
天気が悪かったこともあり、
剪定日が延びてましたが、ようやく庭師さんが来られて、
お庭がスッキリしました。
この季節の剪定と庭掃除は本当にありがたいです。
モサモサッとしてた、重苦しい庭が、
スッキリ風通しの良い空間になり、
太陽の光を思い切り受けることができる環境になりますから。
毎年書いてるかもしれませんけど、
わたしにとって、この業者の「剪定作業」は、
精神的にも元気になる年間行事のひとつ。
特にこの梅雨空の鬱陶しい月、
これがあるかないかは大きいかな。
芝生もかなめもちもスッキリ。
犬走りも草ひとつなくなりました。

「石巻ど根性ひまわり」は今このサイズに。

すでに数本間引いています。
(↓これはちょうど昨年の今頃の「ど根性ひまわり」。植えるのが遅かったこともあり、まだ本葉が出始めたサイズですね)

ベゴニアやコリウスもかなりこんもりとしてきてます。

実は、
今年は春に植えたヘブンリーブルーの朝顔の苗が、
なぜかどちらも急に枯れてしまったんです(土の関係か、病気か・・・)。
かなりわたしは凹みました。
朝顔の苗が枯れるなんて・・・・。
でも、気を取り直して、植木鉢の土を全入れ替えし、
新たにとにかく強いコリウスを植えました。

こちらも、葉色がどんどん際立ってきています。
今後は、クリアな花や葉の色の夏の花が中心となっていき、
太陽の強い光、日差しに負けない原色の庭になっていくことでしょう。
清々しい庭の前に立つと、
今年こそは、
水やりを欠かさず、肥料も時々やって、
夏の庭をしっかり維持し作っていきたいなと強く思わされました。
↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。
トラックに会社名があると、お願いするときには、と、チェックしています。庭師さん探しのポイントを今度ぜひブログでお願いします。
そうなんですよ。今の時期、庭師さんのお忙しい時期かと思いますが、本当に入ってもらうとスッキリします。
確かに庭師さん選びも難しいところがありますね。わたしのところは、地元の方たちで、あんまり真面目に考えもせずでした。だから、わたしの方こそ知りたいです。お役に立てず申し訳ありません・・・。
そうだったら、なおさらお家の方とかご近所とかにご相談されるといいのではと思います。地元の方が一番よくご存知なんじゃないかなあ。
もちろん今は庭の手入れ用に素人でも使える便利なグッズがありますけど、やはりプロは違いますね〜。年2回来てもらってますが、まあスッキリします。大変だとは思うのですが、わたし、男性だったらこのお仕事憧れただろうなあと思います。土いじりは、本当に癒されますね〜。