手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

続いている歩数チェック表・後半の準備 & 「ベツレヘムの矢羽根」完成!

2018-08-07 | 手帳・書き方(2018)






「今年は歩くぞ!」と心に決めたわたし。

人はどうあれ、わたし的には実際、いつもの年より歩いているのはもちろんなんですけど、

何より「歩数チェック表」がなんとか続いてるのが嬉しい。






見渡すと、年初めは、やる気満々で結構歩いてるではないですか!

普通のハートは5000歩以上の日、

ちょっと大き目のハートは、10000歩以上の日。


仕事をして、

さらに行き帰りに意識して歩くと、

あっという間に8000歩は超えますね。


ただ、

家に1日いる日との落差がかなりある現実。

家にいる日はわざわざウォーキングのためだけに外出する必要があるので、

どうしても億劫に。

ここをどう頑張れるかというのが課題かなと思いました。


マッサージ師さんは先日も、

「ウォーキングのために歩いている日が多いと、

歩き方を意識しているために、

体にはかなりいい影響が出ている。

ただ散歩しているとか、

街をぶらぶらしているのでは効果の度合いが違う」とアドバイス。


同じ歩くのでも、

意識して歩くということが大事なのだそうです。


「2018・歩数チェック表前半」で、

こんな風に前半のウォーキング実態を確認しながら、

課題も見つけ、

いざ2018年後半へ!



ちょうど8月の終わりでこのページは終わりになります。



ちょっと早いですけど、後半の表も作っておく時期。

少しでも早めに準備しておくと、

こういうのって、

テンションが上がりますからね。

「主婦日記」の9月ウィークリーの最初のページ、

左側が1ページブランクなので、ここに作りました。





さっと書き込みができるように、

9月の日にちはすでに書き込み済み。

秋以降は、

気温も下がってきますし、

紅葉も楽しめる季節。

たくさんハートのシールを貼れるように、

頑張りたいなあと思いました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ぼちぼち『すてきにハンドメイド』のマンスリーキルト再開してます。

この部分、8枚は仕上げました〜〜。




先は長いです(笑)。


それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳ランキング<
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時には大きな写真も!〜超光... | トップ | 灼熱の「池袋さんぽ」も記録... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウォーキング (sweetpotato)
2018-08-07 00:32:43
私の歩数計は、タニタのサイトに送信してグラフになるのですが、ぶらぶら歩いただけが多い時と、ちゃんとウォーキングをした時とで筋肉量に差が出ます。
ストレッチを教えて貰った時も、伸ばす場所を意識しないと意味がないと言われました。
こういうアドバイスがあると、やる気も意識も変わりますね!この先も頑張っていきましょう!!
返信する
さすがです (ひろり)
2018-08-07 11:53:26
ウォーキングを続けていらっしゃるのですね。
私はずっとお休み中で、猛暑にますます遠のいて…
少し涼しくなったら復活したいなと思います。
やっぱり数字を残す方が続けられるのでしょうね。
ウォーキングした日に貼る可愛いシールは良い考えですね。
次のお休みにシールを見に行こうかと思っています。
返信する
おはようございます! (まんじゅう顔)
2018-08-08 09:41:33
sweetpotatoさんの歩数計は、なかなかいいですね〜〜。そこまではっきり数値化されると、やりがいがあります!
同じ時間を費やしても、やり方によって効果が半減ということもありますので、なんでもしっかり学ぶということが大事!
わたしの場合は、同じマッサージ師さんに定期的に体を見てもらうことで、適切なアイドバイスがもらえるようになり、ありがたいと思っています。
つくづく「きちんと学ぶ」「他人の意見に耳を傾ける」という姿勢を持ち続けたいと思う昨今です。
お互い頑張って行きましょう〜〜。
返信する
おはようございます! (まんじゅう顔)
2018-08-08 09:51:35
ひろりさん、わたし、ウォーキングを続けているというよりは、歩く機会を増やしていると言った方がいいと思います。
いわゆる「ウォーキングしてる」という日は残念ながらそんなに多くはないのです。これが今後の課題かなと感じています。
わたしの場合、「歩数を毎日はかって、なるべく記帳したのを頑張った」という言い方の方がふさわしいと思います。
特に今は猛暑の最中。ちょっとかげったかと思えば台風襲来。ウォーキングには適しませんね。
もう少し気候がよくなったら、お互い頑張りましょう〜〜。
可愛いシールのご褒美は結構楽しいですよ。ひろりさんならどんなシールにされるかしら?
返信する

コメントを投稿