手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「かまきりカマちゃん」出来上がり!〜「パートナーシップキルト・2016」〜

2016-05-24 | パートナーシップキルト



毎年庭仕事をしていると、

どこかで

じっとこちらを見つめているカマキリに出会うのです。

そしてこっちはびっくりして「ひゃっ」と声をあげる・・。


名付けて「かまきりカマちゃん」。

今年はもちろんまだ会えてませんが、

もう10年以上毎年会ってるから、今年で何代目だろ??

我が家に代々住み着いているカマキリ一家の子孫です。


チャームポイントはこの、きょろっとした 目つきです。


何枚も描いたスケッチから起こした

「パートナーシップキルト」の下絵はこれです~。





とっても小さなモチーフですから、

「ガントチャート」で管理しながら、

いやいやこんなので管理せずとも、

やり始めるとあっという間にできますね~~。


チクチクアップリケをして・・・。

ほんと、楽しい!



ちょっと根を詰めてやっていると、マーさんが、

「あんまりやりすぎると肩が凝るよ」

「いいねえ。楽しいねえ」と声をかけてくれます。


「わたしもやりたくなっちゃう」。


「一緒にやりましょうよ」と声をかけ、

刺繍糸の色や全体の感じについてアドバイスをもらいました。

そして、

まずはひとつ!






地味かなあと思うので、色違いをもう一つ作ろうかと思ってます。

下絵のように、二枚の葉の後ろ側を水色にしたほうがいいかな。


それから、それから・・・。

こんなアジサイをモチーフにしたものもひとつ作ってみたいなとも思ってます。


↑これはわたしが描いた絵手紙。






スイカきゅうり14日目

発芽後6日目




↓二つのランキングに参加しています。

それぞれポチッと押して、応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
手帳・手帳術 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~! (asahi)
2016-05-24 08:27:45
 もうできたんですね!かまきりカマちゃん、かわいいです!お庭でこそこそまんじゅう顔さんに見つからないように活動している感じ。。。かな。
 オレンジや紫でまんじゅう顔さんらしい色づかいですね。「地味」ではないと思いますが。。。。^^
 色違いも楽しみです。出品しちゃうと手元の残らなくなっちゃいますからね。もうひとつ!楽しみにしてま~す!
返信する
こんにちは~ (pontousu)
2016-05-24 17:24:56
イラストお上手ですね
かわいいカマキリちゃん^^
アップリケしたのも下絵のイメージが
ちゃんと表現されてて素晴らしいです!
返信する
早っ! (sweetpotato)
2016-05-24 18:15:06
イラストのイメージ通りに仕上がってますね~

出してしまうと手元には残りませんし、勢いがあるうちに二枚作るのもいいですね~
私は自作の分は型紙だけ残ってますが、もう作る気は無いです(^^;;

これから毎年出して、手元にあるモチーフをどんどん繋げていく楽しみ方も出来ますね~
返信する
可愛い! (しずく)
2016-05-24 19:00:14
イラスト(図案)すごくお上手ですね
そして出来上がった作品も素晴らしい!
地味…ではないような(^-^;
まんじゅう顔さんらしくてすてき♪
わたしもがんばります(*^^*)
返信する
こんにちは! (まんじゅう顔)
2016-05-25 14:51:34
asahiさん、うちのカマちゃんの感じ、わかっていただけて嬉しいです。そう、あっちはあっちで、わたしを避けてコソコソやっていることでしょう(笑)。
オレンジや紫は、夫の好み。「緑一色や黄土色一色のカマキリなんておもしろくない!」と言われちゃいましたので。色違い、もう作っちゃいましたが、どっちがいいかまた見てくださいね!
返信する
こんにちは! (まんじゅう顔)
2016-05-25 14:58:28
アップリケのお上手なpontousuさんにお誉めいただいて嬉しいです。
アップリケって難しいですけど、楽しいですね。
pontousuさんのような繊細な作業ではありませんが、なんとかイラストに近づけることができました!
返信する
こんにちは! (まんじゅう顔)
2016-05-25 15:01:38
sweetpotatoさん、1枚作ると、作り方は同じなので、結構何枚か作れるかも。
ただ、布選びが難しいです。考え出すと前に進みません・・・。
毎年、複数枚作ってそれを何年かで繋ぐってなかなかいいアイデアです。きっと今年からサイズが変わって、何年かは変わらないでしょうから、そうやってみようかなと思いました。
返信する
こんにちは! (まんじゅう顔)
2016-05-25 15:05:54
しずくさん、イラストは割合早く描けるのですが、布選びが難しいです。
同じオレンジでも、ちょっとした色合いの違いで随分雰囲気が変わりますね。
地味だと思ってましたが、どうもそう思っていたのはわたしだけだったようで・・・(笑)。
しずくさんの作品、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿