手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

二度と落ちないために(笑)

2021-03-08 | 雑貨
(↑そばに寄ると、本当にいい香り!)



今から1年半ほど前の10月のこと。

大型台風が関東地方にやってくるとのことで、

家回りの片付けをし、

夕方、夕食の用意の前にアップルパイを作っていたまんじゅう顔。

炊飯器でご飯を炊きながら、

オーブンのスイッチを入れたら・・・。

ブレーカーが飛んだ!


慌てたわたし、

すぐそばにあった事務用の椅子(コロがついてる)に乗り、

上を向いて、

台所入り口の上の方に付いている配電盤の蓋を押した瞬間、

作用反作用の力学が働いて、

足元の椅子がすっと前に動き、後ろへ仰向けに落下。

ギリギリのところで

冷蔵庫に頭をぶつけることはなかったのですが、

とっさに体をひねったために

右肩から見事(?)着地。


嫌な音とともに、痛みが走り、

その後起き上がれなくなりました。


はい、右肩鎖骨を綺麗に骨折しちゃったのです。


その詳しいくだりは、

そのころのブログに生々しく書き残していますが、

周囲の大人だけでなく、子供からも、

「そりゃ、ダメでしょ」と言われ、

みんなに呆れられ、

恥の多い人生にさらに恥の上塗り。


クラビクルバンドをはめて結局2ヶ月。

その後も後遺症に1年以上悩みました。

最近ようやくその痛みを忘れかけてきた感じかな。


それ以降、高いところのものを取ろうとしたら、

必ず家族からは声がかけられ、

「取る、取る」と代わって取ってもらったり、

「上るのやめろ」と止められたり。


つい最近も、食器棚の全掃除をするために、

棚の一番高いところのものを出したり、

中を拭いたり、ものを詰めたりしていると、

「その椅子、グラグラしてるから乗ったらダメだよ〜」と息子から。

普通の木製の椅子なんですけど・・・・。


家族の前で高いところに上れなくなりました。


そこで、満を持して買ったのが、この脚立。

CB JAPANの「ホールディングステップ」。




↓アマゾンへはこちらから。写真は3段ですが、2段のものもあります。
 


同じようなものは半分ほどの値段で買えるのですけど、

こだわったのは、踏み台部分が木目調のところ。




かなりおしゃれでしょ?


椅子のようにも使えるし、

折りたためるし。

本当は金属のところが白のものが欲しかったけど、

3段はあっても2段は見つからなかったから、仕方なし。

でもお値段がお安めで良かったかな。


こんな風にストッパーもついています。




広げてみた全体像はこんな感じ。



背もたれのある椅子にもなるので、

台所で煮物を煮ながら、しばし座っていることもできます。


使わないときは、

台所の隅にこんな風に立てかけておいても邪魔になりません。



この脚立が家に来てから、

上の方にものを片付けるのも取り出すのも気楽になりました。

4本の足がしっかり床にへばりつくので、

揺れることも動くこともありません。

ますます台所全体を使いまわすことができるので、

手の届くところだけにぎゅっと詰めこまなくてもよくなりました。


こういうものって、

なくてもなんとかなりますけど、

ちゃんとしたものがあると、

生活する上でかなり気分的に違うのだなと思いました。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院三昧の週〜「2021・主婦... | トップ | ハビットトラッカーの使い方... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2021-03-08 09:50:56
 我が家には、この手の脚立が、大小取り混ぜて、あちこちにあります。(^^; 便利ですよね。
 でも、こんなに素敵なデザインではなく、ごく普通のモノです。(・・;) これはとてもオシャレなデザインですね。(^.^) 「椅子として」使っても、素敵だし、良い買い物をされたと思います。^_−☆
Unknown (まんじゅう顔)
2021-03-08 09:55:40
ポテト姫さんところは、あちこちにあるのね?
そうそう、我が家は皆さんのお家に当たり前にあるものが案外ないのかもと思いました。
こんなに便利なんだったら、何でもっと早く買わなかったの〜って思いましたよ。安全ですしね。
初めて買った屋内用の脚立(外用の大きな脚立はしごはありましたけど)ですから、おしゃれにしてみました。もう、死ぬまで使うつもりでね(笑)。
ところが、おしゃれなので、台所の壁に立てかけておいたら、夫がビニルをかぶせてしまいました。油煙がつかないようにですって。何だかおしゃれじゃない・・・。
Unknown (ちかこーん)
2021-03-08 18:46:26
これだけコンパクトになるといいですね~♪
うちは主人がなぜか畳むことのできないひな壇状のプラスチック脚立を買ってしまったので,邪魔で邪魔で邪魔で邪魔で,あ~邪魔!
お風呂の椅子にするにしても変。
ぬいぐるみを飾る段にしていたけど正直邪魔。
狭い部屋に住んでいたときは浴槽に突っ込んでいました。
安定かつコンパクト,それでいてオシャレ。これいいな♪
Unknown (まんじゅう顔)
2021-03-08 20:35:31
ちかこーんさん、そっか、たためないのはちょっとカサが高いかもですね。
ほんとは便利なものなのにね。
でも、色々使うところを考えられたのですね??う〜〜ん。
今回わたしが購入したのは、サイズは結構大きいのですよ。でもたためるから、何とかなる。でもでも、夫がビニルをかぶせてしまったから、おしゃれさは全くなくなり、いちいちビニルを外して使わないといけないので、不便。うまくいかないものだわ〜〜。

コメントを投稿