□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2歳0ヶ月~2歳1ヶ月の頃

2010年01月22日 | バンコク生活&育児
◇◇24~25ヶ月◇◇

さわでぃーぴーまいかー。
2010年になりました。
年末年始はBKKから飛行機で1時間のカンボジアで過ごしました~。
年末からずっとハナタレでしたが、熱も出さずに遺跡ばかりの旅行に付き合ってくれました。

●環境
季節は12~1月。
乾季なのに、数回降雨がありました。
1回はすごい冠水までするくらいの大雨。
蒸し暑くていや~な感じしたり、さらりとしていたり、変なの。

●おしっこ・うんち

うんち後に自分でズボンとオムツを脱いで便座に座ることが増えた。
トイレのシャワー(タイのトイレにはシャワーホースがついているのです)
でお尻を洗うのが気に入ってしまった様子。
便器、うんちまみれ・・・(-"-)
事前報告はできず。トイレに座りたがるがおしっこもうんちもでない。


●食事・睡眠

食事 ふりかけを覚える。なので、おにぎりやふりかけご飯を良く食べる。
   朝はパンが好きで、ご飯を出しても「ぱんぱん」と叫び、
   しまいには自分で冷凍庫あけてパンをだして要求。
   好きなもの:れんこん、わかめ、ねぎ、きゅうり、りんご、みかん
   骨付き肉、大根、豆、パン、牛乳、のり、ちーず。
   マナオ、ガリ、甘酢大根も好み。胡椒つきチップスも食べちゃう。

睡眠 起床7時半。昼寝をするとしたら夕方の外出帰りの移動中か遊びに遊んで6時頃。
   就寝は最近10時になると「時計見て、もう10時、緑鬼がくるよ。」で
   抱きついてきて寝るようになってきた。
   (緑鬼は年明けカンボジア帰りの飛行機で見た雑誌の鬼)
   朝方「みじゅー」と泣く。飲ませればまた寝る。

●歯磨き
   入浴時の洗髪後に膝に寝かせた状態での仕上げ磨き。
   これ、比較的やらせてくれる。2歳で初めての歯科検診行った時のことを
   話しながらやると、口をあけてくれる。
   前歯2本が茶色に染まってる??虫歯?色素沈着?
   偶然道であった歯科医に馴れ馴れしくも虫歯かどうか見せつけ指示を仰ぐ。
   ただの色素沈着だった。これを気に、歯磨き本気モード(3日坊主)

●aoくん
   ・ジャンプ大好き。30cmから両足ジャンプで着地OK。
   ・アクロバット好き。アクロバットショーを見て、母の肩に乗って
    立って手を離している。(母は首が痛い)
   ・三輪車が少しこげる
   ・上着も脱げるようになってきた。
   ・乗り物やリズムのDVD好き。
   ・母の姿が無くとも大丈夫になってきた。(4時間の託児、30分の買い物中管理人さんや友人が子守)
   ・月齢近いお友達とのやりとりで気に入らないことあると噛み付く。
   ・ほぼ大人が言うことは理解している様子。
   ・数ヶ月前は参加できなかった集団での遊びの輪に参加できるようになった。
   ・4歳のお姉ちゃんの言うことをけっこうきける。
   ・おもちゃは貸せないが、お菓子は半分あげることができる。
   ・朝はお父さんにいってらっしゃいのバイバイタッチ→ドアを閉めてお見送り。
   ・朝はグーパーでおはようのゼスチャーと共に「はーよ」。
   ・イタダキマスやゴチソウサマで手を合わせる。
   ・サワディーカーやコップンカーで手を合わせる。が確実になってきた。
   ・「あおくんの」「あおくんに」「ままの」
   ・うんちなど「でない」、やりたくないと「やだ」
   ・「ママだっこちてよー」と妙に抱っこっ子の甘えん坊
   ・入浴後はタオルに横たわる乳児スタイルに逆戻り
   ・赤ちゃんなの?と聞くと照れ笑い。

■わたし。 
年明け早々イライラ。こんなはずじゃなかったのに。昔は笑顔が多かったのに。とマイナスオーラ全開。性格は顔に染み出るから、恐い顔のおばちゃんにならないようになりたいと思っているのに、鏡を見てはため息。あ~醜い顔。老化とか疲れとかそんなんじゃない。気持ちが醜いから、顔も醜いのだ。
不平不満ばかり。それをなくそうとした昨年。でも余計に不平不満ばかり。
いっそ、愚痴ノート再開して毒を吐きまくってやる~~と決心。
そんな誰かの愚痴ブログはないかとネット検索していて何故か辿り着いたあるブログ。
それは愚痴とはかけ離れた「天使」のお話。
でもね、なんか妙に引き込まれた。
きっと、「こんなはずじゃなかった・・・」という一文があって、それが今の自分と同じだと共感したから。
なのに、その方は「天使」(その頃はまだ天使の存在は受け入れてなかったみたいだけど)をきっかけに、素敵な方向転換をされたようなの。
もちろん、私だって、天使だとかそんなメルヘンなもの考えたこともない。
どちらかと言えば、この頃はお空へ召された友人のことを想ってつらい気持ちを乗り越えたりしていたと思う。
だけど、そのブログを読んでいてすごく癒されたのだ。
同じ時間を過ごすなら、楽しい時間の方がいい。
ポジティブシンキングで行こうと考えを改めた次第であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿