手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手仕事を楽しむ「カマちゃん2作目」〜「2016・主婦日記」の22週目〜

2016-05-29 | 2016年の主婦日記


                   



私事ですが〜〜、

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!!!

いくつになっても特別な日です。



さてさて・・・。



「東京国際キルトフェスティバル」の「パートナーシップキルト」、

最初のひとつを作ったら、

後はどんどん手仕事が進んでいきます。

この週は2作目も作りました。




二つを並べて、家族以外にも何人かの方に見てもらいましたが、

この2枚目は、ちょっとごちゃごちゃしてるかな・・・と。

バックの布を無地から柄にしたこと、

葉っぱの色をちょっと変えたこと、

カマちゃんの足のところの刺繍糸の色をはっきりさせたことなど、

ちょっとした変化ですが、

雰囲気って変わるのですね。

カマちゃんの顔自体は、こっちのほうが好みなんですけどネ。



イメージを作って、下絵に起こし、

色を決め、布を選ぶまでは、

とっても大変。

でも、

一度、どうするかが決まると、

ひたすらチクチク・・・。



時間的には割合ゆったりしていても、

今週は、仕事の面で気をつかうことが多かったので、

無心に針を動かす時間が、

癒しの時間になりました。


やっぱり手仕事は楽しいし、

やりだすと止まりませんね。






スイカきゅうり19日目

発芽後11日目



↓二つのランキングに参加しています。

それぞれポチッと押して、応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

手帳・手帳術 ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の「主婦日記」の豚具合... | トップ | Bun Coffee Byron Bay(東京・市ヶ谷)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (sweetpotato)
2016-05-29 00:28:12
まんじゅう顔さん、お誕生日おめでとうございます!!
今年はマーさんも加わり、賑やかなお誕生日になりましたね。
素敵なご家族と、楽しい毎日が送れますように♪

さてカマちゃんですが、たくさんのモチーフが並ぶ事を考えてみると、多少インパクトがあってもいいかなと思いますが…見つけやすいし(^^;;
色使いは難しいですね
返信する
ありがとうございます! (まんじゅう顔)
2016-05-29 19:21:30
sweetpotatoさん、今年は日曜日が誕生日だったので、ちょっといつもと違ってました(笑)。マーさんもいたので、いつもより大々的にお祝いしてもらった感じです。

カマちゃんですが、二つを並べてみると、ごちゃごちゃしているように見える2枚目よりも1枚目のほうがシンプルで目立つんですよ。自分の思惑とは違っていて、実際びっくりしました。
まだ時間があるので、もうちょっと遊んでみたいなと思ってます。
返信する
おめでとうございます♪♪ (edel)
2016-05-29 22:28:06
お誕生日、おめでとうございます~~♪ヾ(=^▽^=)ノ

着々と出来てますねぇ~~。
いろいろとバリエーションが増えていくのが、楽しみ!!

返信する
ありがとうございます! (まんじゅう顔)
2016-05-30 18:44:59
edelさん、こういう手仕事はやり始めると、止まらなくなりますね。edelさんも、キルトに取り掛かられてから、がんばっておられましたもんね。問題は、やりすぎると肩こりがひどくなること。お互い、無理をしないようにぼちぼちやりましょう!
返信する

コメントを投稿