手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ご縁を大事に〜「2023・主婦日記」の第6週目〜

2023-02-12 | 2023年の主婦日記
(↑『どろどろの聖書』、手元に届いたので、読み始めました。こっちは本当にどろどろ部分をピックアップした形。愛憎劇のオンパレードで、とにかくドラマチックです〜。確かに旧約聖書ってそんななんだよなァ〜と改めて納得しました)



  



前に、

「友達の友達からのつてで・・・・」というブログを

書いたことがあります。




「友達の友達の友達」というルートで、

つながりを回復した高校の同級生。


これが「還暦からの生き直し」を

心に決めたきっかけになりました。


そして今回、

ブログというのも

不思議な縁ができるところだと思う出来事がありました。


そうなんです。

楽描堂さん繋がりで、

なんと、高校の別の同級生と繋がったんです!


それも絵手紙を生業にされている方と。


彼女とは、

高校時代に同じクラスになることがなかったので、

同じ交通機関を使って高校に通っていたのにも関わらず、

ゆっくり話をしたことがありませんでした。

わたしたちの高校、当時は1学年450人もいましたので、

みんなが知り合いというわけではなかったのです。

学年の同窓会も、

故郷で5年に一度はありますが、

わたしたち夫婦は遠方に住んでいますし、

なかなか出かけていけず、

出たとしても

人数も多いので、

知ってる人とちょこっと話すくらいで終わっちゃってて。


卒業から40年以上が経っていました。


昨年、

札幌で絵手紙の講師をされてる楽描堂さんとの

ブログでの繋がりを得て、

本格的に絵手紙を再開したまんじゅう顔。

タオル筆のコンテストも楽描堂さんのご紹介で出すことができました。

一方で、その楽描堂さんと

ブログで繋がっておられたなおさん。

この方は兵庫で絵手紙の講師をされています。

そのなおさんのブログにわたしが「いいね」をし、

なおさんもわたしのブログにコメントを入れてくださったのが

繋がった最初。

彼女のブログを拝見していて、

懐かしい故郷の話が出てきたもので、

色々やりとりをしていたら、

なんとなんと同じ高校の同学年だということがわかったのです。

こんなことってあるのですね〜。


↓なおさんもご自身のブログで触れてくださってます。


彼女の絵手紙、素晴らしく素敵なので、

また色々教えてもらおうと思っていた矢先のこと。


うちの夫も同じ高校の同級生なので、

なおさんとのつながりを聞いて

盛り上がる、盛り上がる。


え〜、そんなことってあるん??


なおさんもそうだったみたいですが、

高校の卒業アルバムを出してきて、あれやこれや。

あ〜、お顔覚えてる!

同じ汽車(はい、電車ではございません)で通ってたわ〜。

興奮気味のまんじゅう顔。



それを見ていた息子が

今度はわたしと夫の写真を見て大笑い。

母さん、パンパンじゃん。


まんじゅう顔??

ん??

父さん、カペリートじゃん。

ほっぺ、削ぎ落とした??

と、言いたい放題。


まあ、そんなこんなで、

個人的になおさんと住所の交換もさせてもらってホッとしていたら、

そのなおさんから、

早速絵手紙が届きました〜〜。






素敵な椿の絵手紙。

椿の赤が目に飛び込んできて、

まさに心の中に火が燃え上がるような。

すっごく綺麗な赤色。


わたしも早速一枚をポストイン。


40年の月日を経ての巡り合い。

本当に不思議だなと思います。


こういうの、

ただ単に新しく知り合ったのとは違うスペシャル感。


ご縁を大切にしていきたいと思いました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


関東地方の週末の雪、

金曜日のお昼間は結構積もりましたが、

わたしが仕事から帰る頃には雨に。

氷雨でした。

でも、土曜日はうってかわって朝から快晴。

気温もどんどん上がりました。

洗濯物もカラッと干し上がり!


でも、

またいずれ寒くなるそうですね。

まさに「三寒四温」。

お互い気をつけて過ごしましょうね〜。


↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 題名で思わず手に取った!(... | トップ | まーさんの趣味を嗅ぎ分けて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2023-02-12 02:07:13
こんにちは!嬉しいご縁ですね。
個人情報はダイレクトなものではありませんので
交流する中でピンとくるなにかがきっかけで、
わかるのも面白いですね。
SNSではなくブログ、かつ、趣味つながりて、
共通の方のブログというのが、
まさに不思議なご縁です。

『どろどろの聖書』、面白そうですね!
そして、全面帯がとても美しい装丁で、
この装丁のうちに私も読みたいです。
電子書籍ではなく、紙の書籍を選ぶ予定です。
返信する
Unknown (なお)
2023-02-12 06:17:16
ブログで取り上げて下さってありがとうございます。
私も先週はテンション上がりまくりでした(^O^)
楽描堂さんは私の絵手紙の恩師です。
田舎なので自分が習いたい絵手紙の教室が見つからずにいた時に
ブログで見つけた先生の絵手紙に感動し
先生の教室の住所に絵手紙を送ったのがきっかけで
10年間ずっと交流していただいています。
先生と交流が一番の勉強の場だったように思います。
そんな大好きな先生のブログ繋がりで
まんじゅう顏さんと出会えた事もまたすごく嬉しかったです。
絵手紙、楽しみに待ってます!\(^_^)/

まんじゅう顔さんの過去のブログを読ませて頂き
今すご~く主婦日記に興味が出ています。
実はアマゾンでポチっちゃいました。
また色々教えて下さい。(*^_^*)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-12 13:39:56
ももさん、こういう不思議なことはあるんですね〜。
そんなんですよね。
ブログから、そして趣味繋がりでっていうのが面白いです。
『どろどろの聖書』、ほんとドロドロですよ(笑)。旧約聖書をご存知ない方が読まれたら、かなりショックかも(笑)。
人とは何かを色々考えさせられます。
おっしゃるように、装丁が今は素敵です。
二重のカバーになってます。
元々のはそっけないので、手にいられられるのなら、「今でしょ!」って感じかな〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-12 13:48:36
なおさん、なるほど、楽描堂さんとはそういうご縁だったのですね。
確かに絵手紙は、身近に気に入るお教室を見つけるのが難しいかも。
良い出会いが与えられましたね〜。

絵手紙のやりとり、それこそお教室に入ってた時には、メンバーの方と随分やりましたが、今は全くです。
今は大体が、絵手紙未経験の方々に送ることになりますから、すごく喜んでくださるけれど、逆に負担にならないかと思うことも。
お互いで絵手紙をやりとりをする相手だと、そういう心配はないし、いただく絵手紙で刺激も受けるし、ありがたいです。
よろしくお願いいたします〜〜。

「主婦日記」、面白い手帳ですよ〜。
是非是非挑戦してみてくださいね〜。
返信する

コメントを投稿