手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

年末掃除と『すてきにハンドメイドスペシャル』

2020-12-28 | パートナーシップキルト


12月27日(日曜日)午後2時半より30分間、

『すてきにハンドメイドスペシャル〜キルトがつなぐエール〜』が放映されました。

キルト好きな方々の中にはご覧になった方も多いのではと思います。

↓『すてきにハンドメイド』


毎年パートナーシップキルトがどんな風に構成され作られていくのかが

今回よくわかり、

その工程を拝見するのが楽しかったです。

また、鷲澤先生の場面で、

先生が壁に貼り付けてモチーフの組み合わせを考えておられる様子を見ることができて、

「なるほどこういう方法があったか」と目からウロコな経験。

すごく勉強にもなりました。


いつもはこれほどパートナーシップキルトに特化された番組ではなかったので、

モチーフを出した者としては、

今回の番組は、本当に楽しめる時間となりました。


キャシー中島さんの衣装が華やかで、

キルトのようでしたね。


わたしのモチーフは、1番キルトの中にあり、

最後にようやく登場したと思ったら、

残念ながらキャシーさんのお身体の陰になっちゃってました・・・。





これまでと同じように、

作られたキルトは、 NHK「すてきにハンドメイド」の公式HPで、

全て公開されています。



自分のモチーフの入ったキルトも

じっくり見られるので、

これは出した甲斐があったというもの。


今年はほとんど手仕事をしてこなかったけど、

それでもこれ一つはやり終えたと思えるものがあったのは良かったかな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一昨日、

ノルディックウォーキングをするために、

スニーカーを履いてる時、

バランスを崩してひっくり返り、

左手を地面についたわたし。

手のヒラの皮膚が少しめくれて痛いなあと思ってたら、

夜中、手首が疼くではないですか。

どうも軽く捻挫をしたようです。

「ほんと、鈍臭いなあ」と家族は呆れ顔。


泣きっ面に蜂の心境。

大きなシップを手首に巻いて痛々しいまんじゅう顔。


このことで、

コンロと換気扇のていねい掃除が遠のきました(笑)。



でも、

コリコリ夫が、そんなわたしに成り代わり、

せっせと掃除をし、

台所はピッカピカ。

一方で、このまんじゅう顔、

それでも続けるブログ書き。


右手でもキーボードは叩けるもんね。

家のものにもさらに呆れられました。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納めとスッキリ感〜「202... | トップ | 年末掃除と手帳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2020-12-28 10:20:38
見てきました~
最後に長く写っていた荒れが1番キルトだったんですね
下の段の左から二つ目
見つけましたよ(笑)

今年はまんじゅう顔さんも当たり年(余りよくない意味で)でしたね
来年はうんと穏やかな日々が戻ってきますように
ご主人があれこれやってくださって大助かりですよね
無理しないで早く治すことを優先してくださいね
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-12-28 17:34:14
かずちゃん、そうなんです。キルトとしては真ん中あたりにアルファベットが並んでいるので見つけやすいのですけど、なんせわたしのモチーフは下の左の方。キャシーさんの身体に隠れてしまってて、ちょっと残念でした。でも見つけてくださってありがとうございます。嬉しかったです。
わたし、もともと色々ある人なのですが、最近は毎年何かがあります。そんな時期なのかもと思いました。だからこそ余計に気をつけていきたいなと思わされています。夫は、わたしのことをいじりながらも「俺がやらねば」と思う人なので、ありがたいです。軽い捻挫だったので、次の日には痛みもなくなりました。ご心配をおかけしました。かずちゃんの温かいお心、身にしみました。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-12-28 20:02:53
あれー?
まんじゅう顔さん,2020年の最後の最後までお怪我だなんて,
今年はまんじゅう顔さん,体調面での運勢悪かったのかしら。
でもとことん今年に集約されたんですもの,
きっと来年は平穏ですよ♪(知らんけどw)
ご主人,お優しいですね!
返信する
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-12-28 21:13:56
キルトは、見つけるまでちょっと???でしたが無事チェック。何かいいですね。キルトの世界、手作りのぬくもりのようなものが感じられる
それから(◎_◎;)びっくりのけがの報告。
大丈夫ですか?
その後の腫れとか大丈夫ですか?
右手が使えると言っても不自由。
でもご主人や息子さんの出番がたくさん年末ありそうですね。ここは助けてもらってはどうでしょう。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-12-28 22:16:45
ちかこーんさん、ほんと、色々あった2020年でした(笑)。
でも手の捻挫はそんなに酷くなくて、湿布を1日貼ってたら、痛みが去りました。
よかった!ご心配をおかけしました。
そう、お互い来年はいい年になれば良いですよね!
今回、夫頑張りました。ありがたかったです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-12-28 22:20:08
ぶたうさぎさん、よくぞ見つけてくださいました。あんなにたくさんの中から自分のを見つけるのも難しい状態でしたから、目を皿のようにして見てくださったのでしょうから、ありがたかったです。
キルト、素敵だったでしょう?あれがずらっと並んでいると、まさに夢の世界ですよ。
左手、捻挫した夜は痛みで目が覚めましたけど、次の日には痛みはほとんど無くなってました。ご心配をおかけしました。色々助けてもらいましたが、わたし自身でも結構色々やれました。
返信する

コメントを投稿