手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

外出続きのあとは、まず手帳! そして余勢をかって「1月の感想」も!

2020-01-30 | 手帳・雑感



皆さんもご経験があるかと思いますが、

外出が続いたり、

外泊したりすると、

手帳って滞りがちになるんですね。

わたしも時々そのことをブログにも書いてきました。


外出先で記録するなんてことはなかなかできませんから、

「帰ってからしよう〜」と思っていると、

帰ってバッタンQで、

手帳を開くのが億劫になりがちなんです。


少なくともわたしはそう。


洗濯物はうず高く積み上がってるし(週末天気が悪かったこともある)、

誰も掃除はしてないし、

帰ったら流しの洗い物もそのまま・・・・。


目の前にある片付け物が気になって、

そちらを片付けだしたり、

いろんなことを処理しだしたりしちゃう。


そして、気分的に「ああいやだ〜っ」となっちゃう。

「主婦はこれだから、いやだな〜」って文句の一つも出そうになる。

遊び疲れて、体もしんどいしね。

もともと不精なわたしはそうなんです。


でも、

今回は、開けたくないなと思いつつも、

気持ちをふるいたせて、「主婦日記」を開きました。

当たり前ですが、水曜日まですっからかん。

何も書いてません。


そこで記憶が確かなうちに、

少しずつ埋め始めました。




食事は何を食べたか、

どこに行ったか、

一言日記も書き込んで・・・・。

そして目の前にある用事を書き出しました〜〜。

そして、どんどんやったことをチェック!!!


バタバタやることがたくさんあっても、

「手帳と連動しながら用事をこなしていく」と、

なんだか気持ちは軽いのです。


これは、手帳を放り出して、

ただ用事を済ませているだけでは得られない快感。



関東地方、

水曜日は火曜日とうって変わって、

気温はぐんぐん上がるし、

天気もいい。

洗濯日和だったことも幸いして、

洗濯機を5回も回しました。



体は疲れてますが、

気持ちの軽い在宅日となりました。


あ、手帳が埋まっていくと、

どんどん書く気も出てきます。

勢いで、「1月の感想」もちょっとずつ書き始めましたよ〜。






↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キルトフェスティバル、夢の世界 | トップ | 集めた名刺や大事な情報も「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-01-30 17:46:31
お洗濯5回!
すごい!!うちはまずそんなに干すところがない(;´・ω・)笑
「休む」の文字を発見しました。
何をどういう事情でお休みされたかわかりませんが,
なぜか「休む」と堂々と書いているところに勇気をもらいました!
返信する
Unknown (hirori07)
2020-01-30 23:19:37
ひろりです
ドームのキルトフェスティバルは人が多くて疲れますね。
今回私は展示作品を観る事をメインにしましたが、やはり1日では、見逃してしまった作品が多かったです。
お洗濯5回も回して干されたのですか?
すごいですね〜
私は帰ってから風邪気味で、昨日今日は家でおとなしくしてました。
週明けまでには治したいと思います。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-01-31 17:31:50
ちかこーんさん、そう、洗濯5回。
と言っても、バスタオルだけで洗ったり、黒い服を分けたりしてたからそうなりました。
ここの「休む」は、まーさんのデイケア。デイケア先に、ノロウイルスの患者さんが出ちゃったので、用心のためまーさんを休ませたんです。
怖いもんね。
もちろん自分が休むときもこういう風に書いちゃいますよ!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-01-31 17:35:04
ひろりさんもそうですか〜?
1日おられることもあるので、すごいなあと思ってたんですが。
わたしなんていくら頑張っていても3〜4時間が限界なんです。
そうそう、溜まっていた洗濯を片付けたのですが、分類して洗ったからこうなりました。
お風邪の方は大丈夫ですか?
都心もマスクの方が多かったですよね。
新型への対処もあったでしょうが、インフルの季節でもありますからね。
ゆっくり休んでしっかり治してくださいね。
返信する

コメントを投稿