□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

乳児訪問指導 2m8d

2008年02月20日 | 育児(日本国内)
市から、訪問指導員さんが来ました。

私の住んでいる市では生後4ヶ月になるまでの全ての家庭に
助産師等が訪問し、子育てに関する情報提供やアドバイスを行っているようです。


バネ量りで体重測定。約4900g。
出生時2700gだったので、この2ヶ月で約2kgも大きくなった!!
1日33gくらい増量しているらしい。
ちゃんと母乳で育っていて一安心。
成長曲線にもきちんと沿ってました

おしりや陰部の状態チェック。
はじめお尻拭きを使っていたけれど、オムツかぶれになってからは
いろいろなアドバイスを受けて、コットンにぬるま湯浸して優しく拭く
ようにしていたんだけど、指導員さんからは座浴を勧められた。
最近お尻はきれいなんだけど、股のあたりがムチムチしてきて蒸れやすいし
おしっこが量もすごいし臭うようになっていて、
オムツ当てている部分が全体的にかぶれている感じ。
座浴すればいいのは分かるけれど、この季節、部屋は暖かいけれど
うんちの度に裸にするのはちょっと・・・・。
もう少ししたらもっと暖かくなるから、そしたら座浴にしてあげよう。
それまではコットンでやさしくやさしく。

体の状態チェック
顔や体に乳児湿疹あるけれど、これは清潔を保つことが一番と。
オイルでかさぶたをふやかして石鹸などで洗ってあげましょう。
あまりにひどくなった時に小児科受診しキンベダートを処方された。
塗れば治るがやめるとまた再発の繰り返し。
石鹸をいろいろ試したり保湿したりしてるんだけれど一進一退。
でも、これはお母さんのホルモンの関係だから、今の時期は仕方ないって。
そうそう、今朝から右の耳が臭う。黄色のウェットな耳垢も出ている。
昨日は痛そうに泣いていたし、最近よく耳が痒いのかかこうとしている。
単に右ばかり下にしているから蒸れてるのかと思っていたけれど、
指導員さんに聞いたら、脂漏性湿疹の延長ではないかと。。。
オイルでふやかしてきれいにしてあげて様子をみて、
耳垂れがあれば耳鼻科へということに。
でもなんか中耳炎っぽい気がする。
耳鼻科に行くべきかな??

お母さんのことチェック
不安はないか?母乳はどうか?食事は摂れているか?
イライラしたりしないか?などをきかれました。
子育てホットラインや子育てサロンを教えてもらった。
里帰り中は鬱っぽくなっていたんだけれど、
自宅に戻ってからは友人が遊びに来てくれたり
ネットで情報収集したり
家事をしたり
いろいろやることあるし、
aoくんはまとまってよく寝てくれるようになったので
私の体力も
だから今はあんまり悩みや不安はない状態。

その他質問
海外赴任に伴い、予防接種のスケジュールをどうするかが
今最大の悩み。
とりあえず3ヶ月になったらBCGを受けに行って、
小児科の先生に相談して下さいって。

どこの小児科で予防接種や4ヶ月健診しようかなぁ。。。


aoくん
指導員さんに微笑みかけて「あ~はにゃ~」とおしゃべりもしてごきげん。
とってもよく動くので、「早いわね~」っと言われてた。

午後はベビーカーで近所をお散歩。
お祝い頂いたご近所さんに内祝いを持っていくと
手作りの人形をくれました



それにしても、中耳炎かなぁ~
鼻水もずっとでていたし。。。
痒そうだし、痛そうだし。。。
臭うし

車の運転できるかなぁ。
かれこれ3ヶ月は運転していないし、母の車と交換したので乗りなれていない。
一人で耳鼻科に連れて行けるかナァ




入院期間中

2008年02月18日 | 妊娠・出産
*書き始めたら記憶がほとんどない。。。
 メモを転記。

○出産当日
 車椅子でお部屋へ。
 大部屋から個室に変更してもらった。
 他の人に気を遣わずに過ごしたいと思ったから。
 職場に出産の報告℡をしたり友人にメールをしたり。
 babyは先っぽ2cmくらいが金髪でちょこっとクリクリしていた。
 なかなか凛々しいお顔立ちでオットはメロメロ。
 私は縫ったところが痛いのが続いた。

○産後1日目
 6:30起床 検温で目覚める。
 夜中1~2回目覚めるが体が沈んでベッドに張り付いた疲労感。重い。
 特に昨夜から肩凝り。相当力んだ様子。

 会陰部の糸がひっかかるような痛み+。
 お腹の奥の鈍痛。お腹が冷えたのか?子宮収縮の痛み?
 歩行はすり足、フラフラ感多少あり。
 (確か産後初めてのトイレであまりにウォシュレットが熱くてビックリして
 フラフラして立てなかった気がする)

 朝からお部屋でbabyと一緒に
 オムツや授乳・ミルクの指導あり、
 母乳は3時間ごとに与える。

 両親がくる。初孫。でも恐くて二人とも抱けず。。。
 オットはミルクあげ積極的。

 円座、授乳用クッション、乳首の保湿クリームを頼む。
 (縫ったとこ痛くて片尻しかつけない)

○産後2日目
 基本母子同室なので3時間ごとに母乳とミルクを与える。
 沐浴や健診の時間は預けるので、その間にシャワーや洗濯を済ます。
 体、特に仙骨が痺れ感強い。
 退院時の指導を受ける。(体のことや生活のこと、グループで)
 授乳室で同じ日に出産した方に会い、「あんな声だしていいんだ~」
 と思ったと言われ恥ずかしくなった。昼間はよく聞こえちゃうらしい。
 その日は6人くらい出産したらしい。

 母乳は染みる程度しか出ていないと思われる。
 左の乳は血豆ができてしまいかなり痛い。
 助産師さんは母乳の出はそんなもので、これからだと言う。
 ミルクは20ccくらい飲む。
 babyは乳を吸わずにすぐ寝てしまい、起し方を教わったりする。

○産後3日目
 私の突っ張っていたおへそが凹んできて、お腹もだいぶ縮んできた。
 ウエストニッパーをしていないと痛い。
 *Mサイズ小さかったのか、かがむとバリッとマジックテープが
  はがれてしまった。座ってもバリバリ音がして恥ずかしい

 かなり骨盤開いて筋肉も落ちているので片足立ちや仰向けで足が挙がらない。
 *寝返りも腰を押さないとできないし、足が上がらないのでズボンを
  ひっぱって寄せたりしていた。シャワーも椅子がないので壁に寄りかかりながら、
  足裏は片足立ちが難しくてなかなか洗えなかった。片足立ちが難しいので、
  パンツやズボンを立って履くのが難しく、縫ったところも痛いから座って
  履くのも大変だった。
 股関節内転筋はMMTで2レベルくらい。右>左に足の浮腫みが出てきた。
 産後の排便0。怖いし出る気配ないがそろそろ溜まっているハズ。

○産後4日目
 私の体重測定。-4kgで期待はずれ。
 オットは退院の準備で大忙し。眠れないし立ちくらみもあるとのこと。
 babyに会うとうっとり夢中。
 
 おっぱいは助産師さんがマッサージすると柔らかくなり乳が噴水した!
 ウエストニッパーは骨盤の中に内臓を入れ込むようにかなり下から上に
 締め込む。
 
 午前にDr診察し、一部抜糸(溶ける糸だけど、突っ張るから取ってくれた)
 排便が無いので下剤をお願いする。


○産後5日目:退院
 この日に限ってbabyは夜中ぐずって乳をあげてもオムツを替えても
 泣きまくり、困ってしまう。結局ほとんど眠れず。。。
 
 お産が立て込みベッドが足りないくらいの状況で、助産師さんも忙しいみたい。
 その為助産師さんの対応に産婦さんたちの不満↑。
 それを聞くうちに自分も不安になってくる。
 しかもオムツかぶれも作ってしまった。。。

 退院時、なかなか会計が出ず、夫はイライラ。
 来ると言っていた助産師さんも来ないし、
 荷物はまとめたが、部屋で待ちぼうけ。
 オットのイライラを受けて泣けてくる。

 baby初めて外へ!
 チャイルドシートに乗せても泣かずに自宅へと。
 家に着いて「家族が増えました」と思ったら
 なんともいえない気分になって涙が溢れた。

 

やっぱり忘れてしまうものだなぁ~。
入院中のメモは自分のことが多かった。
病院は暖かくて、半袖でいいくらい。
フリースのパジャマでは汗をかいてしまった。
部屋は暖かいし、食事も出てくるし、何かあれば助産師がいるし、
babyに特に異変はないし、私はケロッとしていた。
経産婦さんなのに泣いている人がいて、不思議だった。
(その後ブルーになって泣きまくるとは思わなかった・・・)

入院中は食堂や授乳室で他の産婦さんと話す機会が増えて行き、
そこでの情報交換がとても参考になった。
お友達もできた。 

産褥ショーツ:入院中使用したが、初日くらいしか傷の様子をチェックされなかったので、その機能はあまり発揮されなかった。

ウエストニッパー:合わせの部分に余裕がないと、バリッとはがれてしまう。つけていると腰の痛みが軽減した。退院後は屈むとすぐバリッととれちゃうからだんだん面倒になって使わなかった。強力腹巻みたいのもセットであったけれどこれも立位では締まっていい感じなんだけれど、屈むと食い込んで痛いし、ズレるし、すぐ不使用となった。
でも、体型が気になったので筋力強化とともに産褥体操をしっかりやることにした。

授乳用ブラジャー:ブラが授乳用でもキャミソールなど下着が普通だと使いにくい。ブラだけだとお腹が冷えるし。
産後通販でクロスオープンになっているキャミソールを購入し使用している。
カップが下方に外れるブラは授乳時にbabyの顔に当たって飲ませにくいので使っていない。

baby肌着:長肌着は生後しばらくすると足がバタバタしてはだけやすい。
下にホックがついているコンビ肌着が私は気に入ったので買い足した。
 

陣痛~出産

2008年02月16日 | 妊娠・出産
2ヶ月も経ってしまい、
けっこう忘れてしまいましたが・・・・

■37w3d
 健診でかなり降りてきてるから来週中に産まれちゃうかもと言われた晩から
 お腹の痛みを感じる。

■38w2d
 張るのかbabyの蹴りか下痢痛みたいな痛みが夜に2回ほど。

■38w3d
 健診で2cm開いていると!
 妊娠線も+。。。
 朝方から5時間くらいの間、1時間に2回の痛み。

■38w4d
 朝から夜中まで1時間に2~3回の痛み。

■38w5d
 一日中1時間に2~3回の痛み。
 ごろんとしたおりもの+。
 痛みも強弱様々。

■38w6d
 18時頃気持ち悪さに嘔吐すると多量の失禁?え?破水?
 病院に電話し、検査を受けると「擬陽性」でとりあえず入院。
 Nsには「入院したからには産んで帰ってもらいます」と言われ
 その気になる。

■39w0d
 一日中痛みはあるが1時間に3回くらい。
 Dr診察で破水ではないようなので帰ってもよいとのこと。
 出戻りな気分で退院する。

■39w1d
 朝から1時間に4~5回、21時くらいからは1時間に6回くらい。
 痛みも強く動きが止まるほど。
 痛みの持続時間は30~50秒くらい。
 一度出戻りを体験しているので、オットは早く電話しろというが
 私はギリギリまで耐える。
 でもついに22時頃電話して病院へ。
 子宮口4cm。
 病衣に着替えて陣痛室へ。
 10分くらいの間隔で経過。

■39w2d
 朝10時に部屋に戻される。
 Drにこんなバラバラな陣痛じゃ産まれないよと言われる。。。
 促進剤の承諾書を渡される。
 間隔は縮まらず間隔もバラバラだけど
 痛みは確実に強くなり、ご飯もその瞬間は止まってしまうし
 起き上がるのも辛い。
 陣痛室に入ると皆さんどんどんお産に移行するのに
 私は痛いだけで、お産に移行しない。
 Nsにもふとダラダラの前駆陣痛・・・などと言われ、悲しくなる。

■39w3d
 朝にDr診察呼ばれる。
 陣痛と腰の痛さに歩くのがやっと。
 しかも気持ち的に悲しくて空しくて涙。
 出産後の方たちが待合の間腰をさすってくれたり
 励ましてくれた。
 診察では子宮口5cm。
 Drに促進剤をお願いする。
 「ほんとに今日産まれるの?」と言うオットに
 渋々出勤直後に早退してきてもらう。

 10時半頃陣痛室に移動し促進剤の点滴を開始。
 30分ごとに10cc追加、その都度陣痛が増す。
 間隔も絶え間なくなり、起き上がれない。
 食事もパンを一口かじるが飲み込む前に痛くて飲み込めず。
 痛み・いきみ逃しをオットにしてもらう。
 「ふ~~、ふ~~」と息を深くゆっくり吐く、
 オットは仙骨あたりをさする。
 助産師さんはやはりいきみ逃しが上手い。
 立て込んでいるのか、助産師さんは途中途中いなくなり、
 その間にもどんどん痛くて痛くて不安になる。
 
 いきみ逃し:
 痛いだけじゃなく、例えて言うならば
 便秘でもう少しで出そうなのに、出しちゃいけないと
 助産師さんに肛門を押さえられ、でも出したい、でも出しちゃ駄目
 しかもすごく痛くて(下腹部)、やっぱり出したい、でも駄目
 ・・・を息を吐きながら我慢する作業だった。
 痛みはあまりにひどくて、恥ずかしさなんてどこえやら
 金切り声をあげまくっていた。。。

 助産師さんが離れると、とたんにいきみの我慢が出来なくなってしまい
 『ポ~ン!!』と小さい水風船が割れたみたいな感覚で破水。
 生暖かいものがドバッっと流れ、私はスッキリ!!!!
 そこで紙おむつ当てられ、肩を担がれ分娩台へと歩いて移動。

 分娩台に上がると子宮口9cm。
 始めは助産師さん1人で「10円玉くらいに頭が見えてきたよ」
 「500円くらいになったよ」「鶏卵くらいになったよ」と。
 そのうちスッタフが2人3人と増える。
 陣痛室では「ふ~ふ~」といきみを逃すつらい作業だったけれど、
 分娩台に上がると逃さなくてよくなる。
 「顔で踏ん張るんじゃなくて、肛門の方を意識して!」言われ、
 でも肛門じゃなく子宮口を力む感じ。
 それで思いっきり踏ん張る。
 もうちょっとって感じで「キィ~」っと突っ張りながら踏ん張るのに
 途中で休憩入れられてしまう。
 立ち合いの夫は額の汗をぬぐったり、お産の姿勢は横向きだったんだけど
 (腰が痛くて仰向けになれなかった)、踏ん張る時は足を持ち上げ、
 その手伝いをしてくれていた。
 痛さでボ~っとなりながらも、凄い格好だなぁ~とか
 助産師さんたちがあちこち行きかって、普通の会話してるなぁ~
 とかは分かっていた。
 「次はもう我慢しなくていいからね」
 なのにやはり休憩入れられ、するとDrが構え始めた。
 特別何かなければ助産師さんだけのお産でOKとサインしたのに
 Drが構えており、会陰切開!!
 「頭出てきたよ、下を見て!」と言われて頑張って覗き込むと・・・・・

 『不思議~、出た!、入ってた~』

 ついに我が子とご対面。

 分娩台の上で抱かせてもらい、そしてbabyは処置台へ連れて行かれる。
 オットはその様子をカメラでパチリ!

 助産師さんはいなくなり、あられもない姿で分娩台の上に残される。
 そしてDrと二人きり。。。チクチク縫われた。
 まっすぐじゃなくてカギ形な感覚で、随分と縫われた気がした。

 助産師さんが体を拭いてくれ、車椅子で部屋へと戻る。

 すっかり痛みは消えていた。