□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

紅芯大根でカービング

2016年01月30日 | カービング
2016年、彫り初めは、珍しく自分から先生にリクエストしてベジタブルカービング。
父が育てた紅芯大根で彫りました。

こちらは先生の見本。
  

全体的に赤紫色の奇麗な大根。
前回私が使ったのはもっと紫が強かった。
いろんな色の大根があるものなのねぇ。

さあ、そしてこちらが紅芯大根。
前回ちょろっと使った奴と同じの。

    

皮は黄緑で中は赤紫。ちょこっと白も混じってそのグラデーションがなんともいい味をだしてます。
もう一人の生徒さんにも大根をお分けしたんだけど、そっちはもっと赤みが強かった。

全体が赤紫よりも、グリーンが入っている方が模様がしっかり見えて見栄えする。

この紅芯大根、生で食べてみたらすごく甘いの。
マヨネーズ+明太子のディップソースで食べるとピリ辛とほんのり甘味とシャキッとした歯触りがすごく美味しかった!

カラーの大根はスープにすると魔女が鍋であやしげな秘薬でも作ってるかのようにすごい色になっちゃうんだけど、
トマト缶で煮込んだらその不気味な色はトマトの赤でまぎれちゃうから見た目は問題ないし、煮てもこの大根は甘くてほんと美味しかった。
奥さん!紅芯大根お勧めです!!


で、この彫った大根を、生産者である父に返却。
それが1月16日。
これ書いてる今日は1月29日。
2週間近くたったのにまだ腐りもせず、巡り巡って今現在、直売所に飾られているとのこと。
田舎なとこなので、カービングの大根はお客さんの目を引いて評判よーってさっき電話報告受けました。
なんか嬉しい。

父の住む近所に市民農園があるんだけど、そこで体験教室のお話もでたとかでないとか。
食卓を彩るベジタブルカービング、広めちゃう?!