□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

19w3d

2007年07月25日 | 妊娠・出産
気がつけば19週目です。
最近胎動でしょうか?仰向けに寝るとポコっとかウニョっとか
腹部に何かを感じます。
おさまっていた胸の張りも再開。
メデューサのように血管が張り巡らされています。

つわりがかなり楽になりました。
気を抜くと?吐いてしまったり、日中もなんかムカムカ感が残っていたりと、
まだ完全ではないけれど、周囲からも表情が変わってきたと言われます。

昨夜はサプリ再開。どうにか1粒なら飲み込めるようになった。
今日は、化粧も再開。昼食も同僚達と同部屋でとることにも挑戦。
ほんとだいぶ以前に近づいてきた感じ。

車に乗り込んでもオエっとしなくなってきたし、
カーラジオや音楽も聴けてるし。
仕事帰りの買物も頑張って行けるし(まだ不安だけど)

空腹での気持ち悪さも減ってきた。
あ~、ホッとしました。
このままずっと続く恐怖があったから。。。

他の変化は、疲れやすくなったかな?
帰宅後ははやく横になりたい。
筋力が衰えたせいもあってしゃがむとかなりの「オッコラショ」が入る。


来月半ば過ぎに、オットの実家の横浜まで行かねばならないようで、
電車での中距離移動と人ごみ、実家へのお泊り、恒例のBBQに無事参加できるのか
不安。。。。
それを考えているのが、すこし苦痛。。。

17w3d

2007年07月11日 | 妊娠・出産
先週から5ヶ月目に突入しました。

お腹が少し膨らんできました。
つわりは少し治まり、食べたものをそのまま吐くことはなくなってきました。
日中のお仕事が少し楽に感じられるようにもなりました。


でも、すっきり全快とはいかないようです。
朝の寝起きはいい感じなのですが、
夕方からが駄目。
どうやら空腹が駄目なんです。
4時間で消化するみたいで、その頃に何か食べないと
唾液の泡か胃液が出てきちゃいます。
まるでしゃっくりみたいに、下腹から締め上げるように
繰り返し嘔吐感があるので、かなり泣けてきます。
仕事帰りの車に乗り込んだときにそうなると最悪。

なので5時頃にパンを食べてみました。
その時はいい感じだったんですが、やはり車に乗り込む頃には
吐き気が。。。
空腹だと唾液の泡しかでないから、ティッシュだけでどうにかなりますが、
内容物があると、対処仕切れないので、胸を叩き上を見上げて吐かない様に耐えます。ふ~。

ケーキが食べられるようになったり、食べられる物は増えているのですが、
やっぱり何でもというわけではないらしく、毎食悩みます。

そうそう、今日は受診日でした。
頭の大きさが4cmだそうです。
次回4週間後の受診で性別がわかるだろうとのこと。
とりあえず、心臓が動いていて安心しました。


今週で同僚が産休に入ります。
産休代替職員もみつかり、一安心。
しかし、もう一人妊娠発覚。
5~6週くらいになるので、つわりが始り辛そうです。

今回、自分のこのつわりが辛かったことで、
次に誰かが妊娠したら具体的にフォローしてあげると
心に思っていたのですが、
「ごめん、もうちょい待って~」です。
だから、せめて声だけはマメに掛けようと努めています。
(私の時は「大丈夫?かと問えば辛いに決まってるから、声はかけないからね」と言われ、その言葉がすご~く精神的にきつかったので)

それにしても、仕事に関してはいくらお互い様とはいえ、他の人の負担が増えて
申し訳ない限りです。。。