手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【絵手紙】 20数年前のサマーコレクション!

2022-08-25 | 絵手紙
(↑我が家の芝生にたくさんのキノコが!その一つ)



一年ほど前には、「20数年前のオータムコレクション」と題して、

当時の絵手紙のいくつかをご紹介しました。



その第二弾。

そのほとんどは、どなたかへ送ったから、

手元に残っているものは、絵手紙仲間から返ってきたもの、

絵手紙協会から返ってきたものくらいなのですが、

それでも当時のいろんなことが

思い出されて、「光陰矢のごとし」だなと感慨深い思いになります。

まずはこれ。

画仙紙に縦に描いたものですが、

今年23歳になる息子を妊娠中の作品。

お腹の息子を「ちびぽん」と呼んでましたっけ。



絵だけ描いてそのままになってるものも。



ぶどう

前にも載せたことあるけど。


ドクダミ





ケイトウ



茄子



30代半ばの手習。

顔彩の色はそんなに悪くなってないけど、落款の朱肉の油が滲んでて、

時の流れを感じます。


絵手紙の趣味はこれからますます楽しめるかな。

身の回りのものがどれもこれもモデル対象になって、

今度は何をモデルにしようかと考えるのも楽しいし、

筆を持つのは本当に毎回ウキウキするし。


一緒に楽しめるお仲間をあらためてどんどん作っていきたいです。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院当日の過ごし方 | トップ | あっという間に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-25 05:47:33
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

素晴らしい絵手紙に見入りました!
〈絵手紙は人生の応援歌〉

しっかりと養生なさって下さいね。
ご快復・ご快癒お祈りして居ります。

北国札幌は日毎夜毎に秋へと
まっしぐら!
大雪〜雪かき〜吹雪〜雪道〜と
頭に浮かんで来ます。
寒くなる前に腰椎圧迫骨折術後の
リハビリに努めなくちゃと
思い新たにして居ます。
返信する
Unknown (もも)
2022-08-25 13:47:51
こんにちは。
コロナ禍でなにかとご不便な入院生活であると思いますが、心穏やかに過ごすことができるアイテムを持参されているので、心強いですね。

ご自宅に戻られ落ち着きました後の更新をまた楽しみにしています。

少し涼しくなってきましたね、お身体の負担等ないよう、どうぞごゆっくりお過ごしください。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-26 17:38:05
楽描堂さん、いつもありがとうございます。20数年前のですから、人様にお見せできるものでは本来ないのかもしれませんが、絵手紙ってその時その時の生活やら心象やらを映し出しますね。時々出してきて、元気をもらっています。
北海道は、8月下旬で秋へとまっしぐらなんですね?一度道東へ旅したことがありますが、元気になってコロナが落ち着いたら家族で道南にもいきたいなと思っています。リハビリ、頑張ってください!!!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-26 17:41:22
ももさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。コロナ禍の下ですから、結構不便な生活です。でも、検査や本番以外はベッドに寝ている生活ですから、ある意味ゆっくり時間もあります。こういう他に何もしない生活ってほぼほぼないから、そんな時間を楽しみたいと思ってました。実際、しんどい時間もありましたが、ゆっくりしたいことをし終えた達成感もあります(笑)。
はい、ぼちぼち過ごしますね。ありがとうございます〜。
返信する

コメントを投稿