□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

1歳10ヶ月~11ヶ月の頃

2009年11月18日 | バンコク生活&育児
◇◇22~23ヶ月◇◇

イヤイヤ期、は、治まったみたい。
でも、両親だけでなく、お友達にも叩いたり引っ張ったり抓ったり・・・


●環境
季節は10~11月。
乾季になりました。
かなり涼しく感じる日もあったけれど
やっぱり暑いバンコクです。
乾燥してきて風邪を引きやすくなってきました。

●おしっこ・うんち

トレパンを履いていても、事後報告ができなくなってきた。
うんちはすると近寄ってくるのか、臭いですぐ分かる。
トイレにまたがりたがるが、持続時間は短く、するに至らず。
うんちは午前中に2回くらい。一日3回くらいはやっぱり出ている。

●食事・睡眠

食事 パンが好き。スナック菓子も覚えてしまい、お菓子の要求多い。
   おやつの時間が不規則になりがち(欲しがればあげてしまうのが原因?)
   で、食事の時間にごはんをあまり食べない。
   野菜もキュウリとダイコン以外はあまり食べない。
   濃い味付けの肉はがっついて食べている。
   ガラス製のコップは怖いので介助するが、メラミン製のコップなら
   自分で飲めるし、自分で注ごうとする。(加減はできないのでこぼす)
   親のものを欲しがる。
   スプーンを要求してくる。

睡眠 昼寝はしない方が多いが、先月よりは昼寝の日がある。
   夜は9時過ぎの就寝。
   朝まで熟睡ではなく、寝返りも多いし、起きて泣いてまた寝ることも。


●歯磨き
久々に電動歯ブラシ作戦にしたら、ちょっとやるようになったが、今度はスイッチで遊んだりおもちゃになってしまった。
歯磨き粉作戦にしたら、また食いついてきた。仕上げ磨きは五分五分の勝敗。
うがいがだいぶうまくなってきた。(おかげであちこちに吐き出される)


●aoくん
・お友達に「ごめん」とゼスチャーつきで謝れるようになった。(気持ちはこもってない)
・24冊のお下がり本に大喜びで毎日あれこれ出しては母に訴えている。
・就寝時の消灯は嫌がるが、寝てしまえば消しても大丈夫になってきた。
・イヤイヤの大変さは減ってきた。そうならないように配慮しているせいか?
・踊りのDVD大好きで上手に真似をする。自分でみたいDVDを持ち出し、プレーヤーにセットすることまでできちゃう。
・状況見て「おいで~、ごはん」と父ちゃんを迎えに行ける。
・「ワンワンおいで~」
・遊びに行く?「うん!」
・「おいしーね!」小首をかしげてかわいく言ってくれる。
・本を指差し、名前を知りたがっている様子。
・「雨降った」など復唱できるようになってきた。
・「あおくんやりたい」「あおくんのみたい」など要求が言えるようになってきた。
・自分で水を注いだり、こぼしたのを拭いたり。
・靴の着脱が可。
・クレーン様に母の手を操作する。
・お父さん「おんたん」お母さん「ママ」「あんたん」
・窓の鍵開閉できちゃう。
・お絵かきで○を書き始め、書くことが大好きに。

●私
・託児付きのヨガ継続中。約2時間の前半は泣き声聞こえる。
 ヨガ教室へ行く準備から顔が曇り始め、教室につくと不安な顔に。
 ベビーシッターさん見るだけで泣いたり、私が離れた瞬間泣き出したり。
 かわいそうだが、あと少しやらせて欲しい。

・自宅でママ友たちとビリーズブートキャンプを週1で始めた。
 エクササイズ中は子供野放し。ao助はお友達を泣かせてばかり。
 はじめは自分のオモチャを使われるのが嫌で取り上げ歩いて泣かせていたが、
 回を重ねると、おもちゃ関係なしに叩いたり髪をひっぱたり噛み付いたり。
 育児について検索してみると、子供から目を離していることが駄目みたい。
 
 かなり言葉の理解が進んできているので、良いこと悪いことの区別を教えようと
 悪いことをしたら強い口調で「テーブルはご飯を食べるところ、登るところではない、下りなさい」と叱り、下りない場合は離れた場所に置いたり。
 叩いたり抓ったりは、痛いことを分からせようと、「ほらね、痛いでしょ、叩いたり、抓ってはだめ。いけないことだよ」と言い聞かせてみたり。

 分かっている部分もありそうだが、暴力の部分はエスカレート気味。
 
 お友達への暴力時の対応に試行錯誤、苦戦中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿