手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

我が家は「まず隗より始めよ! 」& スーパームーンで皆既月食!!??

2021-05-27 | 家計
(↑皆既月食には雲が多くて出会えませんでした・・・。でも夫と公園に居座ること数十分。部分月食は見ることができました)



ずっと心の奥底で引っかかって、

モヤモヤしてる。

朝起きた時から・・・。


そのモヤモヤの理由、

家計簿の停滞。


自分のデスクの隅にまとまっておいてあるレシートの山。


なぜか溜まってしまってました。


それがずっと目について気になって気になって。

なのに、動き出さないわたし。

気分が乗らないというか。


あ、

気分のせいにしちゃいけませんね。

自宅にいるこの日。

まずは気になっているところから始めましょ。


「まず隗より始めよ」ですかね??


ゴールデンウィーク明けからぼちぼち溜まり始めてたから、

結構大変。

1時間かけて丁寧に「kakei +」へ。



それでも、

この家計簿にしてからかなりストレスが減ったかな。


最後は通帳残高の確認。

記帳した数字と、家計簿の数字がピッタリあったときの快感〜〜。

確認したら、通帳にスタンプ。




これがわたし風。

前にどこまで確認しているかの目印になるので、

作業が簡単になるから。


家計簿が整うと、

かなり気持ちがスッキリしますね(そう思うんだったら、毎日きちんとやれぃ!←心の声)。

モヤモヤが晴れ、

他のいろんなことに向かっていく気持ちが整いました。


隣の部屋では息子が大掃除。

見た目には綺麗な息子の部屋。

実は伏魔殿があったようで(どこにあった??)


就職先が決まり、

もう気持ちはそちらの方へ・・・。


高校、大学と溜まりに溜まったノートや紙類、

受験勉強の本、教科書など、

一気に整理しようという気持ちになったようです。


部屋を出たところには、

紙紐で結わえたものがどんと高く積み上がってる。


彼曰く、

「まあ、1日で終わらせるほど甘くはないね〜」

どんだけ〜〜??


とりあえず彼も「隗より始めよ」ですかね。


この日の昼間、

我が家は久しぶりに息子とわたしの二人だけ。

それぞれがずっと気になっていたことを

粛々と取り掛かり始めた日となりました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


夜は天体ショー。


昼間は天気が良かったけど、夜は??


この日、スーパームーンで皆既月食。


東京では部分食が18時44分から、

皆既月食の始まりが20時09分から、

皆既月食の最大が20時18分

皆既食の終わりが20時28分、

食の終了が21時52分ということでした。

しかし、

残念ながら、厚い雲に覆われ皆既月食は見ることは叶わず・・・。

9時ごろから雲がとれ始め、部分食を眺めることができました。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近年はこのハガキに凝ってま... | トップ | ドクターも注目??!Apple W... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tm tmk)
2021-05-27 07:31:19
息子さま、就職先が決まられたとのこと、おめでとうございます!!
新たなステージにむけて着々と塊を片付けていかれているのですね。
我が家の甘えん坊も卒業後の行き先で実習が始まります。
ケースワーカーさんやドクターとの面談、保護者も同伴しての事前、事後面談や見学会などなど、母の胆力が試され、スケジュール調節に頭が痛い日々です。母もリクルートスーツ着用を指示されていて、スーツ入るか問題も!!
まずは私も見て見ぬ振りの肉の塊に手をつけてみます。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-27 07:53:29
tmtm kさん、息子さん、いよいよ実習が始まるんですね〜。新しい段階に入ろうとされてる息子さん、そしてそのために準備をされているお母さんに心からのエールを送ります。お仕事をフルでされてますから、段取りも大変だろうと思います。
え、スーツが入るか??って問題?どんだけ細いスーツなの??
でも、これを機会に「隗より始めよ」ですね。
そう、大当たり!中国の故事成語「まず隗より始めよ」の「郭隗(かくかい)」の「隗」と「塊」をかけました。わたしゃ、レシートの塊を、息子は書類と本の塊を、です。あ、tmtm kさんは肉の塊ですか?(笑)それはわたしも一緒だ〜〜。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2021-05-27 11:23:02
皆既月食が見られる日だということは把握していたものの,
皆さんのブログを見て「え!今この時間?!」と気づき,
あと数分のところでベランダへ。
あちこち見たけど「あれ?月がどこにもないよ?!」と。
全国的に見えなかったんですね,よかった( *´艸`)←良くないけどw
通帳にスタンプ,かわいい♡
お掃除もまず隗より始めよ,うん,確かに。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-27 20:56:25
ちかこーんさん、そうなんですよ。
この日は夜に雲が出てしまってて、お月様を探すのも大変でした。
皆既月食になってる時は、光が少なくなるから、さらに雲があると、見つけられませんね。
通帳にスタンプ、可愛いでしょ。
これを押しておくだけで、残高確認が簡単だし、何かきちんとやってる感もあって、わたし、この方法気に入ってます。
「隗から始めた」お掃除、今、捨てる本や書類の塊が廊下にずらっと並んでます(笑)。
返信する

コメントを投稿