★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

CD日記(VANDENBERG/ALIBI)

2008-02-22 | ヨーロピアンメタル
後にWHITESNAKEに加入しデヴィッド・カヴァーデイルの右腕となった、
エイドリアン・ヴァンデンバーグ(通称チューバッカ)率いる、
オランダ出身のハードロック・バンドのラストアルバム(1985年発売)。

オーソドックスなHRだった1st・2ndとは多少音楽性が変わり、
インテリジェントかつ(比較的)ポップな感じになったが、
デビュー時からセンス・アイデア溢れるリフを披露していたエイドリアンだけに、
これはハマる音楽性だった。
ただ、1stの良さであったブルース風味がほぼ皆無になってしまったのは残念。

聴きどころはやはり、エイドリアンのギターワーク。リフもソロも冴えまくり。
メロディアスかつテクニカルなギターソロはさらに洗練され、構成力の高さが際立った。
バート・ヒーリンクのヴォーカルもさらに深みを増していて、
特にバラードでの歌唱は素晴らしい。

アルバム全体に捨て曲は無いが、
特に「Fighting Against The World」の素晴らしさは筆舌に尽くしがたい。
中間部の展開の素晴らしさとエンディングのギターソロには、ため息が出る。
オープニング曲「All The Way」の曲構成も見事。
そしてシングルカットされたパワー・バラード「How Long」も、
1stアルバムからのヒット曲「Burning Heart」に勝るとも劣らない名曲だ。

※バンド解散後、バートは、
 訳の分からないカヴァーアルバムを連発するようになっちゃいました。
 落ちぶれたなあ。歌は上手いんだけど。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん… (ひな)
2008-02-22 02:40:41
Picture→Undercover以降のBertの活動は追ってなかったのよねえ。
わけのわかんないカバー曲マニアの私としては聴いてみたいんだけど、入手は難しそうで残念。地道にオークションサイトで探すか・・_| ̄|○ 
チューバッカ・・・(爆) (nenkorhoads)
2008-02-22 08:32:19
笑った・・・
確かに似てますよね(笑)

デビュー当時はマイケルに似てるとか言われましたが今聞くとそんなに似てませんよね・・
音は似てましたけど・・。

すばらしい才能に恵まれた人だと思います。
今は画家でしたっけ?
多才なアーティスト (micha*)
2008-02-22 22:17:43
ですよね、エイドリアンって☆

私は『誘惑の炎』に軍配を挙げます!

当時、This Is Warの劇的で魅惑的なギターイントロにノックアウトされました☆★☆

ヴァンデンバーグの来日公演を逃してしまったことが今でも心残りです...
ヴァンデンバーグといえば (M.GLOVER)
2008-02-22 22:39:47
うちのロニーも、隠れファンですよ。
前にパープリンでやろうとして、ケンジーに思いっきり却下されてました。
じつは (わーくす)
2008-02-23 18:01:22
reijiさんとお会いした時にお話しましたが私も結構ヴァンデンバーガーです。お話合わせたいのですが実は私、サード聞いてないような?聴くべきでしょうか?
>ひなさん (rei G)
2008-02-24 23:08:46
あ、カバーアルバムってUNDERCOVERのことですよ。

UNDERCOVERの1stに「Stay With Me」って曲が入っていたんで、
PICTUREの例の曲かっ?と期待して買ったら、
FACESの曲だった・・・という話を、
大学のときにひなさんに愚痴ったのを良く覚えてます。
>nenkorhoadsさん (rei G)
2008-02-24 23:18:38
僕も、マイケルにあまり似ていないと思います。

フレージングについては、マイケルのようなラン・フレーズの多用は無く、
3連符・6連符やハンマリング駆け上がりフレーズの多用が特徴。
チョーキングやスリリングなフレージングで聴かせるというより、メロディアスな構成で聴かせるタイプ。
リフ作りもマイケルというよりは、ヴァン・ヘイレンなどアメリカのバンドの影響が強かったと思います。

音色も、確かに1stは似ていましたが、2nd以降はそれもやめましたし。
>micha*さん (rei G)
2008-02-24 23:23:23
本当に多才ですね。
その辺も、(いい意味でも)不器用なマイケルとは別のタイプかなと。

アルバムは、実はこのアルバムが一番好きというわけではなく、
個人的一番は1stですね。2ndと3rdも甲乙付け難いですが。
3枚ともそれぞれの良さがあって、素晴らしいです。

ちなみに、一番最初にハマったきっかけは2ndでした。
>M.GLOVERさん (rei G)
2008-02-24 23:25:08
はい、聞きました。
ロニーさんとは結構、VANDENBERGで盛り上がってますから。
「Friday Night」却下は、相当悲しかったようですが・・・(笑)
ロニーさんもこの3rdが好きって言ってましたね。
>わーくすさん (rei G)
2008-02-24 23:26:52
そういえば、前にちょっとエイドリアンのお話しましたね。
3rdも良いですよ!というか、3枚とも必聴です (o^-’)b
前の2枚とはかなり毛色が違いますが・・・。

コメントを投稿