★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

CD日記 (Bob Dyran/One Too Many Mornings)

2006-10-01 | ロック
これは、日本でも未だ大きな人気を誇るボブ・ディランの数ある名曲のなかでも、
私が本当に大好きな曲です(特にライヴ盤)。

別れのときを迎えた二人のことを歌った切ない歌なのですが、
叙情的な歌詞と、味のあるギター・プレイが心に迫ってきます。

特に、「You're Right From Your Side,I'm Right From Mine(君は君で、僕は僕で、
お互い間違っちゃいない)」という歌詞に、男女(人間)関係の難しさを考えさせられます。
また、サビの最後において「A Thousand Miles Behind(遥かうしろ、過去)」と、
二人の通り過ぎてしまった過去を歌っているのですが、ライヴにおいては、最後の4番のみ、
「A Thousand Miles Away(遥か先、未来)」と歌詞を変え、二人のこれからを暗示しています。

果たして二人は、またやり直すことができたのだろうか?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥深いです。 (Ariyovsky)
2006-10-15 16:07:54
ディープリリック・マニアのジブンとしては

なぜライヴでは歌詞をいじって歌うのか

本人(ボブ・ディラン)に尋ねてみたい

気がします
返信する
歌詞 (reiji)
2006-10-16 21:02:24
Ariyovskyさんはかなりこだわられてますよね、歌詞。

ちなみに今までで一番心に残った歌詞って、何ですか?



私はあまり歌詞は気にしない方なんですが

(どちらかというと韻の踏み方の方がこだわります)、

好きな歌詞は、ほんと気になります。

ドン・ヘンリーの「Boys Of Summer」とか。

最近ではLinkin Parkの「Breaking The Habit」なんかですね。

ちょっと病気っぽいですけど・・・。
返信する
菓子&歌詞マニア(^^;) (Ariyovsky)
2006-10-18 13:18:17
ドン・ヘンリーのBoys of Summer、いいですよねぇ~!!

あの曲を聴く度に「アメリカに行きたい病」発生します。

なぜでしょうか・・・・本人もわかりません。



ココロに残る歌詞ですか?

たくさんありすぎてあげられないほどです

大いに影響されたのは、ジョン・レノンのソロ

一枚目「ジョンの魂」というアルバムに入っている

作品全部はジブンにとって強烈です。



でも世界で一番といえばPink Floydの[Echoes]です。

これは本当に素晴らしい!!



ところで半世紀ぐらい前の話みたいに

なってしまうのですが、以前reijiサマが

ワタクシのブログに載せたお菓子に

興味を持っていただいたのですが、

その店名が分らなかったという話を

覚えていらっしゃいますか?



またこの時期に同じ百貨店で

例の催事が始まりまして

やっと、やっと判明しました(遅いって・・・)

リンクをURLに貼っておきましたので



返信する
追記 (Ariyovsky)
2006-10-18 13:21:06
店名は「ネオシティングルーム」です。
返信する
感謝 (reiji)
2006-10-19 02:03:31
Ariyovskyさん、情報ありがとうございます!

さっきリンク行こうとしたらメンテ中みたいなエラーになったので、また明日つないでみます (^o^)



PINK FLOYDですか~。

私も彼等の詞は好きですよ!!

実は「Echoes」はテープしかないので詞は知らないのですが、

「Wish You Were Here」「Shine On You Crazy Diamonds」とかはスゴく感動しました。



Don Henleyは、「アメリカの哀愁」を体現できる数少ないアーティストだと思います。

EAGLESしかり、ソロしかり。

「Boys Of Summer」は聴くたび、誰もいない、秋のリゾート地(多分、湖)の寂しさが、目の前に浮かんできます・・・。

でもそこにまた、憧れるんですよね。明るいばかりでない、アメリカ社会の深さを感じるというか。
返信する

コメントを投稿