ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

宮下奈都 『静かな雨』2019・文春文庫-一所懸命に生きる二組の男女を描く

2023年10月08日 | 小説を読む

 2019年のブログです

     *

 宮下奈都さんの『静かな雨』(2019・文春文庫)を読みました。

 表題作の「静かな雨」は雑誌『文学界』2004年6月号に掲載されたなんと宮下さんのデビュー作。

 それから15年しか経っていませんが、宮下さんは今や本屋大賞を受賞するような作家さんです。

 デビュー作とはいえ、「静かな雨」は完成度の高いいい小説です。

 交通事故で記憶力を失った女性とそれを支える男性の物語ですが、特に、女性の姿がすばらしいです。

 おおらかで、生き生きとしていて、もちろん、哀しみを抱えていますが、めそめそはしていません。

 静かな、静寂の中に、しっかりと生きています。

 男性やその家族も温かいです。

 びっくりしたのは男性の行助という名前。彼のお父さんが立原正秋の『冬の旅』のファンという設定ですが、宮下さんも立原正秋ファンなのかな?

 さらに、併録の「日をつなぐ」は2008年の作品ですが、こちらも若々しい小説。

 若い夫婦に子どもが生まれて、その子育ての苦労をうまく書いていますが、なかなかリアルです。

 苦闘の末に、希望を見出したように見えますが、はたして二人の行方はいかに?という感じです。

 いい小説を二つも読めて、幸せな10月です。     (2019. 10記)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« こころと暮らしの困りごと・... | トップ | 新潟のじーじのおうちは孫娘... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説を読む」カテゴリの最新記事