手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「名前はんこ」は文字がいのち!

2019-08-26 | 手帳・周辺

 

 

 

先日姫路をぶらぶらした時、

文具好き夫婦が一番最初に行ったところは、

姫路駅Pioleの中にある「東急ハンズ姫路店」でした。


「ハンズなんて、自宅あたりにもたくさんあるでしょ」って

笑われそうですが、

お店によって品揃えも違いますから、一見の価値はありますもんね。

 

そこで、これまでご紹介してきたポケモンのケーブルバイトや

2020PAGEMマンスリー手帳を買ったんですが、

もう一つ夫が気に入って買ったものがあるんです。


それが今回ご紹介するハンコです。


 夫って、実はハンコ好きなんです。

昔、わたしが絵手紙を頻繁に描いていた頃は、

独学の篆刻で、たくさんハンコを作ってくれました。

そんな夫、 

作っている時もそうでしたが、

文字にはとってもうるさいです。

自分の作るハンコも納得が行くまで文字の形を考えますし、

売られているハンコに対しても

かなり文字の好き嫌いがあるので、

なかなか買うところまでは行かないのですが、

今回はびっくり!

違ってた!

 

「文字が気に入った!」と自分のを買って、

他のものも物色してると思ったら、

「お前やはーちゃんのも買う!」と言って、

わたしと息子のも一緒に買っていました。


ラッキー!

 

熙庵(きあん)の遊印

サイズはだいたい8mm四角。

1個470円+税金。

 

「遊印」とは、形にとらわれない遊びの印で、

いわゆる落款です。

文字は、印章彫刻で有名な三田村熙庵先生がお書きになったものでした。

 

篆刻でも、

白文のは作りやすいですが、

朱文はなかなか難しい。

夫は朱文のものが欲しかったみたいで

朱文のを購入しました。

 

ちなみにわたしのはこれ。

 

押したらこんな雰囲気。

朱肉でも押せるハンコと書かれていたので、中華人民共和国土産にもらった朱肉で押してみました。

  

 

なかなかいい雰囲気ですよね。

こういう落款、絵手紙だけでなく、ハガキや色紙などにも使え、

いいワンポイントになってくれます。

 

わたし、

これまでこんな感じの落款は、絵手紙用って決めきっていましたが、

これからは夫みたいにちょいちょい押してみたいと思いました。

 

そこで、

これは、コックピットデスクの上の方に置いてる手帳用ハンコの引き出しに入れずに、

目の前の印鑑を入れている引き出しに保管です!


ちょいちょい出番があるといいな。


 

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ちかこーんさんからのご要望で、

粗品Tシャツ着用時をご紹介いたします。

格安Tシャツだったから、

洗ったらちょっと縮んだみたい(笑)。

もともとLサイズだったんだけど・・・・。

モデルは息子です〜。

 

 

 

 

それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります。
↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳・手帳術ランキング

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショートスティとマーさん〜... | トップ | 懐かしの街・灼熱の姫路ぶら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato)
2019-08-26 13:28:57
息子さん、これを着てそのまま貰われませんように(^^;
「のし付けてあげるわ!」って頭をよぎりました(笑)

このハンコ、サイズが同じになった夫と息子の下着や服の判別用に使えるぞ!と思いました。衣類用のスタンプ台もありますし。
各々好きなの買ってくるから、だんだん私が判別出来なくて困ってたんですよね。マジックで名前を書かれちゃうより抵抗ないかも。
返信する
こんにちは☆ (ちかこーん)
2019-08-26 20:42:49
あははっ!!
お写真ありがとうございます!!
じわるっ!!じわじわくるっ!!
すごいですねこれ( *´艸`)
プリントしている箇所って本当に少ししかないのに完全に粗品の熨斗じゃないですか♡
ここに「は」のはんこを押したいところですね♪
いいもの見ました!ありがとうございました(*^-^*)

それにしても、姫路駅Piole!(≧▽≦)
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-08-26 21:16:28
sweetpotatoさん、ほんとですよね。
まだまだこのままでは熨斗をつけてはあげられません〜〜(笑)。
一人前にもなってないし、一人息子ですし・・・(笑)。
これを着てたら、大学生の友人の間では大受けだったそうです。
「お前もらわれるんかい?」ってね。

「名前はんこ」を「下着や服の判別に使う」っていうのは、ナイスアイデアです。
うちも最近夫のと息子のとの区別がつかないものがあります。
わたしもそのアイデアいただきま〜〜す。
返信する
こんばんは! (まんじゅう顔)
2019-08-26 21:22:03
ちかこーんさん、楽しんでくださって良かったわ!
胸の真ん中にある水引の結び目が、なんか乙女チックで可愛いでしょ。
息子も面白がって、喜んで着て行ってます。電車なんぞに乗ってる時、恥ずかしくないのかな〜なんて思いますけど。
返信する

コメントを投稿