手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ドクターも注目??!Apple Watch!!!

2021-05-28 | Apple Watch



天気が悪い一日でしたが、

循環器内科の診察日だったので、

東京都心へ。



ドクター、

「どうですか?何かありました?」と言われたので、

先週Apple Watchが感知した「心房細動」の話をしましたら〜〜。


ドクター、目をパチクリさせて、

第一声は、

「ホォ〜。使ってるんだね」。

そして、

「僕たち医者の間でも、Apple Watchを使った研究に興味が持たれてるんだよ」と。


わたし実は、

Apple Watchの「心電図」で「心房細動」が出ても、

ドクターからは「まあ、あれはおもちゃだからね」くらいな感じで、

軽くあしらわれるだろうと思ってました。


けれど、予想に反してかなり真面目にドクターが受け止められたから、

おっとっとと思いました。


D「その記録って今見られる?」

M「実はわたし、詳しくなくて今は、まだわからないのです」

M「オムロンの携帯型心電図でとっておけばよかったのですが・・・」

D「今度同じような状況になったら、必ずオムロンでもとっておいてね」。


D「自分で気持ちが悪くなる前に、Apple Watchが感知したの?」

M「そうなんです。Apple Watchが感知して「心房細動」と出た時は、全く自覚症状はなかったのです」


こんなやり取りの後で、

ドクター、

「iphoneを使ってるんだよね?」

「iphoneどう?」

「僕もApple Watchを実際に使いたいと思ってるけれど、今はiphoneじゃないから使えないだよ」

「使いやすい??」

ドクター、かなり興味があるらしい。

最後の最後は、iphoneとApple Watchの話になりました(笑)。



ということで、

ドクターも、

Apple Watchの「心電図」や「脈拍」などの機能には大変興味を持っておられるということ、

病気の早期発見などに用いられていく方向にあるみたいだということがわかりました。


そのことから、

今回にわかに、このApple Watchが、

ただ単なる健康オタクが使うお楽しみ的な存在ではなくて、

その人の健康を見守る道具として無限の可能性を持った存在として、

わたしの生活に関わってくれるかもとの期待が高まりました。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とむすけ)
2021-05-28 07:09:37
おはようございます。
Applee Watchお医者さんからも注目されるほど、機能が本格的なんですね。
先日のまんじゅう顔さんのレポでも驚きましたが、すごいなぁ。自覚症状がない内から検知して知らせてくれるなら、持病のある人にはだいぶ心強いでしょうね。
最近めっきり体力に自信がないので、そのうちお世話になりそうな…Apple Watch貯金しとこうかな。

ところで、息子さんのご就職、おめでとうございます!
目の前が開けて、今までの荷物も処分して、まさに前途洋々ですね。新社会人、頑張れ〜!でも無理せずにね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-28 18:29:32
とむすけさん、温かいコメントをありがとうございます。
すごくほっこりさせていただきました。
Apple Watchというか、こういう機能を持ったデバイス、今後人々の健康管理にも役立っていくのでしょうね。Apple Watchは、元気な人向け。わたしのように心臓の病気がある人は設定段階ではじかれるんですよ。今回、病気なしで登録したから使えたのですけど、こうやって出ちゃうんですね。すごいなあと思いました。自覚症状がなかったから、びっくりしたんです。わたしのような病気持ちさんだけでなく、元気な人にも、自分の健康管理という意味で、とてもいいと思います。
息子のこと、ありがとうございます。就職先が決まったことで、これまでのあらゆることが整理できたのだろうと思います。節目ですね〜〜。
返信する

コメントを投稿