□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

瓢箪の種、差し上げます!

2015年05月16日 | ひょうたん
タイのチャトチャック市場で5~6年間に購入した乾燥瓢箪。
今頃になって種を出してみました。


購入は5~6年前だけど、きっともっと古いのではないかと思います。
だから発芽するかも分かりません。
高さ15cmくらいなので千成瓢箪かな?と思うのですが、品種も不明。


そんな状態ですが、それでよければ種、差し上げます。
ご希望の方いましたら、コメントください。

去年収穫した千成瓢箪の種もご希望でしたらご一緒にいかが?


タイで購入のヒョウタンは一袋に30粒入れました。
去年収穫の千成は30でも50でもリクエストください。

瓢箪の輪を広げるってことで、無料です。(発芽するかの保障もないしね)
普通郵便で送ります。


私は今日、試しに10粒植えてみました。
4月に蒔いた一寸瓢箪は2週間、こだるま瓢箪は4~5週間発芽までにかかったので
5月に蒔いたタイ瓢箪10粒、ついでに蒔いた千成瓢箪11粒はどのくらいで発芽するかな?
それと空き地に千成をばらまいてきました。
自然に発芽して育つといいな~。
去年種出しした場所からは2つだけ発芽。
成長するかな?除草剤まかれちゃうかな?



4月に蒔いた種は、5月になってこんな感じ。
 

小ダルマ7、一寸11を垣根の合間に、
小ダルマ1、一寸1を植木鉢に、
一寸1を日当たり悪い場所に1、定植しました。

先週は小ダルマ2、一寸2を家庭菜園の一角に定植。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こーと)
2015-06-24 12:21:22
2年前ほど前だと思います。笠間の陶炎祭のことを調べていてこちらのBlogの記事に行き当たり、以来ほぼ毎日Blog拝見しています。工作のセンス、憧れます^ ^私は羊毛も消しゴムはんこも手芸も少しかじっただけで満足…(;^_^Aなかなか上達しません。
瓢箪ランプ、素敵ですね!!蔓に成っている姿も可愛いでしょうね。ベランダで育ててみたいなぁと思いますが今年は一年生の息子のアサガオに蔓ネットを譲っているので、来年かなぁぁ。
画面上で瓢箪の成長を応援します^ ^
返信する
ありがとうございます! (rayoyo)
2015-06-24 23:45:17
こーとさん、はじめまして。
2年も前からしかもほぼ毎日だなんて!!!!
こういうコメント貰ったの初めてで、とっても嬉しいです。

今年は初めて千成瓢箪じゃない一寸豆瓢箪とこだるま瓢箪にチャレンジしたのですが、品種が違うからか、連作障害なのか、どうも成長が芳しくありません(T_T)
そんなとこも含め、これからも瓢箪記録つけていきますので、一緒に楽しんでください!
息子さん1年生なんですね。朝顔定番ですよね。うちは去年朝顔、ことしはピーマンです。
返信する
Unknown (こーと)
2015-06-25 13:38:41
はい、毎日ですU+1F60A 今日も登場ですU+1F601
こちらのBlogに出会ったとき、陶炎祭について綴っておられた文章が、なんだか噴いてしまうかんじですごく面白くて、過去の記事を読み進めてみたら、以前タイに住んでおられたと知り。
社会人になってすぐにシラチャに2ヶ月間だけ仕事で滞在したのを懐かしく思い出したりしました。新人女子、某さんのあんなことこんなこと見て見ぬ振りも仕事のひとつ、と学びましたU+1F601

北関東に越してきて2年。関西ではあまりひょうたん身近ではありませんでした。主婦の手芸ワールドにはなかなか話題に挙がらないひょうたんランプU+1F60Dほんと、かわいいですね!
返信する
Unknown (rayoyo)
2015-06-25 22:55:51
コートさん
シラチャに滞在経験あるんですね~
ここ栃木県は干瓢が特産でふくべ細工が昔からあるようですが、THE達磨とか魔よけの鬼みたいな絵柄でお土産品って感じでしか知りませんでした。
今は陶芸で有名な益子町あたりからじわじわ瓢箪ランプが広まっている感じです。
関西?ではないけど岐阜県養老町は瓢箪に熱い人がいますよー。
大阪にも今瓢箪仲間がいます。結構隠れひょうたんクラフター?主婦層にもいる気がします。
是非、こーとさんも瓢箪の世界へどうぞです!!
来年用に種を用意してお待ちしております。
返信する
ひょうたん種 (陽菜)
2023-01-16 00:59:51
昨年初めて千成ひょうたん栽培。子供たちとひょうたんランプを楽しみました。今年は小ダルマひょうたんを栽培してランプ作りしてみたいと考えています。
ずいぶん前の記事で無理かと思いながらひょうたんの種分けて欲しいのですがお願い出来ますか?
返信する

コメントを投稿