手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

今年の誕生日は特に感慨深いです

2021-05-29 | ライフスタイル




誕生日の前日、

一通の手紙が届きました。


ブロ友のsweetpotatoさんから。


もう繋がらせていただいて7年ほどになります。


達筆な文字で「お誕生日おめでとう」と書かれ、

一緒に入っていたのは・・・。

これ。




何かと思いきや。

うふ。

石巻の「ど根性ひまわりの種」。

sweetpotatoさんは、昨年も植えておられましたね〜。




本当に嬉しい誕生日プレゼントでした。

早速わたしの誕生日に植えたいと思います。


今年は特別な誕生日だったので、

本当に嬉しかったんです。



わたし、長い間、

まずは還暦まで元気でいたいと願ってきました。


20歳代で二度大病をしましたが、

その後なんとか一人息子を授かりましたから、

息子の成長を楽しみに、

「とにかく還暦までは生きたい」と思ってきました。


夫もわたしに負けず劣らず病気持ちなので、

二人の合言葉が「還暦まで」だったのです。


人から見たら「何言ってるの」っていわれそうですけど、

若い時、

何度か病気に倒れ、

入院を繰り返し、

「死」をも覚悟した人生だったから、

まじでそう思ってたんです。



生命保険の満期を迎え(笑)、

還暦という節目に立つことができて、

今はただただ、感謝です。



そして、

誕生日前に息子の就職が決まったこと、

これがわたしへの最大の誕生日プレゼントとなりました。


今後、

息子の結婚、初孫まで無事見届けられるのでしょうか。

こればかりは神のみぞ知るです。


もし仮にまーさんやわたしや夫が見届けられなくても、

神様は息子を見ていてくださる、

見守っていてくださると信じています。


節目となる年を迎え、

わたし、

これからは「生き直し」だと思っています。

自分の人生に帳尻を合わせる時期。

十分でなかったところを

やり直し、

自分なりに納得のいく形にしていく。


この世に命を与えられている限り

1日1日大事に過ごしていきたいと思います。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村










コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターも注目??!Apple W... | トップ | 新たに生まれ変わって生きる... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチパール)
2021-05-29 00:31:47
まんじゅう顔さん、還暦おめでとうございます㊗️🎉
返信する
Unknown (とむすけ)
2021-05-29 06:18:53
おめでとうございます❣️

十分でなかったところを…という部分、なんだかじーんとしました。
返信する
Unknown (tmtm)
2021-05-29 06:44:47
お誕生日おめでとうございます🎉

特別なお誕生日ですね。

そして、
日々の積み重ねがありがたく尊いものだ、という気付きをありがとうございます。
返信する
Unknown (スー)
2021-05-29 09:56:35
お誕生日おめでとうございます🎂
人生は、1日1日の積み重ねですね。
還暦は大きな節目だと思いますが、
これからもまんじゅう顔さんの毎日が充実した日々でありますように。
ブログ記事を楽しみにしています。
スーより
返信する
Unknown (ポテト姫)
2021-05-29 10:12:30
 まんじゅう顔さん、還暦おめでとうございます。㊗️
 どうやら、私の方が一年先輩?のようですが、幸いにも「身体は丈夫」な私とは違い、「特別な思い」があったことを、記事を読ませていただいて、ひしひしと感じました。♪( ´θ`)
 私の場合、両親が高齢だったので、子ども心に「自分が20歳になるまで、生きててくれるだろうか?」という不安を抱えていたことを、思い出しました。(^^; 幸い、父親は、私が28歳の時に他界しましたが、母親は91歳まで長生きしてくれたので(私:53歳)良かったです。
 更に、御子息の就職決定も、重ねておめでとうございます。(^^) 実は、私の場合、3人の子どものうち、1人の息子に関する悩みを抱えていて、メンタル的に辛い状況にあり、羨ましい限りです。(*´-`)
 でも、まんじゅう顔さんと、ひょんなことからブログで繋がることができて、ずいぶん元気をもらえてます。(^.^) 「キリスト教」の影響もあるでしょうが、まんじゅう顔さんご自身も、長年「悩みや苦しみ」を体験してこられてきたからこその、優しいコメントがいただけるんだろうと考えます。
 私も、「諦めずに」状況が良くなるよう、前向きに進んで行きたいと思います。今後とも、どうぞ宜しくお願いします。(^-^)v
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2021-05-29 12:03:21
ブログでご紹介頂き、ありがとうございます。
まんじゅう顔さんのもとで新たな芽が育ちますように!
そして、還暦は赤ちゃんに帰る歳と言いますね。まんじゅう顔さんの「生き直し」という言葉がぴったりです。
まーさんもまだまだお元気な様子。
ご一家揃ってお祝い出来て良かったですね!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-29 13:59:54
プチパールさん、ありがとうございます。すぐに追いついてね〜〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-29 14:01:22
とむすけさん、ありがとうございます。
本当は「十分でなかったところ」、たくさんあるんですけど、その中でも「これっ」ていうところという感じかなあ〜〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-29 14:02:46
tmtmさん、ありがとうございます。
あっという間に還暦は来ますよん。自分でもびっくり。
なんやかんやあっても60年。わたしらしくよく生きました(笑)。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-29 14:05:00
スーさん、ありがとうございます。
30歳になった時も、同じような感慨がありましたが、その倍の60年と聞けば、自分のことでも人ごとくらいに「すごい!」って思います。
オタクの戯言のようなブログですけど、自分のためにも今後も続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします〜〜。
返信する

コメントを投稿