手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

端切れでヘクサゴン作り&フォーパッチも

2015-03-25 | パッチワーク・キルト





パッチワークを得意とされている方々のブログにお邪魔していると、

あちこちでヘクサゴンを作っておられます。

端切れを処理するのにとてもいいと書かれていて、

わたしもいつかは・・・と思っていました。



最近、手芸店に行った時に、

「ペーパープレート」というのを見つけましたので、



うまくやれるかわかりませんでしたが、

まずは挑戦!

なんでも挑戦!

とは言っても・・・・難しそう・・・、手間取りそう・・・・


ちょっと躊躇していたわたしの背中を最後に押してくれたのは、

「ヘクサゴンのピースは簡単に作れますよ〜」という

ブログ「シニアのまったり生活」のやまぼうしさんの言葉でした。

布用のボンドで仮止めをする方法。

実際やってみると、とても簡単でびっくりしました。

   

これだったら、わたしのような気の短い性格でもやれそう。


残り布ですから、

色合いはフォーパッチと代わり映えしないですが、

それに目をつぶって、ちょっとずつ作ってます。




フォーパッチもこれだけできました。



約50枚くらい。

先は長いです・・・。


↓  ↓ 宜しければ「ポチッ」をお願いいたします。
    ブログを書く励みになります!!!

人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キングジム・ポメラ」3台目! | トップ | 程よく豚になりそうだ〜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にやら… (sweetpotato)
2015-03-25 00:21:18
フォーパッチ、増えましたね~
そして、ヘクサゴン作りも始められたのですね♪
私も、ペーパープレートは以前に用意してましたが、まだ手付かずです(^^;;
端切れ消費にはもってこいなんですけどね~
まんじゅう顔さんを見習って、少しずつでも始めなくちゃいけませんね
返信する
やってますね (やまぼうし)
2015-03-25 06:40:59
紹介していただいてありがとうございます。

私の弱小ブログに訪問者が
どっと増えてびっくりしました。

フォーパッチというから単純な四角つなぎを
想像していましたがボウタイなんですね、
これが50枚なんてすごいことです!

なにになるのか?楽しみです。

私ははし布は単純なナインパッチに
つないでいますが、
死ぬまでに何かの形にしなくちゃ・・・です。
返信する
使い切りキャンペーン (まんじゅう顔)
2015-03-25 15:55:15
sweetpotatoさん、そうなんです。ヘクサゴンは、端切れの使い切りキャンペーンにはうってつけですよね。実際、捨ててしまおうかと思っていた端切れが、ヘクサゴンのピースにカットできたのは、うれしかったです。

手当たり次第に作っておいて、後から色を考えて繋いでいけばいいかなと思っています。
返信する
ありがとうございます (まんじゅう顔)
2015-03-25 16:00:06
やまぼうしさんのブログ記事で、「ヘクサゴンをやってみよう」と決意できました。実際やってみると、本当に簡単ですね。楽しくなってきました。小さい生地も使いきれるので、とてもすっきりします。

フォーパッチは、単純な四角つなぎなんですよ。ただ、ちょうど四角のピースと同じ大きさのボウタイがいくつもあったので、それをちょこちょこ使っています。ボウタイのは、まだ、ほんの2、3枚なんです。

わたしもいつか、ヘクサゴンやフォーパッチを形にしていきたいと思います。
返信する
初めまして (pontousu)
2015-03-25 16:02:33
何時も、こそっと拝見させていただいてます^^
現在、ヘクサゴン挑戦中なのですが
しつけなしで包む方法もあるんですね~

手帳について、あまり考えた事なかったので
自分じゃ無理だな~と思いつつ楽しく
読ませて頂いてます^^
返信する
うれしいです! (まんじゅう顔)
2015-03-25 18:48:02
pontousuさん、コメントをありがとうございます。
わたしも、よくpontousuさんのブログにお邪魔してます。ずっとコメントをさせていただきたいなと思ってました。とても細かい刺繍、イラストの楽しさ、編み糸の混ざり具合の美しさ。いつもうっとり拝見しています。

pontousuさんも、ヘクサゴンを作っておられますよね。素敵だなと思っていました。

手帳ネタ、読んでくださっていると知り、とても嬉しいです。オタクな内容ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿