手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

何度見た? 日曜劇場『ラストマン』(TBS) & 除草剤の威力!

2023-05-19 | ドラマ・映画・漫画・youtube
(↑TBS日曜劇場『ラストマン』より画像をお借りしています)




最近は家族で『ラストマン』にはまっています。



ましゃ(福山雅治さん)のファンクラブの一員としては、

見るしかないドラマですが、

最近は「ましゃ、かっこいい〜」だけではドラマは見てません。

内容が良くなければ、いくらましゃでも、多分見ない。

最初このドラマの予告が出た時は、正直、

あまりいい印象を持ちませんでした。


ましゃの格好もなんだか古めかしいし、

FBI捜査官というのもちょっとね。

目の悪い方を演ずるのは難しいだろうし、

目に力を入れられない分、顔の表情だったり、

身体表現だったりがかなり難しいのではと心配したからです。


ところがそれは全くの杞憂でした。


シナリオもかなりしっかりしたもので、

まずは刑事ドラマとしてもかなり面白い。

今日の社会問題を含み、考えさせられ、刺激も受けます。

彼自身もうまく盲目の捜査官を演じていて、全く違和感がない。


そしてバディが何より良い。

洋ちゃん(大泉洋さん)とダブル主演だと聞いて、

これは面白いかもと思いましたが、

その期待は全く裏切られませんでした。


第一話、第二話までは

話の流れ上、

まだ少し二人の関係性が出来上がってなかったところもあって、

ちょっとギクシャクな感じがありましたが、

徐々に面白い関係に(本来の関係に笑)

洋ちゃんは硬派な警察官の役ですけど、渋い顔をしながら、

ポロッと面白いことを言ってみたり、

王林ちゃんに突っ込んでみたり。


レンレン(永瀬廉くん)、ミオちゃん(今田美桜ちゃん)

羊さん(吉田羊さん)、上川さん(上川隆也さん)

松尾さん(松尾諭さん)、王林ちゃんなどなど、

共演者の方々も

それぞれキャラ立ちしていてとてもいい。


毎回一人ずつ、

人たらしのましゃに

たらされていくのですね。


レンレンとミオちゃんの恋愛模様も気になるところ。

また羊さんと洋ちゃんの復縁もありか、なしか??

上川さんや寺尾さんの護道家とましゃとの因縁は?

また、洋ちゃんとましゃとの関係は??


全8話であれば、もう折り返しで後4話、

全10話であれば、後6話。

残りの話数でその辺りがどう展開するか、

ここら辺も楽しみ。

1話1話に色々な伏線が張り巡らされているように感じます。


我が家はたくさんのドラマを見る方ではなくて、

ワンシーズン、

大体一人一つか二つなのですが、

今回夫は『ラストマン』と『ペンディングトレイン』(←古い知り合いの人が出てるらしい)を。

わたしと息子は『ラストマン』のみ。

特に第4話は展開も早く、なかなか面白かったので、

もう朝に夕に家族で4回ほど見直しました。


ドラマの一番最後、

『ラストマン』の文字が出てくるあたりで、

ポロッと面白い掛け合いが入ることがほとんどで、

今回はミオちゃんとましゃの掛け合い。

知ってる人には「ツボ」の内容でした。

あれ、アドリブなのか、どうなのか??

ここら辺も楽しみの一つ。



みなさんはこのシーズン、

どんなテレビドラマにはまっておられるでしょうか?


かつてはテレ朝ドラマが好きだった我が家、

ここ数年は、

振り返ってみたら

TBSドラマにぞっこんかな〜。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この春、夫が庭の芝生に「除草剤」をまきました。

最初の頃はあまり草に変化がなかったのですが、

ここ1ヶ月ほどその効力の大きさにびっくりしています。

小さな草はちょこっと生えてはいますが、

ほぼ雑草なしと言ってもいいくらい。

逆に芝生がめちゃくちゃ元気に育ち、

青々してきました。




ここ3ヶ月くらい、芝生上は草むしりしてません。

ご近所さんにも同じような芝生がありますが、

そこのおうちはまだ手入れをされてない状態で、

もうすごいことになっています。

我が家も除草剤をまいてなければ

同じ状態だったろうと想像できますので、

その威力の大きさにはびっくり。


よく見ると、

アリさんたちが巣作りに一生懸命でした。





↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書ノートの意味 | トップ | 今年度の仕事用ノートは「無... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2023-05-19 07:33:54
 最近は、ドラマも。あまり「パッとしない」感じのモノが多い気がしますが、やはり「日曜劇場」シリーズは、質が高いと思います。(^.^)
 私の場合、息子とのコミニュケーションツール?として、録画しておいて、一緒に観たりすることが多いですネ。(^^;
 そのため、とりあえず、そのシーズンの作品から、「気になる」モノを一通り観て、「観続けたい」と思ったモノだけ、観ている感じです。
 今季は、どうも「パッとしない」作品が多いように感じますね。(*´-`) 私も、1番「面白い!」と思うのは「ラストマン」です。(^.^)
 あと、昨年のが「・・・」な感じだったのに対して、今季のNHK朝ドラが、かなり「気合いが入ってる」感じで、面白いです。(^-^) 神木隆之介くんが、やはり「上手い」し、「おディーン様」の「坂本龍馬」や「宇崎竜童」氏の「ジョン万次郎」とか、俳優陣も豪華で、見応えあります。
 ロケ地も「茨城県内」のシーンが多かったり…。(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-05-19 17:46:24
ポテト姫さん、確かにね〜。
こういうドラマ、家族でのコミュニケーションツールになりますね。大体何度も見て、批評し合うのが楽しいです。
わたしも同じ。最初はいくつか見るのです。でもその中で見続けたいものだけ見続ける感じ。
『unknown 』も田中圭さん繋がりで最初2話ほどは見たのです。でも、ドラキュラだとわかって、話がぶっ飛んだから、見るのをやめてしまいました・・・。
確かにNHK朝の連続ドラマは面白いです。わたし、何十年もちゃんと見てませんでしたが、今回は興味津々。面白いなあと見ています。
茨城がロケ地なのですね〜。それは余計に見たくなりますよね!
返信する
Unknown (なお)
2023-05-19 20:22:19
私も福山雅治さん大好きです!
福山さんの声がとても好きなので歌手としての方が好きかもですが
このドラマは面白いですね。
私もとりあえず一通り見て、面白そうなのだけを続けて見るのですが
今回はあまり見たいと思うのがなくて
「ラストマン」と「Dr.チョコレート」くらいかな。
朝ドラはいつもは見ないのですが今回のはとても面白いですね。
今日は美容院に行ったのですが
そこの美容師さんも朝ドラにハマって
来月高知の牧野植物園に行くんだって
おっしゃってました。(^O^)

あっ、この前のコメントで言葉のイントネーションのことを書きましたが
生野峠が境だそうです。
但馬だけ言葉のルーツが違うのは
内陸部の山が多い陸路より
日本海沿いに文化圏が広がったからだそうです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-05-19 22:05:23
なおさんもましゃファン??!
わ〜〜い、嬉しい。
イケボですものね。
そうそう、このドラマはよくできてますね。
「Dr.チョコレート」は一度も見ることがなかったですが、面白いのですね?見逃しがあったら見てみようかな。
朝ドラ、面白いです。
わたしも高知のブロ友さんの影響で、牧野植物園に行きたいとずっと思ってます。美容師さんが帰ってこられたら、またお話しを聞いてみてくださいね〜。
なるほど、田島の言葉は日本海沿いからの影響なんだ!
こういうの、面白いですね〜。
返信する
Unknown (もも)
2023-05-20 07:21:10
こんにちは。私も今期ドラマは『ラストマン』1本です。
ストーリーはもちろんですが、みていて疲れない、見終わった後により気持ちすっきり、気分転換になったなぁ、というドラマで、良いですね。
使える時間が限られ、選択肢がたくさんの今、ドラマをみなくてもいいのですが、なんとなく1本はみたいのは、幼い頃のお気に入りのテレビ番組を楽しみにしていた記憶があるからかもしれません。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-05-20 10:15:39
ももさんも「ラストマン」推しですね??
嬉しいなあ。福山くんのドラマだからと言うのではなくて、「面白い!」と思うものが一緒というのは、なんだかとっても嬉しい。
日曜日夜のドラマだから、特にスッキリというのがいいですよね。確かに確かに。
夫は週末になったら「明日はラストマンだ〜」って構えてます(笑)。1週間のうち、何かを楽しみにするって、いいですね〜。
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-05-23 22:33:36
ラストマン、我が家も録画していますが、第二話まで見て止まってます😂unknown、私の素敵なお嫁くん(?タイトルが曖昧)も録画していますが、気づけば溜まってきている…!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-05-24 08:08:28
pukutaromamaさん、体調がすぐれなかったから、なかなか録画も見られなかったのでは。
気分転換にぼちぼち見てください。続けてみるのも面白いですもん。
返信する

コメントを投稿