手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

あっという間に

2022-08-26 | 手帳・雑感

 
あらためて、

医師、看護師さんら医療従事者の方々に感謝です。

一昨日になんとか無事に手術も終わり、

昨日点滴もおわり、

管も抜けました。

怒涛の手術日1日を終え、ホッとしています。


カテーテルアブレーション手術というのは、

心房細動を止めるための手術で、

肩と鼠蹊部から管を心臓までいれ、

心臓から出る不規則な信号が出ないように局部を焼くもの。

前の日、

心エコーやら心電図、血液検査、レントゲンなど、基本の検査を終えて、

次の日の朝、尿道に管をいれ、

点滴の針も刺し、

手術着に着替えていざ手術室へ。

ものものしい雰囲気。

同じ部屋に全部で10人くらい。

ブルーの手術着のドクターや看護師さん、麻酔医さんなど。

手術台まで歩いて行って、

自分で乗って横になる。

そこからはもうものすごいスピード。

まな板の鯉です!

「〇〇つけます」

「少し身体傾けますよ」とかパキパキいろんなものを貼り付けられ、

鼻から管を通され(これがちょいと痛かった)、

「酸素マスクつけます」と言われ、

口のところにマスクをつけたと思ったら、

次に目覚めた時は、

「終わりましたよ」と声がかかりました。

意識が飛んでるというのはこれですね❗️


まだうつらうつらしてたから、

逆にありがたかったかな。

病室に帰ってきてからは、

頻繁に看護師さんのチェックがあり、

執刀医も来てくれて、

状況を説明してくださいました。

この日はベッド上で体もほぼ動かせないから、

眠たいのが一番でした。

テレビも本も見る気分ではなかったけど、

いつもお邪魔しているブログにはお邪魔しましたよ。

皆さんの日常生活が何よりの癒しで、

コメントやらいいねは、何より励まされました。

こんな時だからこそ「いいね」は特に嬉しいですね。

コメント欄にはまだ返コメできてませんが、

帰宅したら必ずコメント入れますね。

何よりの嬉しいお言葉でした。

ありがとうございます。


1日が過ぎて今の1番の問題は、

ふくらはぎが痛いこと。

1日ベッドに固定されただけで違和感が。


まーさんのことが頭をよぎりました。

これだー。

わたしのようなものでも、グッと筋力が落ちるのだから、90歳にとってはさらに大変なことなんだろうな。

まーさんは負けず嫌いだし、

弱音を吐かない人だから、

痛くても我慢してるんじゃないかと思います。

「大丈夫?」って聞いたら必ず

「大丈夫」って答えるけど。


なんでもそうですが、

その人の立場に近い状況になって、

あらためてその人の辛さってわかるんですね。


なんでも気づきが与えられます。



それにしても、

あっという間でした。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【絵手紙】 20数年前のサマー... | トップ | 手術はあっという間だったが‥... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2022-08-26 05:45:22
無事に予定通り、手術が終わって良かったです🙂
まんじゅう顔さんのことだから、色んな気づきを仕入れて?(笑)退院されるんだろうなーと思います。
まんじゅう顔さん家族が食卓を囲む記事を読ませていただけるのが、待ち遠しいですよ〜
お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-26 05:57:19
おはようございます(^_^)
無事に手術終了!
おめでとう㊗️ございます。
私も5月に腰椎圧迫骨折手術。
ドキドキしながら車椅子で手術室に。
麻酔しますよ〜と言われた途端に意識喪失?
終わりましたよと病室に戻りました。
医療従事者の方々に感謝・感謝の
一ヵ月入院でした(^-^)
ご快復を心よりお祈りいたします。
返信する
Unknown (pontousu-2007)
2022-08-26 07:22:45
おはようございます
無事に手術が終わって安心しました^^
退院後の後日談も楽しみにしています
返信する
Unknown (あずき)
2022-08-26 13:36:01
無事手術が終わられて、良かったですね。
母のペースメーカーの手術の時を思い出しました。
後日談も楽しみにしています。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (4321mtmt)
2022-08-26 16:21:57
こんにちは。

種々が無事に終わって、何よりです。
去年、9月に急性胆のう炎で緊急手術をしました。
身体機能が落ちたように感じました。
ゆっくり、戻していってくださいね。
返信する
Unknown (良かったですね)
2022-08-26 17:17:46
無事に終わりよかったですね
麻酔がかかるまでは不安ですよね
一日も早くに回復されますように!

息子も20年位前に心房細動の疑いと診断されたことがあり
今では自分で動悸がする前にわかるようでその時だけ薬を飲んでいるようです
毎日ちゃんと飲まなくちゃ…と言っているのですが
何かの時に血が止まらなくなると怖いし、今の先生は心房細動ってほどではないとのこと
どうなんでしょうね?
ちゃんと大きな病院で検査を受けて欲しいのですが
本人は気にしてないようです
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-26 17:45:11
スーさん、温かいお心遣いありがとうございます〜〜。
とにかく退院して感じたのは、何より病院スタッフの方々の献身への感謝でした。プロの集団の中にいると本当に実感しましたよ〜。
食卓の話?笑ってしまうようなことばかりになってしまうと思いますが・・・。面白いことをバンバン言うまーさんの言葉をぼちぼち拾っていきますね。(笑)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-26 17:49:45
楽描堂さん、温かいお心遣いに感謝いたします。
そうなんですよね。全身麻酔は、あっという間。
その間の時間がなかったかのよう・・・。
前の手術の時は、浅い覚醒をしてしまい、ドクターの声が聞こえて、それだけでかなり緊張したので、今回はドクターにその話をしておいたら、今回はしっかり眠らせてくださいました(笑)
腰椎だったから、長くベッドの上で動けなかったのではと想像していますが、絵手紙が楽描堂さんを支えてくれたのですね〜。
リハビリ頑張ってくださいね〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-26 17:53:09
pontousuさん、温かいコメントをありがとうございました。
なんとか無事に終了し、今日退院しました。入院中もpontousuさんの記事を読ませていただきながら、次々に仕上がっていく刺繍を楽しませていただきました。葉っぱ、頑張ってくださいね〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-26 17:55:22
あずきさん、温かいコメントをありがとうございました。
はい、なんとか無事に終わりまして、今日退院できました。あずきさんはお母様のペースメーカーの手術のご経験があるのですね。身内の手術は本人が受けるよりも緊張するような気がします。
返信する

コメントを投稿