手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

世の中の平静と周囲の喧騒と〜コロナはいったい??〜

2023-06-03 | 健康・美容
(↑今だ南の海上にある台風2号ですが、線状降水帯が日本に大きくかかり、
大雨警報の出た関東地方も大荒れの天候でした。
すぐ近くを通過しているかのようで怖かったです。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか)



テレビをつけていても、

わたしが視聴する情報番組で

コロナの話題を目にするのが皆無な昨今。


感染者の全数把握が5月7日に終了し、

表示が「定点あたりの患者数」に置き換わり、

一体今どれくらいの人が罹っていて、

どれくらい流行しているのかが

わかりにくくなってるのは事実ですね。

あまりテレビなどでは言わないから、

どうしても忘れて生活してしまう傾向にある自分。

暑さもあって、

マスクも付けたり外したりするようになり、

周囲がしてないところでは自分もしないようにしていました。

これは決して悪いことではないと思っていましたが・・・。



ところが実は、

今、職場では、一緒に働いている人が次々にコロナに罹患し、

休まれているいる状況。

それもチームで一緒に動いている人たちで、

絶えず話をしつつ仕事をしている方々です。

1週間この人が休んだと思ったら、

次はこの人という感じで・・・。

これはわたし的にはここ3年間で初めてのこと。


そのコロナに罹った人たちの多くは、

4月以降の緩和で、

マスクをしていない人たちで、

職場がそんな雰囲気だったので、

わたしもその人たちに習って、

一時的にマスクを外していた時もあったんでした。


さらに非常勤のわたしは、

職場にいつもいるわけではないので、

職場内でのコロナ関連の話をほとんど耳にすることがなく、

立ち話で周囲の人から

別の(デスクの)島の「〇〇さんが罹った」とか

「職場の席のあのあたりで広がったようだ」とか、

事後に聞くような始末。

周囲の状況もあまり見えていませんでした。


最近コロナに罹った人たちがおっしゃるには、

「5類に移行してから、

病院の支払いを考えなければならなくなり、大変だ」

ということで、

色んな意味で不穏な空気が流れてる・・・。


ただ自分のぼんやりだけでなく、

感染者の表示の仕方が変わったことで、

簡単に過去との比較ができなくなって

今の状況をイメージしにくくなり、

そのリアルな実態は隠されてしまったような気がします。


もちろん周囲で流行っていないのならば、

何の問題もないわけですが、

肌感では、

今が一番流行っていると言ってもいい感じなのですから。


みなさんの周りはどんな感じなのでしょうか?



思わずこの週末、色々調べてしまいました。

でもこういう自分からのアクションが大事なのでしょうね。



正直なところ、

分かりにくくなってしまっている今だからこそ、

もう少しテレビでもこまめに情報を流してほしいと思いますが。


ないものにして、

経済を回したい国の思惑は見え見えですが、

なくなってはいないですからね。


結局は、

「自分の身は自分で守る」ということ、

「人のせいにせず、人の真似をせず、

自分できちんと情報を得て我が道を貫く」

ということなのだろうと強く思わされています。


ただただ、

第9波の大きな波が来ないようにと祈るばかりです。

お互い気をつけて過ごしましょう〜。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぽろしり」のポテトチップ... | トップ | 外の世界に目を向ける瞬間〜... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2023-06-03 08:37:56
全然情報がないのでどうなんだろうと思っていましたが
やっぱり増えているのですね。
コロナが無くなったわけではないのに
何もかもが解禁になってマスクもしなければ
増えて当たり前と言えば当たり前の事ではありますが。
でも前のようにずっとマスクをしていたら
失礼かな?とか思ってしまう自分がいて
友達とお茶した時も一回外すと付けるタイミングを失って
本当はマスクをしたいのに出来ない
なんてことになりました。
私は一応医療従事者になるので6回目のワクチン接種券が届いているんです。
正直迷っていましたが、やっぱり打っておく方が良いなと思い始めました。
そして自分が怖いと思ったら迷わずマスクをしようと思いました。

じゃが芋、良いのが収穫出来ましたね!(^O^)
返信する
Unknown (れお)
2023-06-03 09:09:30
まんじゅう顔さん。

おぉ。グッドタイミングな記事。ありがとうございます。
私も知り合いのドクターから「安心している現在、私の身近な人たちが罹っている。れおさんもお気をつけ下さい。」と
言われていたのです。気は抜けないなぁと思いました。
私はマスクは面倒ですが外ではつけています。私なりの周囲の方々への礼儀としてなのですが、体力の無いこの私、
罹患したくないのが、一番の理由です
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-06-03 09:13:56
娘の職場でも罹患した職員の方が、ゴールデンウィーク明けからちらほら出てます。マスクは自己判断ということで、マスクをしてない方にその傾向がみえるようです。
区からワクチン接種案内が届き、まだやってることにびっくりしましたが、そうか、罹患したら医療費は自己負担なんですね。
電車の中でもマスク姿は半分くらいです。気を引き締めて生活しなくちゃですね!
返信する
状況が見えないから不安ですね (sue2006)
2023-06-03 10:28:54
まだ外へ出る時は、マスクをして出ていますけど、
これから暑くなって、どこまで我慢できるか。
外食は、なるべく混んでいないお店を選んで入るようにしていますが、食事をする時にマスクを外すと、帰る時まで、
マスクをつけずにお喋りしまくっています。
罹っても仕方ないと思って生活している人が大半になったのかもしれませんが、
やっぱり罹りたくないと思っている身としては、
気を引き締めておいた方が良いですね。
ちょっと気を抜いていたところだったので、
ブログで注意をいただいて、感謝です。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-06-03 16:57:59
なおさん、色々迷いますよね。
自分の問題というよりは、周囲がどう思うか、ある意味気遣いとも言えますが、そちらばかりが優先されると、自分自身がしんどくなったり。
自分の中でもせめぎ合いがありますしね。
わたしも随分前に6回目のがきてたのですけど、副反応が怖くて、「もうやらない」と言ってきたのですが、今後第9波が来そうならば考えてしまう・・・そんな感じです。
マスク自身も意味がないという人もあるので、もうこれはお守りのようなものだと思って付けてます(笑)。
じゃがいも、今年の分は完徹しました〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-06-03 17:01:32
れおさん、れおさんはドクターからそんなことを言われたのですね。
やはり流行っている感じなんだ。
自分の属するグループ(仕事も含めて)でしか、そのはやり具合が分からなくなってて、それは季節性インフルエンザよりも情報がないもので、逆に怖さがありました。
わたしも自分がかかりたくないのが第一で、マスクは人のいるところでは必ずしようと思い直しました。
それでいいと思います〜〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-06-03 17:06:52
sweetpotatoさん、やはりそちらの職場でもそうですか?
わたしもマスクなしの人の方が罹っておられるような気がしています。
その真偽のほどはわかりませんが、自分がそう思ったら、人には強制せずとも自分はしっかりマスクをすると思えばいいかなと考えるようになりました。
電車の中は、人と人の間隔が一番狭いので、マスクをしてほしいと願いますが、そうですか、もう半分くらいはされてない??わたしの使っているところではまだだいぶされてますが、今後どんどん減っていくことでしょう。気をつけたいと思います。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-06-03 21:24:11
スーさん、コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。書いてる途中で用事が入ってしまいまして・・。
そうですよね。今後どんどん暑くなってきた時にどうしたらいいかと迷うと思います。昨年や一昨年はほんと、どうやって夏を乗り越えたんだろうと思っちゃうくらいですね。
わたしもスーさんと同じような感じですが、やはり「周りはまだ流行っている」という事実をしっかり受け止めて生活の中で自分のできる防御方法を考えていきたいですね。
わたしの記事をご自身のブログでも取り上げてくださりありがとうございました!
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-06-03 23:03:48
あれだけコロナコロナと騒いでおきながら、どうなってるんでしょうね?
大阪ではマスクは電車の中ではまだほとんどの人がしています

私も今日から仕事が始まり、マスクは故人の判断になったので仕事中外していました(アクリル板はあります)

でも友人の息子さんも今になって感染したと・・・
やはり当分の間マスクははずせませんね
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-06-04 17:39:27
かずちゃん、本当、そうですよね?
最近、パタッと報道がなくなりましたので、どうなってるのだろうと思っていました。確かにわたしの周りでも電車の中はまだマスクの人がほとんどです。

仕事場でのマスク、色々考えちゃいますね。
わたしの職場でも、どんどんコロナの感染者が出ていても、結構マスクをしない人多いです。
もう自己判断。周りに左右されずマスクもつけたり外したりしたいと思います。
返信する

コメントを投稿