手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【2022年の手帳準備7】 テレビ番組で話題のボールペンをチェック!〜ピクーニャ(ぺんてる)〜

2021-10-29 | 2022年の手帳準備
(↑「コリウス」、徐々に色がボンヤリして来ました。葉の勢いも無くなってきてます)




お仕立てシリーズ、まだ完結してませんが、

お仕立て用にネットでメーカーに直接注文した文具がなかなか届きません。

ゆうパックで届くそうですが・・・。


そこで、先にこちらのお話を。




先日、テレビで情報番組を見ていたら、

書きやすいボールペンの特集をやっていました。

そこでランキングに入っていたのは、


2位 ジェットストリーム(三菱鉛筆)

3位 アクロボール(パイロット)


このどちらもが、わたしの超お気に入り。

でも、1位じゃないんだ〜〜〜。



では、1位は??


1位 ピクーニャ

ぺんてるの製品です。


おっとっと。

文具好きなみなさんのブログを拝見して、

みなさんオススメのボールペンを確かめることもあるけど、

これって知らなかった!(っていうか、わたしほとんど知らないのかも)



わたしって意固地だから、

なかなか今自分の使ってるお気に入りを変えるってことができない。

かなり一つのものに固執するかな。

だからなかなか他のものに目が行かない。


でも、試してみる価値はある!?


ということで、冬靴下を買いに行ったついでに(笑)、

近くの結構大きな文具店をはしご。


でもでも、これがなかなか見つからず!

油性ボールペンって、ぺんてるのはあまり置いてないですね。


仕方がないから帰ってきてAmazonでポチりました。

さすがAmazon、次の日には着いてます。

(夫が頼んだ日に着いたと驚いてたこともあるスピード。そのお仕事に関わってる方々、大丈夫なのかなと逆に心配しちゃう。)


わざわざ探しに行ったのが馬鹿だったような気もしちゃいましたよ。

探すとしたら、

珍しいものは、やはり大きな街のハンズとかロフトとかですかね!


あ、思い出したら、行きたくなっちゃった(笑)。

感染者が今の状況のままだったら、次回病院の帰りに行こうっと。


と、前置きがやはり長くなってしまいました。


本題に戻ります。

今回手にしたのは、ピクーニャ4色ボールペン。




まずは、さっと使ってみましたところ、

確かにスラスラ書ける。

ボールペンとしてはとてもいいという感じです。


じゃ、わたしとしては、

今使っているアクロボールをやめてこちらにするかということに関心が移ります。


そこで、

アクロボール4色ボールペンとピクーニャ4色ボールペンを比較をして、決定をしたいと思いました。


ですから、

以下に書くことは、

あくまで個人的な意見ということでご了解いただきたいと思います。



アクロボール4色ボールペン 定価495円

ピクーニャ4色ボールペン  定価495円

で同じ値段。


見た目はこんな風。




ピクーニャの方がスタイリッシュだけど、

インク色を切り替える部分は、アクロボールの方がしっかりしてる。

ペン差しの部分もアクロボールの方に工夫がみられます。

軸はアクロボールの方が太い。


次にインクの出。

最初はどちらがどのボールペンか種明かしせずに写真を並べてみましょう。

黒インク



赤インク(上の方が明るい赤です)


青インク(上の方が明るい青ですね)


緑インク(上の方が明るい緑です)



さて、

皆さんだったら、上と下、どっちの発色やラインがお好みですか?


種明かしをしますと、

上がピクーニャ、下がアクロボールです。


わたし的には、

より発色の良い(濃い)アクロボールの方が好みです。

書きやすさ(スムーズさ)もどちらかというと(そのくらいの違い)アクロボールに軍配をあげます。

明るい色合いをお好みの方は、ペクーニャかな。


実は、

有名芸能人数人が「これ、すごいね〜」って言われたので、

かなり期待していました。

アクロボール4色の冬のインクの出にくさをこの前の冬に実感してたので、

他のボールペンも見てみようという気になってたからです。


でも、その「すごさ」はイマイチ伝わってこなかったのがすごく残念。


番組の中で彼らが使っていたのが、

4色ボールペンでなく、単色のボールペンだったので、

もしかすると、単色ボールペンでは4色と違い、

インクの出はもっとスムーズなのかもしれません。

(というのは、アクロボールの単色も冬の使い心地は変わらなかったから。替え芯の太さとも関係あるかもですね。4色になるとどうしても替え芯が細くなりますから)


ということでわたしとしては、

どちらかというと、来年もアクロボール4色ボールペンを使い続けることとします(もちろん買ったペクーニャもどんどん使いますけどね)



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2022年の手帳準備6】 手帳... | トップ | 【2022年の手帳準備8】 手帳... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato)
2021-10-29 13:12:15
このボールペン、以前使っていたのですが、いつの間にかどこかに紛失。インクの出がいまいちだった記憶もありますが、まんじゅう顔さんのリポートによると、けっこう滑らかですね。インクが進化したのでしょうか?
替芯を使うので、ペン軸が壊れない限りボールペンも変えることはあまりないのですが、ちょうど壊れたボールペンがあるので、買ってみようかな。
返信する
Unknown (やまぼうし)
2021-10-29 15:57:26
最近はフリクションばかり使っていて
正式な書類を書くたびに普通のボールペンを探します
そんなに書きやすいのですか?
私もポチってみようかな?
返信する
Unknown (ちかこーん)
2021-10-29 16:51:18
さっすがまんじゅう顔さん!
どこのメーカーの検証ブログかと思ってしまいます。
売り込みされたらいかがでしょう(*ノωノ)

ボールペンにかける情熱,すごいです♡
「あ。なかった」で終わらず,文具店をハシゴして,さらにはこれだけでポチられたのでしょう??
いやぁ~まんじゅう顔さんの文具類への情熱を改めて感じて感激しております。

毎日ポチありがとうございます☆彡
なんでしょね,頭の中では結構記事を書いてるんです。
あ,これブログネタ!とか。
なのになかなか投稿に至らないわたしですw
返信する
Unknown (cheer)
2021-10-29 17:39:20
ビクーニャは試したことがないですがまんじゅう顔さんレポによると発色は薄めっぽいですね。
アクロボールは漆黒ですものねー。

先端のボールの動きは良かったですか?
ワタシは左利きなのでボールの動きで書き始めの引っかかりがかなり変わってきちゃうんですよね。

なので色味にはこだわりたいけれど
ボールの動きの滑らかさが一番の決め手になり、
次がインクの出となるので、結局手帳は油性ボールペンに変更出来ないでゲルインキのjuiceupになってしまいます。

でもそれなんで上からマーカー出来ないのが難点。

ただ最近juiceupの替芯も個体差みたいのがあって気持ち良く書けないものもあるんですよねー。

その場合違う場所で替芯買い直して見たりして調整してます。
こだわり過ぎかなー
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-10-29 20:57:42
sweetpotatoさんがお使いだったのは、やはり4色だったのでしょうか。
わたしは単色のものを使ってないので、よくわからないのですが、4色のものは、アクロボールのスラスラ感には劣るような気がしてます。でも、いいボールペンという印象はありますよ。ただ、わたし的には替え芯を買って使うというところまでは行かないかもです。(あくまで個人的な意見です)
ボールペンも日進月歩ですけど、これというのに出会うのなかなか難しいなと思いました。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-10-29 21:01:53
やまぼうしさんは、フリクションなのですね。
わたし的には第一番としてはアクロボールが使いやすいですけど、ジェットストリームも今回ご紹介したペクーニャもいいボールペンだと思います。ただ、この好みも人それぞれ。インクの明るさや書きやすさ、さやの太さや高級感など、人の求めるところは違います。やまぼうしさんのこだわりの先にどのボールペンがあるのか、確かめるのも楽しいかもと思います。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-10-29 21:07:17
ちかこーんさん、昨年までのわたしなら、絶対横恋慕しなかったと思うのです。この冬のアクロボール4色の使い勝手があまり良くなかったので、少し他のものも気になり出し始めていました。その時期にテレビ番組で紹介されてたので、一度試してみようという気持ちになったのです。大した実験ではないですけど、こうやって比べてみると、いろんなところが微妙に違うんだなと思いました。
ブログネタを見つけて、頭の中で記事を書いてる?その感じよくわかります。ネタ帳をつけておいて、少しゆとりが出てきたら是非是非ちかこーんさん節を聞かせてくださいな〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-10-29 21:12:44
cheerさん、そうですね。色はピクーニャの方が明るい(薄い)です。先端のボールの動きは、わたしの感覚だとアクロボールの方がいいかな。
わたしには左利きさんの感じはわかりませんが、右左で違いも出てくるのでしょうね。
juiceupも本当に人気ですね。わたしはその存在を知ってから手に取ることはあったのですが、実際に買って試してみるというところまではできてなくて。でもこの際だから、一度1本購入して試してみたいと思います〜〜。
あ、替え芯の個体差は、どのボールペンにもありますね。ちょっとイラッとします(笑)。
返信する

コメントを投稿