手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

秋に向かう今、続けて実行していること

2024-09-04 | 聖書のことば
(↑葉書、便箋、封筒、カードを一つところに集めてますが、
とにかくパンパン。ここからどんどん使っています)




夏休み、

頑張ってやろうと思っていたことを

きちんと続けられたり、続けられなかったり。


わたしの夏の通信簿は、

満点5としたら、3,8くらいかな。



ずっと続けてきたのは、

英語の文法書を読むこと。

旅行中は流石にできませんでしたが、

夏休みに入ってからかなり頑張りましたよ〜。

継続は力なりと思います。

ちょうど半分まで来ました。








この25分間勉強は、

9月以降もぼちぼち続けていきたいと思いました。



これが秋に決めたことの一つ目。



そして二つ目はというと・・・。

1日1枚のハガキ書き。



最近こんな聖書の言葉に出会いました。

ローマの信徒への手紙12章17節〜18節です。


”だれに対しても悪に悪を返さず、
全ての人の前で善を行うように心がけなさい。
できれば、せめてあなたがたは、
すべての人と平和に暮らしなさい。”


8月の上旬の平和を考える時期、

平和主日の箇所だったと思います。


ちょうどその頃、

何年かぶりにある方と思いがけず再会したのです。

あること(個人的な問題ではないです)

疎遠になってしまっていた方でした。

お顔を見たので思い切って声をかけました。

お互い何年かの空白がなかったかのように

お話ができたのでした。


その方へ「再会できたことが嬉しかった」と

葉書を書く気持ちになり、

実際書いて出しました。


一つ、気になっていたことが

自分の中で終わったように思いました。


相手は何とも思っていなくても、

わたしの中でわだかまりがあったので、

それが溶けた一瞬でした。


この経験を通して、

相手のためというよりは、

自分のために、

手元にある葉書を用いて、

一日1枚

心を込めて周囲の方々に感謝な気持ちを伝えよう、

そう思わされたのです。


そして、毎日やり始めました。


スタートした経緯はそうでしたが、

今出している相手は、

別にわだかまりがある方ではありません。

絵手紙で出すこともあれば、

たくさんある手持ちの葉書を使うこともある。


聖書のみ言葉を喜んでくださる方には、

それを添えて。









「今日はこの人に!」と

その日頭に浮かぶ人に出すんです。

これが不思議に一人は頭に浮かぶんですよね〜。


10月には郵便料金が見直され、

値段がぐんと上がります。

ますます手紙を書いたり葉書を書いたりする

機会が減ってしまうのではと懸念します。


そんな世の中の変化に争うのも

面白いかな。



今年はこの聖書の言葉にも背中を押されて、

秋の夜長を過ごしていきたいです。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の晩夏は、「川中島白桃... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2024-09-04 08:29:17
10月からの郵便料金の値上げ
「イジメや~!」と思うくらい
絵手紙している者にとっては大きな痛手です。
私が絵手紙を始めた時は
「50円で全国を旅しよう」みたいなキャッチフレーズだった気がしますが
何回かの値上げを経て、今回はあまりにも跳ね上がり過ぎですよね。
私も手書きの文化が失われつつある風潮に争っていきたいと思いますが
出す頻度は減るかもなあって思ってしまいます。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-09-04 09:04:03
なおさん、本当にやりきれない気持ちでいっぱいです。
上げ幅も大きすぎますよね。
絵手紙を趣味とする人たちにとっては、特に大打撃。なんとかならないかと思います。
料金も高い、届くのも遅いとなると、使う頻度が減る一方になるのは見え見え・・・・。
地方へ行っても、ご当地の綺麗な絵葉書を購入したいと思っても、なかなか見つけられず。
絵葉書文化も衰退しましたね。
悲しい気分になってしまいます。
返信する

コメントを投稿