手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

秋の疲れを解消してくれるお気に入りのチェア〜ストレスレスチェア・レノ(エコーネス)〜

2020-09-17 | 健康・美容
(↑タネがポロポロ取れるようになって、一つ取ってみました。でも、一つ取ったタネは実は中身が空のとっても軽いものでした。これってどうなの?↓下の写真はそのタネ。スカスカでした。)






最近、

クーラーなしで一晩寝られる日が何日か続き、

外を歩いていても、

このままでは干からびると思うことがグッと少なくなってきました。


これでようやくだいたい30度くらいの日々なのですが、

わたしが若い頃なら、夏真っ盛りの暑さだったように思います。


昔に比べ暑さに強くなったと言えるのかどうかわかりませんが、

今では30度くらいは楽に過ごせる気がしています。


ところが、

気候が少し落ち着いてくると、

これまで気を張っていたせいなのか、

色々日々起こることに耐性がなくなり、

身体のだるさが気になり、

頭が痛くなったりして立ち上がれない日ができてしまいます。


いわゆる夏バテ症状。

それが昨日起こりました。


でも、毎年のこともあって想定内。


こういう日は、

とにかく自分を甘やかすことにしています。


この歳になると、もう無理をしないに限ります。


たまたま、この日はちょうど家族も皆用事でいない日で、

ぽかんとあいた6時間ほど。


わたし、

お昼には家にあったカップラーメンをすすり、

それ以外の時間は、

クーラーのかかっていない部屋でリクライニングチェアにもたれかかって、

ただひたすら眠りました。


わたしの至福の時は、

そう、

このリクライニングチェアに身を委ねる時間なんです。




これまで買った家具の中で、

もっとも買ってよかったと思ってるもの。


ノルウエーのメーカーで、

この快適さはわたしが20歳代の頃からよく知ってました。


なぜなら、

ノルウエー人宣教師のお宅には必ず一台はあったから。


ある年、宣教師一家が夏の休暇でお家におられない時、

少しの間、友人と二人お家をお借りしたことがあったんです。

そのお宅には、このレノがあって、

ラッキなーなことに毎日そこに横になって昼寝をさせてもらいました。

それがまあ気持ちがいい座り心地だったんです。


それから、

ずっと欲しくて欲しくて仕方がなかったのですが、

とにかくお値段が高くて手が出ず、

日本製の少し手頃なリクライニングチェアを買って誤魔化してたけど、

座り心地が全く違うことに不満がたまり・・・。


あまりにわたしが気に入ってるのを知った友人の宣教師が、

「ノルウエーで椅子を購入して(日本で買うよりは安く買えるから)

自分が日本にくる時、自分の荷物と一緒に運んであげようか」

なんて言ってくれたことがあったくらいでした。


その時は丁寧にお断りをしたまんじゅう顔でしたが、

それから十数年後の2009年に

とうとう我慢ができずに、

大枚叩いて買っちゃいました。




が、

大枚叩いても意味のあるチェアでした。

お金はこんなもののために叩くべきだと思ったくらいです。


最近は家具屋さんやデパートでもよく目にしますから、

ご存知の方も多いことでしょう。



この日、

朝は曇っていたから、洗濯物を内干ししてたのですけど、

日が照ってきて、

外に干し直しても良いなと、時々目が覚めて横目で外を見ながらも、

結局全く動かず。


心の奥底に色々な心配事があって、

頭の中をグルグル回っていたことも、

レノに座りスッキリ眠れば、少し心も軽くなります。


いわゆる「ザ・リセットデイ」。


誰もいない家で、

お気に入りの椅子を占領し、数時間・・・。


その椅子から立ち上がった頃には、

身体も心もリセットされた気がしました。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手帳が小さいからこそのコン... | トップ | 夫の誕生日を祝うと言いなが... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-09-17 15:51:26
体調回復されたでしょうか?
休むのが一番ですね。
このチェア凄いですね。
私もアメリカの宣教師のご家庭で何度か見たことがあります。座らせて貰ったら大きくてふんわりと身体が沈み包み込まれる心地良さを覚えてるわ。

欲しいわ
この椅子で昼寝も出きるのね‼️本も読みやすそうね‼️
カタログ見ながら段々欲しくなってるわ。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-17 18:11:09
ぶたうさぎさん、ご心配をおかけしました。
結局2日間、身体を休めました。
こう言う時は、とにかく寝ると言うのがわたしのやり方です。
リクライニングチェア、きっと海外のでもいろんなメーカーのがあると思うんです。
けれど、ここのメーカーはほんとピカイチです。
お値段、かなりしますけど、一生モノ。いずれ私たちが使わなくなったら息子に譲ろうと思ってるくらいです。
もしリクライニングチェアを欲しいと思っておられるのなら、妥協せずこれですよ!
あちこちで実物を見ることができると思うので、そこで見て座って確かめてください。
ただし、レノは大きめなので場所は結構取りますからね〜。
返信する
Unknown (とむすけ)
2020-09-17 20:29:09
この時期、いわゆる夏の疲れが出るのでしょうか、風邪をひいたりしやすいですよね。
体調がイマイチの時にちょうどゆっくりリセットの時間を持てて良かったですね。
このソファ、初めて知りましたが、なんて気持ち良さそうなんでしょう!!
また1つ、「いつか欲しいものリスト」に加わってしまった〜。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-09-17 20:57:35
あはは,座ったら最後,
私はどのタイミングで立ち上がったらいいか分からなくなりそうですヾ(≧▽≦)ノ
立ち上がらないといけないと頭ではわかっているのに身体が動かないかもw
(とか言いながら現実にはすぐ立ち上がらないとやってられないのですがw)
夏のお疲れが出ましたね。
素敵なチェアで今後ともご自愛ください☆彡
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-18 21:14:19
とむすけさん、ありがとうございます。
こう言う時はリセットですよね。
ちょうど家に誰もいなくて、椅子を思い切り占領できたので、座り続け、寝続けました(笑)。
このソファ、本当におすすめです。
デパートとか大きな家具屋さんなら置いてありますから、是非実物に座ってみてください。虜になっちゃいますよ〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-18 21:16:43
ちかこーんさん、おっしゃる通り!
まーさんが帰ってくるのを待ち受けないといけないので、本当に重い腰をあげました。
こんなことがなかったら、多分1日中、座ってると思います。
そうなんです。夏の疲れだと思います。少し涼しくなってきたかと思えば、今日は暑くて湿度も高かったです。お互い体調管理をしっかりして元気に本格的な秋を迎えたいですね。
優しいお言葉ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿