手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

半月後の多肉ちゃん & 多肉ちゃん用ラック交換、そして「じゃがりこ土のじゃがいも」10日目

2023-04-01 | 庭仕事




3月の半ばに、

多肉植物の仕立て直しをしました。

時期的には少し早かったかもしれませんが、

ちょうど我が家的にはやり時と、思い切りました。



そして半月。

それぞれの多肉ちゃんたちを見ますと、

元気に育ってる感じがします。

どの多肉ちゃんも色褪せてませんし、

中には花芽をつけているのもありますし、

一つ一つがしっかり根を張りつつあるのではと感じます。

(一つそっと抜いてみたら、細い根がいっぱいついてました)





















あまりにラックがボロボロで、

ちょっと動かすと、なんと足が砕けていく・・・。




そこで新しいものにチェンジ。


100均「フレッツ」で990円。



こんな感じになりました。



雨に当たるので、

本当は、きちんとペンキを塗った方が長持ちするのだけれど、

数年単位で買い替えのものとしてるので、

そのままで。


雨がひどい場合、

雨の当たる部分には、

100均のカバーをかけようかなと考えてます。
(今まではほったらかしでしたけどね笑笑)





ラックが代わったので、

多肉ちゃんたちも総・配置転換となりました。

我が家の庭も新年度です(笑)


あ、一つ多肉ちゃんのメンバーに加わった新入りが、

その名も「桃太郎」。

名前も姿も可愛いです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「じゃがりこ土のじゃがいも」10日目

葉っぱがずいぶん大きくなってきたでしょう??




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2023-04-01 05:18:42
多肉植物、元気に育ってますね。
お庭のお花もそうですが植え方にセンスがあるなあって思います。
私の友達に料理の盛り付けのセンスがすごく良い人がいますが
それと同じでセンスのない私は凄いなあって感心するばかりです(^^;)
ジャガイモも随分大きくなりましたね。
理科の自由研究のようで楽しませてもらっています(*^_^*)
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-01 09:04:43
なおさん、今の所、多肉ちゃん、少しずつ根が出てきているようです。
いやあ、わたしはあまり考えないでどんどん植えてしまうタイプなので、うまく行かないこともたくさんあるんですよ〜。
柔らかい色の庭にしたいと思っていても、どうしても原色系になってしまうし・・・。
本当は苗を買う前から計画を立てないといけないのですけどね。
じゃがいも、この陽気で一気に大きくなってきました。
収穫は植え付けてから100日ぐらいとのことなので、6月上旬かなと想像してますが、さてさて。
大きくなっていくのを一緒に楽しんでいただけて、わたしも幸せです。ありがとうございます。
Unknown (michiyo0325)
2023-04-01 11:33:19
まんじゅう顔様 こんにちは。
おっー 多肉ガーデン可愛く進歩して素敵です!
どの多肉ちゃんも生き生きしてますね。
うらやましい~。
ラックを替えただけで 雰囲気ぐっと変わります。今日から4月ガーデンも新年度ですね。
じゃがりこのジャガイモって育つんや~???
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-01 14:26:59
木の実ちゃん、毎年この時期に仕立て直しをして、リセットしてます。
そうしないと、暴れるだけ暴れてしまう多肉ちゃんなのです(笑)。
数年ぶりにラックを新調しました。
100均一のすごく簡単なものですが、外ならばあまり気になりませんからね。
そうそう、マイガーデンも新入りもあって新年度です。
じゃがりこ土バケツのじゃがいも、育ってますでしょ??
種芋は、カルビーのポテトチップスを作ってるじゃがいもということで、
収穫したら「ポテトチップス」にしようと思っています。
Unknown (pukutaromama)
2023-04-02 23:13:22
ラックが変わったり、配置が変わったりすると、雰囲気も一気に変わりますね!

新年度…いい表現です!😁
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-03 19:31:31
pukutaromamaさん、そうなんです。
位置を変えたりラックを変えたりすると、また全然雰囲気が違いますね。
その様子が、新年度を迎える職場のようで、思わず笑っちゃいました。新入りの「桃太郎」がどんな存在になるのか、今は楽しみです。

コメントを投稿