★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

CD日記(2007年6月前半)

2007-06-18 | 音楽
ここしばらくに聴いたCDの感想を少し。

●OUTRAGE/OUTRAGE
一時は「世界に通用する」と言われた、日本のスラッシュ・メタル・バンドのデビュー作。
METALLICAからの強い影響は明らかですが、
「Step On It」の叙情的展開などは素晴らしいです(ベースソロがカッコいい)。

●テレサ・テン/ベスト・セレクション
先日観たドラマの影響で、図書館で借りてきました。やっぱ良い曲多いです。
一般的には「時の流れに身をまかせ」だと思いますが、
個人的には「別れの予感」「愛人」がイイですね。

●KULA SHAKER/KOLLECTED(BEST)
久々に聴きました。グルーヴィーなUKロックバンド。
メタラー的には、パープルよりもファンキーな「Hush」のカヴァーが良いです。

●FOREIGNER/EXTENDED VERSIONS
往年のロック・バンド、フォリナー。最新メンバーでのライヴ・アルバムです。
オリジナルメンバーはミック・ジョーンズただ一人で、
ヴォーカルは元HURRICANEのケリー・ハンセン、
ベースは元DOKKENのジェフ・ピルソン、ドラムはボンゾの息子、ジェイソン・ボーナム。
ところが、コレがなかなか。特にケリーの歌は、ルー・グラムそっくりです。
演奏も上手いし、懐メロ・バンドとしては悪くない作品でした。

サクソンってスゴイ

2007-06-18 | NWOBHM
'90年代のSAXON、
最高傑作と名高いアルバム『UNLEASH THE BEAST』を(今更ながら)聴きました。
かねてから、良いとは聴いていたんですが、
B級メロパワみたいなジャケが嫌で、今まで聴かずじまい。
そしてコレが・・・凄くイイ!
早く聴かなかった事を後悔するくらい。

NWOBHM期のSAXONはソコソコ好きでしたが、
'80年代以降の彼等は、良い曲はあるもののガッツが無い!と思っていたので、
良いと言われても半信半疑でした。
1990年頃に、妙に落ち着いたライヴアルバムを聴いていたので・・・。

しかし、このアルバムのパワーは凄いです。
特に、疾走系のタイトル曲と「Bloodletter」。
現代のヘヴィ・メタルと言っても過言ではない音圧。
それに、経験豊富なベテランならではの風格。
ミディアム・テンポの「Terminal Velocity」等も素晴らしい。
全編、SAXONならではのヘヴィ・メタルです。

50代のオッサン達に、こんな凄いパフォーマンスができるのか!
驚かされました。