコ)と、右側の真ん中あたりタケノコの周りにある3枚です(真ん中あたりの時計は、冊子の表紙絵なので、関係ありません)。
友人たちは、まだ始めて間もない人だったり、数年筆を持っていない人だったりですが、とてもお上手なのです〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-14 12:39:51
chamiさん、コメントをありがとうございます。
絵について触れてくださりありがとうございます。励みになります。
わたしは才能があるわけではないのですが、とにかく描くのが楽しくて。30年ほど前にこの「絵手紙」に出会って、気楽に絵を描くという楽しみを感じることができました。とっても気楽な趣味なのですよ〜。
コーヒーカップ、おしゃれでしょう?わたしも思わず「これ、いいね〜」と大声をあげてしまいました。こういう陶器のものも味があっていいですよね。
返信する
Unknown (なお)
2023-04-14 18:09:32
ご友人との絵手紙、とっても楽しそうな様子が伝わります。
みんなで描くと楽しいですよね!
タケノコは大きい紙に描くのに良いですね。
のびのびと描かれていてとっても素敵です!
私も仲良しのグループの教室の時は
おしゃべりに花が咲き、最後はお茶で〆です(笑
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-14 19:44:11
なおさんところも、ご友人だとおしゃべりに花が咲くのですね〜。
おしゃべりしながらの絵手紙も楽しい〜。
でも、線を引いているときは、不思議に皆集中してるんで、メリハリが効いてて、なかなかいいなあと感じています。
コロナ禍で、友人たちとゆっくりおしゃべりするってこともあまりなかったですから、今はみんなリハビリの時って感じで、特別癒されてます〜。
返信する
Unknown (michiyo0325)
2023-04-15 00:25:36
まんじゅう顔様 こんばんは。
どの絵手紙も素敵です~。
楽しい絵手紙サークルですね。
充実した2時間 後のコーヒーが一段と美味しい。
コーヒーカップもおしゃれ!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-15 10:11:05
木の実ちゃん、そうなんです。
楽しいですよ〜。
やはり気心が知れた人たちとの時間は最高です。
何か手作業をしながらウダウダ言うのって、一番いいかも。
ただのおしゃべりとは違いますね。
これからはこういう時間をどんどん増やしていきたいなあと思いました。
コーヒーカップ、これいいですよね??
どこのものか、また聞いてみたいなと思いましたよ〜。
返信する

コメントを投稿