手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

懐かしの絵本『きんぎょがにげた』のノート〜G/T B6ノート きんぎょがにげた どこににげた (Gakken)〜

2020-07-25 | B6・マス目ノート


最近、五味太郎さん(馬場のぼるさん)の『11ぴきのねこ』シリーズの文具が売られていて、

わたしのブログでも何度かご紹介したことがあります。


五味(馬場)さんの絵本は、

子供が小さい時ずいぶんお世話になりました。


わたしも子供も大好きで、

いろんな絵本が我が家にありました。


『11ぴきのねこ』シリーズは、特に息子が大好きで、

「コロッケ、コロッケ、コロッケばっかり」という行、

わたしがコロッケを作るたびに息子が言ってましたっけ。


五味(馬場)さんの絵本、

今はほとんど教会に寄付してしまいました。


この馬場さんの絵本とともに我が家で大人気だったのが、

五味太郎さんのシリーズ。


この『きんぎょがにげた』と

 

『みんなうんち』は我が家にまだあります。

 


『きんぎょがにげた』は、

息子が生まれた時に一番最初にもらった絵本。


そして『みんなうんち』は、

くださった方が、

わざわざ五味先生に息子宛のサインを書いてもらった

貴重なものだったからです。


そんな五味先生大好き親子のわたしたちですが、

この4連休中、息子のメガネ新調のために、

一緒にデパートに出かけ、書店に立ち寄った時、

これを見つけたんです。



『きんぎょがにげた』の絵本からのノート。




ビニルを外すと、




B6だし、

なんと中は方眼!!!




ホチキス綴じで32ページ、

300円+税金。

この絵、この色合い、たまりませんね〜。

他にも2種類の絵柄。


この他にも、メモパッド、付箋、フリアファイル、巾着、マステやポーチなど、

可愛いグッズも同時発売。

7月16日に発売されたとかで、

まだお店に並んでホヤホヤぐらいですね〜。


見た息子はいたって普通の反応でしたけど、

母は興奮状態。

なんたって赤ん坊の頃の息子を思い出すんですもん。


皆さんも、

お子さんが小さい時、

絶対身近にあったであろうこの本。

それぞれの思い出とともに、

懐かしい方々も多いのではと思います。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週半ばの手帳仕事 & 我が家... | トップ | ゆっくりしたな〜〜「2020・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato)
2020-07-25 00:57:30
『きんぎょがにげた』は、息子が初めて食いついた絵本です。まんじゅう顔さんと同じく、この絵本は子供達の幼児期を思い出すので手離せませんね~
他には、『ぐりとぐらのえんそく』
軍手人形も作りました!
以前、書店できんぎょがにげたのタオルを購入しましたが、今度はノートなんですね。
私もきっと買っちゃいますね(笑)
返信する
Unknown (ポテト姫)
2020-07-25 05:36:10
「金魚がにげた」の方は、ウチにはなかったけど、「みんなウンチ」はありました。(^.^) 子どもたちも私も大好きでした。
 五味太郎氏の本は、特に私が大ファンで、意識して読んでた気がします。
 こんなノートがあるとは…。(・・;)
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-07-25 10:07:17
あ~きんぎょがにげただ!!
私,シール切手持っています。
販売されたときについ購入(*ノωノ)
でもかわいくて使えずに,
結局それを使うには2円を足さなきゃいけない時代になりましたwww
返信する
Unknown (もも)
2020-07-25 10:49:20
絵本シリーズのノートはいいですね!

息子は、今まさに進行形です。きんぎょがにげた、は、生まれた時からお下がりであるものの、何度か、今?と思うタイミングで、ブームがきています。

みんなうんち、は、保育園でのお気に入り。

私自身も、五味太郎さんの仕掛け絵本が大好きでした。

教会も絵本の寄付を受けてくれるところもあるのですね!全て手元に残すわけにもいかないので、考えなければ。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-25 20:11:18
sweetpotatoさんちでも人気だったんですね〜。
五味先生の絵本は鉄壁です。
「ぐりぐら」もその鉄壁絵本の一つ。
軍手人形ですか?さすがハンドメイドのsweetpotatoさんです〜。
この五味先生のイラストは、どんなグッズになっても楽しいですよね。
おばさんのわたしが持ってても、とっても可愛い。
あれもこれも欲しくなっちゃいます〜〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-25 20:13:41
ポテト姫さん、「みんなうんち」も傑作ですよね。
汚い話なんですけど、子供達のツボを心得ていらっしゃる。とても科学的ですしね〜。
五味先生の絵本はとても印象的だし、単純でわかりやすい。
グッと人の心を捕える絵だと思います。
ノート、可愛いでしょ?
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-25 20:16:32
ちかこーんさんは、お母様に読んでもらわれた年代では?
シールも出てたんですか?
そういえば。。。
このシールだったら、とってもインパクトがあって、可愛いでしょうね。
使えないのはよくわかります。わたしも欲しかったわ〜。
是非是非保存を!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-25 20:22:25
ももさん、若いお母様たちにとっては、自分が子供の頃読んでもらった絵本、そして今は自分の子供さんたちに読み聞かせる絵本となってるんですね。とっても羨ましい感じ。
こうやって読み継がれて行くって素敵ですね〜。
わたしの教会では、幼児向けの集まりをやっているので、絵本は必需品。買ったり寄付してもらったりして管理しています。だから、うちの分も持っていきました。どこの教会でもやってることではないかもしれません。
絵本は特に思い入れがあるので、なかなか簡単には手放せません。でも教会だと、わたしもいつでも手に取ることができるので、ちょうどいい寄付場所だと思いました。
返信する

コメントを投稿