手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「今日の一つ」とノート整理〜「2023・主婦日記」の第15週目〜

2023-04-16 | 2023年の主婦日記








家にいると言いながら、

じっくり家にいない日々が続いております。


時間があるからこそ、

行ける時にと定期検診に行ったり、

キルト教室(これは都心でしたが)に行ったり、

映画を見に行ったり、

身体のメンテナンスに行ったり、

絵手紙サークルを主宰したり・・・。


でもこれは、

ほぼほんの近場への外出です。

これまでは近場の外出でもいっときにアレコレを詰め込んで

動いていましたが、

この4月からは、

「何か一つのために」余裕を持って外出してますから、

気持ち的にゆったりしていて、

帰ってからも疲れを感じず、

家のこともほったらかしにはならず、

ちょうどいい感じです。


結局、

時間の問題というよりは、

気持ちの持ちよう。

出かける時もいっときに全てを終わらせようと考えたり、

出かけている最中に、

「家に帰ったら、あれもしないと」

「これもしないと」と思っていると、

気持ちだけ焦って実は何もできていないというのが、

わたしかな。



「今日の一つ」を大切に近場に出ていくと、

それだけで満足感もあって、

他に何もできなくてもOK な気がする。

そう思っていると、逆に、

出かける前や帰ってきてから

キルトもやって、

「キルト・ダイアリー」をまとめたり、




絵手紙も描き、




本も2冊読み、

読み終えたものは「リーディング・ダイアリー」に書き込み、




気になっていた観葉植物の植え替えも終わり、




「花日記」もしっかり毎日書き、




充実した1週間となったんです。


自分のキャパ以上に

「欲張らない」って大事かもですね。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2023-04-16 06:45:49
こんにちは。何か一つのために、良い言葉ですね。
読書ノートにありました著者の成田奈緒子さん、
気になっていた本があったのですよ。
長い間ほしいものリストに入れっぱなしでしたので、
まんじゅう顔さまの読んだ本と合わせて
読むことにしました。

園芸ノート、私も続いています!
返信する
Unknown (ぺんぺん草)
2023-04-16 12:53:22
まんじゅう顔さん、こんにちは😊

充実した1週間ですね!
すごいです❗️
読書ノートや園芸ノートを付けていくのも楽しんでらして素敵です。
私はブログが記録代わりです😊

良き休日をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-16 14:16:55
ももさん、「今日のひとつ」という言葉に出会ったのは、「ekoスタイル」というブログででした。
今はほとんど出てきませんが、数年前はよくekoさんがこの言葉を使っておられました。いい言葉ですよね。
成田奈緒子さん、いくつか本が出ていますよね。
わたしの読んだ本もあっという間に読み終えられます。
もう子育ては終わったけれど、色々考えさせられました。
園芸ノート、書き出すと楽しいですね〜。
わたしもぼちぼち頑張ります〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-16 14:20:44
ぺんぺん草さん、ありがとうございます。
こういう1週間が「充実した」というのでしょうね。
後から振り返って「色々やってた」けれど「そんなに疲れていないし、充実感もある」という感じかな??
変わり映えのしない日々ですけど、それが十分楽しい〜〜。
義母の介護もあって、自宅にいる日々になりましたが、「ノートを書く」を生活の中心に置きながら生活しています。これがわたしにはとてもいいかなと思っています。
返信する

コメントを投稿