手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

近頃の癒しの一冊〜『ものは言いよう』 ヨシタケシンスケ(白泉社)〜

2020-02-25 | ミーハー編


わたしのヨシタケシンスケさん好きは、

ブログに遊びに来てくださってる方には周知のこと。


それは家族も同様で、

新しい本に気がついたら、誰かが買って来てくれます。


今回は夫が、

「はい、プレゼント!」

とこの本を買って来てくれました。


『ものは言いよう』

 

買うというのは、自分も読みたいから。

結構我が家ではヨシタケ人気が浸透してます。


これは、

絵本作家、ヨシタケシンスケさんの完全読本です。

これを読めば彼がわかる!

そんな本。


「ヨシタケシンスケのしくみ」

「ヨシタケシンスケの一日」

「ヨシタケシンスケのできるまで」

「ヨシタケシンスケへの100の質問」など、

全てがヨシタケさんの挿絵とともにかかれていて、

まあ、どれもこれも笑いますよ〜。


もちろん彼の作品一つ一つの紹介も、


そして絵本作家以外のお仕事の軌跡も。


彼のカットとともに、

彼自身がとても魅力あるこの本の主人公になっています。


何度も言いますが、

とにかくゆるい。


ヨシタケさんご自身は、かなりの「ヘタレ」とお見受けいたします。

そのヘタレさんの人生が、

わたしのような庶民には身近で愛おしくなります。



ちょっと自分が凹んだりヘタレになったりしたら、

1ページ読むだけで、

気持ちが温かくなり、肩の力がいつの間にか抜けてるんですね。


手元に持っておくと、

ビタミンCのような役割を果たしてくれる本だと思っています。



あ、手帳オタクのまんじゅう顔としては、

是非是非ご興味ある方に見ていただきたいのが、

3章「ヨシタケシンスケのひみつ」の「ひみつ①」。

ほぼ毎日、愛用の手帳に思いついたことを描きとめている彼、

その貴重な手帳が公開されています。

革の表紙のシステム手帳。

手作りのようで、表紙にヨシタケさんの絵の刻印が。

これがまためっちゃ可愛い〜〜。

まずはこんな手帳が欲しい〜と叫ぶまんじゅう顔。

毎日のスケッチの発端の話も吹き出しますよ。


すでにルーズリーフの束は、70冊以上になるようで、

さすが綺麗に保存されてます。


手帳好きにはワクワクさせられるページになってます!


また、ひみつ④のは「5歳の息子が作った絵本」というのがあって、

ほんと感心とともに笑っちゃったのですが、

それを見ながら思い出したのが、

我が家の息子の5歳の頃の絵と文章。

iphoneの中に入ってて、中に入っていた写真を消去する際に目に止まり、

家族で久しぶりに大笑いしたもの。

ヨシタケさんの息子さんとはレベルが違いますけど、

夫の顔をご存知の方は、

そのおもしろさ、わかっていただけると思います。





「測量野帳」を使ってるところが渋いでしょ?



さて、話をヨシタケさんに戻してですが・・・。

そういえば彼の絵本の数々、

何か目立つキャラクターで展開しているものではありません。

一冊一冊の登場人物が新しく、固定されてない。

中川李枝子さんなら『ぐりとぐら』のような、

そんなメインキャラクターがいる訳でもない。

いつも、そこらへんの誰かが主人公なんですね。


でも、

その様々なキャラクターの裏に透けて見えるのが、

ヨシタケシンスケさんそのものなのかも!

ほんと、魅力的な方です。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機種変の春! | トップ | ニャンコとの静かな戦いに終... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-02-25 23:46:01
息子さんの発想と表現の仕方に感動!
こんな究極の癒し,ずっと見ていたいです☆彡
そして字がまた綺麗です!

ものは言いよう。ホントそうですよね。
最悪だと思っているものも最高になったりする!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-02-26 09:50:48
ちかこーんさん、ありがとう〜〜。
そこまで言っていただけるとは思ってませんでした〜。
この頃の絵や文字って、永久保存版ですよね。
大事にいろんなのをとってます(笑)。

この題もヨシタケさんらしいです。
この題だけで、もう癒されてるわたし!
返信する

コメントを投稿