□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

1歳11ヶ月~2歳0ヶ月の頃

2010年01月22日 | バンコク生活&育児
◇◇23~24ヶ月◇◇

昼寝もしなければ夜も遅くまで起きているからだな。うん。
PCに向かう時間があまりとれずに時間経過~~~。
ついに2歳になりました!


●環境
季節は11~12月。
乾季。日中はやはり暑いけれど、朝晩はエアコンなしでOK。(だったような)
窓を開けて空気を入れたいところだけど、そうすると床がサラサラして足の裏は真っ黒。
だからやっぱり窓を閉めてエアコンになっちゃう。


●おしっこ・うんち

外出が増えて、トレパンを履く機会が減った。
おしっこもうんちも事後報告すらしてくれない。
うんちは午前中に1~2回で午後はあまり出ていない。(気がする)

●食事・睡眠

食事 すっかりお菓子しまい場所も覚え、自分で出してくる。
   我慢ができずキーキーになるので、悪いとは思いつつあげてしまう。
   昼寝もしないで夕方6時まで外遊びしてしまうので、夕食まで待てずに
   パンやお菓子でお腹を満たして寝てしまう。
睡眠 昼寝はなかなかしない。
   夜は9時過ぎ~11時近くの就寝。
   寝相が激しく悪い。ベッド中をありとあらゆる方向に動いている。
   夜中や朝方に水を欲しがって眠りながら泣く。

●歯磨き
   歯磨きジェルを自分で出して磨こうとする。ウガイは上達。
   仕上げ磨きは夜だけ。朝昼はうがいのみ。

●aoくん
   ・復唱↑
   ・悪いことしたら、母or本人を別室隔離(叩いて叱るのは逆効果な気がして)
    泣いて探しに来るor泣いてドアを叩いている感じ
   ・暴力やいたずら↑すぐキーキー怒る
   ・ぶらさがるのが好きで前歯ぶつけて欠けた(-"-)
   ・「穴」がわかる
   ・おもちゃのアルファベット音声を真似ている。
   ・ツバ吐き↑
   ・「あおくんの!」連発。自己顕示欲??
   ・色と形のマッチング↑
   ・体重がやっと10kgを表示
   ・自分で便器に座る(でなかったけど)
   ・4時間の託児にも慣れてくれた。(事前に伝えておくと「うん」と理解してくれる)
   ・砂場遊び大好き。

★2歳のお誕生日★
前日に、アパートのお友達と炊飯器ホットケーキを生クリームとフルーツでデコレーション。プチお誕生日会をしました。
翌日からは会社の社員旅行に同伴。サプライズでぬいぐるみをプレゼントされご満悦。
父からは、プラレール。
母からは、手作り帽子。(お財布とお金は間に合わず・・・)
左右の人差し指を合わせて「2さい」のポーズができます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿