手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

2021・手帳半年を振り返る

2021-06-29 | 手帳・雑感
(↑「キョウチクトウ」の季節がやって来ましたね〜)





手帳を振り返るのは、

自分の生活を振り返ること。


これは、続けて書いて来たからこそできることだと思います。


半分が埋まった手帳のページを行きつ戻りつしてましたら、

あっという間に時間がすぎていきました。



2021年ももう半年経ったんですね〜。


何だかあっという間の半年でした(いつも思うけど・・・)


一言で言ったらどんな半年だったかを考えるのが

こういう時の最初のアプローチ。


今回は、自分としては「よく動いた半年」と総括したいと思いました。


コツコツスイミングに行き、

ノルディックウォーキング教室に行き、

さらに+αで、個人的にウォーキングもし、

ヨガも始めて、身体のメンテナンスを頑張りました。


少しずつ体重も減り(ここ一ヶ月は微増してますので、これは課題!)

身体も柔らかくなり、

肩こりも少し改善し、

2年前の鎖骨骨折の後遺症がほぼ消えました。

身体を診てもらってるマッサージ師さんからも、今までにない高評価。


年の初め、尿管結石で痛い思いをし、

二度ほど心臓の調子を崩しましたが、

それ以外は、最近で最も元気に過ごせた半年だったのではと思います。


その日々を振り返ってみてわかったこと。


わたしくらいの年齢になると、

何もしなければ、どんどん身体は衰えていくばかり。

今後パフォーマンスがどんどん上がるってことは特別期待せず、

むしろ今の体力をしっかり維持していくために、

コツコツ日々身体を動かすということが大事だということ。



「動き貯め」はできないということ。

たくさん動いたから、もう動かなくていいというよりは、

細く長く「続けていく」ということが大事だということなんですね。


そう考えると、

日々動くことが苦にならない、

むしろ楽しめるように

さらには逃げられない環境を整えていく必要がありますね。


わたしの場合、

一人でコツコツはなかなかできないタイプなので、

道具をきちんと揃えて(水着だったり、シューズだったり)、

お教室に入って、半ば強制的にやるというのが効を奏した気がしてます。


「行かなきゃ・・・・」

の気持ちをさらに後押ししてくれるものは、

お金を払ったという事実と、時間が決まっているという現実。


ただ、お金を支払ったといっても、

プールに関しては、利用料金に少しプラスしたくらいのお値段だし、

ウォーキングに関しては、コーヒー1杯くらいのお値段だし、

そんなに負担がないのもいい。


無理やりにでもやり始めると、段々その運動は楽しくなり、

後は心地よい疲労感と満足感が広がりますしね。


お話を聞いていると、

何でも長く続けておられる方の多くは、やはりお教室経験者です。


ここのプール施設がオープンしたときに、

水泳初心者でお教室に入られたある男性は、

二十数年間、地道にお教室に通われ、

今では大会に参加され、記録を残されるほどのスイマーになられたとか。


そんな話を伺うと、

今はダメでもコツコツだなと教えられ背中を押されますね。


2021年の下半期に突入するのが目前になった今、

少なくとも今続けている運動は、

これからもコツコツ続けていきたいな、

自分のライフワークの一つにしていきたいなと改めて思いました。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2021-06-29 22:48:13
2年前の鎖骨骨折の後遺症…
逆に今まで続いていただなんて(´;ω;`)
そうですね,まんじゅう顔さん,元々のご持病に骨折に結石に,色々大変でしたよね…
これから先は大丈夫でありますように♪

昨日のコメント,私も「オオカミ少年みたいで」と書こうとしていたんです。
同じ表現がでてきてびっくり。
と同時に,やっぱりみんな思うことは一緒か~…という気持ち。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-06-30 18:03:29
ちかこーんさん、そうなんですよ。鎖骨を折ったら長引きます。というか、鎖骨自体はすぐに繋がったのですけど、骨折を直している期間に腕を動かさなかった後遺症がひどく、二の腕が痛くて痛くて、その後長く苦しみました。腕もちゃんと普通に上がらないし。今になってようやく両腕同じように動くようになり、痛みもさって、ホッとしています。温かいコメント、感謝します。
そう?ちかこーんさんもそう思ってる?もう「オオカミ少年みたい」がぴったりな状況ですよね?だ〜れも信じてない!?
返信する
Unknown (cheer)
2021-07-01 13:46:09
最近、ちょっとした怪我の治りが悪くて。
※紙で指を切っちゃったとか、虫さされ掻きむしっちゃったとか
もう若くないんだなーと思いまして(笑)

健康維持をするだけでも努力が必要と思い知らされています。
手帳で振り返り良いですね!!
今はマンスリーだけなので月に一回次の月の予定を書くときに多少振り返ってはいるけれど、本当に予定だけの手帳になってしまっているので来年度はもう少し振り返って楽しい手帳にしたいなーと思いました。

別冊スタバ手帳は既に空白だらけ。
今のワタシはやっぱり1冊じゃないと厳しそう…

自主学が無事完了した来年度を迎えられたら(笑)
ウィークリーが入った手帳に戻そうかしら!!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-07-01 18:18:41
cheerさん、わかるわかる。徐々に治りが悪くなるってこと。わたしなんか、足に傷を作ったら治らないまま(笑)。
手帳って書き続けていると積み重ねになるから、振り返るといろんなことがわかります。若い時は、ただ先のことばかり考えて手帳をつけていましたが、年齢を重ねるごとにだんだん振り返って立て直す、そういう使い方になりました。
手帳って、複数冊を同じような目的で使うのは難しいですよね。わたしも今は用途ごとに使い分けているので、なんとか使いこなせていますが・・・。究極は「すべてを1冊に!」だと思っています。
返信する

コメントを投稿