手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手帳を続けるコツ(2)〜お気に入りの文具でまわりをかためる!〜

2018-02-16 | 手帳・雑感





ものにこだわりすぎるのもどうかと思いますが、

自分にとって特別なものに囲まれる生活って、

いろんないい影響があるように思います。


お気に入りのコーヒーカップで朝一番のコーヒーを入れるとか、

今読んでいる本に、お気に入りのしおりをはさむとか。


同じ動作、行動をしていても、

それらをプラスするだけで、

その人個人に前向きな気持ちや安らぎや温かみなどを与えて、

人を元気にしてくれるもの。

ありますよね〜。


手帳好きさん達が、一応に手帳まわりのものにこだわりがあるのも

そういうことなのだろうと思うのです。



もちろん、手帳まわりの「基本のキ」は、文具がそろってるということだろうと思います。


手帳を書こうと思っているのに、

肝心のペンがない、イングが切れた、なんてことはもってのほか。

いつも手帳とともに最低限のグッズが揃っているのは当然のこと。


でも、それにプラス、

お気に入りのペンなりシールなり、マステなり、手帳カバーなり、

付属のノートなりが揃っていると、

いつでも手帳が開きたくなるし、

書きたくなりますよね。


わたしの手帳ライフが、サクサク進むようになった一つの大きな要因は、

手帳を開く場所に、

あらゆるお気に入り文具を集中させて、

それがさっと取り出せるようにしたことによると思います。



          


左手を少し伸ばし引き出し開ければ、お気に入りのシールがワンアクションで取り出せて、

右手を少し前方に伸ばせば、お気に入りの「アクロボール」4色ボールペン、蛍光ペンの「ハンディラインS」などが取れ、

少し上に手を伸ばせば、お気に入りのスタンプが一式取り出せて。


座ったまま、なんでもお気に入りの必要なものが取り出せるようになって、

手帳を書くということが、

自分のスケジュール管理だとかタスク管理だとかを通り越して

ひとつの楽しみになっていったのです。



好きなものに囲まれるって、

この上ない幸福〜〜〜。



だからこそ、

一方で、

自分の回りのものは時々見直します。

何ヶ月も全然使わないなとか、やはり好みに合わなかったと思えば、

場所を移動したり、

誰かに使ってもらったり、

処分したり。


いつも自分の回りをすっきりさせて、

お気に入りのものを集めておく・・・・。


そんな新陳代謝を繰り返しながら、手帳ライフは進んでいくのですね〜。





それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手帳を続けるコツ(1)〜きれ... | トップ | 手帳を続けるコツ(3)〜立ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ののゆ)
2018-02-16 11:48:43
あまりコメントはしませんが、いつもこっそり拝見しております(笑)
いつも参考にしています!子どもの頃から手帳、おこづかい帳等が大好きな私はまんじゅう顔さんのブログが大好きです!
昨夜、この前のブログにあった、ハンコやさんのショップでハンコを大人の大量買いをしました(笑)届くのが楽しみです♪これからも色々なオススメ品の発信、よろしくお願いします!
返信する
はじめまして〜〜 (まんじゅう顔)
2018-02-16 20:31:07
ののゆさん、遊びに来てくださってるとのこと、そして今回はコメントをありがとうございます!!!
ののゆさんは、わたしと同じで、手帳などがお好きなんですね〜〜。
もしかして「手帳オタク」??(笑)
手帳好きな方と聞くと、ワクワクしちゃうまんじゅう顔です!
ハンコを大人買いされたのですか??
届くの楽しみですね〜〜。
手帳を楽しくするのにはハンコは必須アイテムだと思います。

これからもよろしくお願いいたしますね〜〜。
返信する

コメントを投稿